小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

もうエンターキーで誤送信しない!PC版のLINEでメッセージを改行する方法

2021.02.20

PC版のLINEを使っていて、文章を改行しようとエンターキーを押したら、メッセージが送信されてしまった……。

そんな経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか。

PC版LINEでメッセージを改行する方法

PC版のLINEの初期設定では、エンターキーの入力操作は改行ではなく、メッセージの送信機能になっています。そこで誤送信を避けるために、Windows版PC、Macで文章を改行する方法をそれぞれご紹介します。

【Windows】PC版LINEでメッセージを改行する方法

WindowsでLINEのメッセージを改行したい時は、「シフトキー」と「エンターキー」を同時に押してみましょう。上の写真のように文章が送信されず、改行されて読みやすくなるはずです。

【Mac】PC版LINEでメッセージを改行する方法

LINEのメッセージを改行したい時、Macの場合も「シフトキー」と「エンターキー」を同時に押してください。メッセージが改行されます。

【参照】Macのキーボードショートカット

シフトキーとわかっていてもついエンターキーだけを押しちゃう…そんな時は「設定」の変更を!

シフトキーとエンターキーを同時に押すことにより、メッセージの改行ができます。しかし、ついシフトキーを押すのを忘れてしまったり、シフトキーを押していたつもりが同時に押すタイミングがズレて、メッセージが送信されてしまうかもしれません。

そんなミスを防ぎたい人は、設定で「送信」の方法を変えてみてはいかがでしょうか?

1:LINEを開いて画面右下にある「…」をクリック。
2:「設定」を選択します。

3:「トーク」を開きます。
4:「送信方法」の欄にある▼をクリックします、
5:「Alt + Enter」を選択して設定は完了です。
※Macの場合「Command + Enter」と表示されます。

この設定によりLINEにおいて「エンターキー」は、送信のためのキーではなく、改行するためのキーとなります。これで誤送信が減り、改行も簡単になりました。

なお、メッセージを送信したい時は「Alt」キーと「エンターキー」(Macの場合は「Command」キーと「エンターキー」)を同時に押しましょう。

PCからメッセージを送る時に注意! スマホ版LINEアプリでは何文字で改行される?

相手が読みやすいようPC版LINEでメッセージに改行を入れたが、かえって読みづらいといわれてしまった……。そんな経験はありませんか?

以下の写真を見てみましょう。

こちらはPC版LINEの画面です。一文ごとに文章が改行されていて、読みにくさは感じにくいでしょう。しかし、このメッセージを受け取ったiPhoneでLINEを開いてみると……。

このように一文の途中で改行が入ってしまうため、相手はかえって読みづらさを感じてしまうかもしれません。

スマホのアプリ版LINEの場合、表示されるメッセージ1行の文字数は、「設定」や「ディスプレイサイズ」によって変わります。例えば、上の写真で例に挙げたiPhone SE 第2世代(iOS 14.3)の場合、1行は15文字です。

しかしAndroidスマホのGalaxy S20(Android 11)の場合、1行あたり18文字となります。このように機種や設定によって、1行の長さは変わってしまいます。

PC版LINEで『読みやすいように改行をする』ことによって、相手側のLINEでは読みにくくなるパターンもあることを心得ておきましょう。

PC版LINEで絵文字やスタンプをメッセージで送るには?

最後にPC版LINEで絵文字やスタンプを送る方法をご紹介します。

PC版LINEで絵文字を送る方法

メッセージ入力画面の右下にあるにっこりマークをクリックします。次に「絵文字」を選択し、絵文字のカテゴリを選びます(上の写真の場合、犬のマーク)。絵文字がたくさん表示されるので、1つを選択。メッセージに絵文字が挿入されます。

PC版LINEでスタンプを送る方法

メッセージの入力画面の右下にあるにっこりマークを選択。「スタンプ」を選ぶと、使えるスタンプ一覧が表示されます。この内、送信したいスタンプの種類を選んで、クリックすると上の写真のようにスタンプを送ることができます。

※データは2021年2月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。