小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日々の行動履歴を自動保存!Googleマップの便利なタイムライン活用法

2021.02.15

Googleマップには「タイムライン」という機能があります。このタイムライン機能を有効にしていて、スマホのGPSを常にONにしていれば、あなたの行動を自動で記録し続けることができます。

かなり高い精度であなたの行動を自動で記録できるため、後から見返せば「そういえばこんなところ行ったな」と日記のような感覚で見返すこともできるかもしれません。

今回はそんなタイムライン機能の使った“行動日記”の付け方をご紹介します。

※利用した端末
iPhone SE 第2世代(iOS 14.3)
Galaxy S20(Android 11)

Googleマップの「タイムライン」の使うための準備

タイムライン機能を使うための準備を進めていきましょう。最初にGoogleマップアプリを起動し、Googleアカウントにログインしていない場合は「ログイン」をタップ。Googleアカウントにログインしましょう。

Googleマップのタイムライン機能は、スマホの位置情報サービスを常にオンにしておく必要があります。また、「ロケーション履歴」をオンにする必要があります。ロケーション履歴をオンにしたスマホを持ち歩くと、あなたの行動がタイムラインに記録されていきます。

【参照】Google マップのタイムライン

ロケーション履歴をオンにする方法

Googleマップのロケーション履歴をオンにする方法は、以下のとおりです。
なお、説明に際し利用した端末はiPhoneですが、Androidスマホでもほぼ同じ操作手順でロケーション履歴をオンにできるので、ぜひ参考にしてください。

1:Googleマップアプリを開きます。
2:画面右上のアカウントプロフィール画像をタップします。
3:「Googleアカウントにアクセス」をタップします。
4:「データとカスタマイズ」を開き、「ロケーション履歴」をタップします。

5:「ロケーション履歴」をオンにします。
6:「有効にする」をタップして完了です。

スマホの位置情報サービスをオンにする方法

ロケーション履歴をオンにした後は、位置情報サービスを確認しておきましょう。

iPhoneで位置情報サービスをオンにする方法

1:「設定」アプリを開きます。
2:「プライバシー」をタップします。
3:「位置情報サービス」をタップします。
4:「位置情報サービス」をオンにしてください。

5:位置情報サービスをオンにしたら画面を下にスクロール。「Google Maps」をタップしてください。
6:「常に」にチェックマークを入れて完了です。

Androidで位置情報サービスをオンにする方法

Androidで位置情報サービスをオンにする方法はとても簡単です。画面の上端から下にスワイプすると、「クイック設定パネル」が表示されます。この内「位置情報」をタップし、位置情報サービスをオンにしてください。

続いては「権限」を確認します。

1:「設定」アプリを開きます。
2:「アプリ」を選択します。
3:「マップ」を選択してください。
4:「権限」をタップします。
5:「許可しない」に「位置情報」が入っている場合は「位置情報」をタップします。
6:「常に許可」にチェックを入れて操作完了です。

記録済みのGoogleマップのタイムラインを確認する方法

無事、タイムライン機能を使うための準備はできたでしょうか? ロケーション履歴をオンにして、位置情報サービスを有効にしたスマホを持ち歩くと、自動でタイムラインが記録されていくはずです。

ある程度タイムラインが記録されたら、日付を指定して、後から見返してみましょう。「ここ行ったなー」と思い出すことができるはずです。

iPhoneでタイムラインを確認する方法

iPhoneでタイムラインを見たい時は、以下の手順で操作してください。

1:Googleマップアプリを開きます。
2:画面の右上にあるGoogleアカウントのプロフィール画像をタップしてください。
3:「タイムライン」をタップします。

以上の操作でタイムラインを確認できます。さらに日付を指定して、過去のタイムラインを見たい時は、画面上部にあるカレンダーのマークをタップ。記録されているカレンダーの日付を選択してください。

Androidでタイムラインを確認する方法

Androidスマホで自動記録されたタイムラインをチェックしてみましょう。

1:Googleマップを開きます。
2:画面の右上に表示されているプロフィール画像をタップします。
3:「タイムライン」を選択します。

以上の操作でタイムラインを確認できます。また、過去のタイムラインをチェックしたい時は、画面上部の「今日」をタップ。タイムラインが記録されている日付をタップして、過去の行動を確認してみましょう。

PCでもタイムラインは確認できる!

PCでもタイムラインは確認できます。スマホのGoogleマップアプリにログインしているGoogleアカウントと同じアカウントでログインし、「Googleマップタイムライン」にアクセス。スマホを持ち歩いて記録されたタイムラインがチェックできます。

Googleマップのタイムラインが記録されない!? 原因は?

タイムラインが記録されない時は、まず「ロケーション履歴」がオンになっているか確認してみてください。次に「設定アプリ」>「Googleマップ」を選択。位置情報サービスの利用(権限)が許可されているか、「常に」にチェックが入っているか確認してください。

もし、問題がないようであればアプリまたはソフトウェアのアップデートを行ってみましょう。

記録されたGoogleマップのタイムラインがおかしい…対処法は?

タイムライン機能を使えば、かなり高い精度であなたの行動を自動記録できますが、まれに記録されたタイムラインがおかしい時があります。そんな時は以下の手順で記録されたタイムラインを「編集」しましょう。

1:編集したいタイムラインを表示します。
2:画面の下部に表示されている行動の情報(画像参照)をタップします。
3:「編集」をタップし、正しい情報へ修正してください。

※データは2021年1月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。