小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ブラウザより便利!?Amazonのショッピングアプリを賢く使いこなすヒント

2021.02.21

スマホでAmazonにアクセスすると、「Amazonショッピングアプリ」の利用をおすすめされることはありませんか? しかし、中にはその便利さがわかりづらいと、活用していない人もいるのではないでしょうか。

そこで今回はAmazonのショッピングアプリのメリットと、賢く使う簡単なテクニックをご紹介します。

Amazonショッピングアプリとは?

「Amazonショッピングアプリ」とは、総合オンラインストアAmazonで買い物ができる、Amazonの公式アプリです。

Amazonショッピングアプリの使い方

それではAmazonショッピングアプリの使い方をご紹介します。Amazonショッピングアプリは、iOS/Android版が配信されています。表示に多少の違いはありますが、操作手順などはほとんど同じなため、一緒に紹介していきます。

※利用した端末
iPhone SE 第2世代(iOS 14.3)

まず、アプリをインストールして起動したら、サインインしましょう。アプリを起動して画面右下にある三本線をタップ(Android版の場合画面左上)。「サインイン」を選択し、Amazonに登録しているメールアドレスとパスワードを打ち込んでください。

Amazonショッピングアプリでお買い物! カートに商品を入れる方法

まずは基本的な使い方。カートに商品を入れる方法からチェックしていきます。

1:Amazonショッピングアプリを起動して、購入したい商品を検索します。
2:気になる商品をタップします。
3:「カートに入れる」をタップします。
※商品によってはサイズや色、付属品などが変更できる場合もあります。
4:カートのマークをタップします。
※iPhoneの場合は画面下部、Androidの場合は画面右上にあります。
5:「レジに進む」を選択します。

あとは表示される「支払い方法の選択」「お届け先住所」「発送の詳細」を確認。必要があれば変更し、最後に「注文を確定する」をタップすればOKです。

Amazonショッピングアプリで届け先住所や支払い方法を登録する方法

すでに登録していたものの、引っ越しなどで住所が変わることがあるかもしれません。そんな時は以下の手順で、届け先住所の変更や支払い方法の登録を行ってください。

1:Amazonショッピングアプリを起動して、三本線をタップします。
2:「アカウントサービス」を選択します。
3:支払い方法の変更を行いたい場合は「お客様の支払い方法」をタップ。新しい住所を追加したり、現住所情報の変更をしたい場合は「アドレス帳の管理」を選択します。

「アドレス帳の管理」を選択すると、以下のような画面に切り替わります。新居に引っ越した時などは「新しい住所を追加」。現住所の情報を変えたい時は「変更」をタップしてください。

AmazonショッピングアプリでAmazonポイントを確認する方法

Amazonで対象商品を買うと、Amazonポイントが付与されます。このポイントは「1ポイント=1円」として利用できます。ポイントを利用したい時は、商品購入時に「ポイントを利用する」を選択し、利用するポイントを入力しましょう。

そんなAmazonポイントは、Amazonショッピングアプリを開いて最初の画面で確認できます。さらに獲得予定ポイントやポイントの履歴を確認したい場合は、次の操作を行ってください。

1:Amazonショッピングアプリを起動し、三本線をタップします。
2:「アカウントサービス」を選択します。
3:「Amazonポイントの残高の確認」を選択します。

Amazonショッピングアプリの通知をオン/オフにする方法

Amazonショッピングアプリの通知の「オン/オフ」を切り替えたい時は、以下の操作を行いましょう。なお、こちらの操作はiPhoneとAndroidで操作画面の違いがあるため、個別でご紹介します。

iPhoneの場合

1:設定アプリを開きます。
2:「Amazon」を選択します。
3:「通知」をタップします。
4:「通知を許可」を有効もしくは無効にします。

Androidの場合

1:設定アプリを開きます。
2:「アプリ」をタップします。
3:「Amazonショッピング」を選択します。
4:「通知」を選択します。
5:「通知を表示」を有効もしくは無効にします。

Amazonショッピングアプリでお買い物履歴はどこで見る?

Amazonショッピングアプリで買い物(注文)履歴を確認したい時は、アプリを起動して三本線をタップ。「注文履歴」で確認できます。

基本的には「過去6か月」分の注文履歴が表示されます。さらに過去の注文履歴を表示したい時は、「絞り込み」をタップして、表示したい期間や年にチェックを入れて「適用」をタップしてください。

Amazonショッピングアプリの動作が重い時の対処法

Amazonのショッピングアプリに限らず、アプリの動作が重い時は、1度アプリを再起動してみましょう。また、接続しているインターネットが安定していないと、表示が遅くなったり、操作が重くなる可能性もあります。

アプリのアップデート、OSのアップデートなども行ってみてください。

※データは2021年1月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。