小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

どこで確認できる?Amazonの書籍売り上げランキングをチェックする方法

2021.02.18

緊急事態宣言を受けて、「お家時間」が増えた人も多いはず。そんな「お家時間」を有意義に過ごすため、「読書」を始めてみませんか?

「でも、どんな書籍が今、人気なのか……何を読めば良いのかわからない」という人のために、今回はAmazonで人気の書籍をチェックする方法「Amazon書籍ランキング」の見方をご紹介します。

どこから見る? Amazonの書籍ランキング

今、Amazonではどのような本が人気なのでしょうか。

これは「Amazon売れ筋ランキング」の「本の売れ筋ランキング」で確認できます。PCまたはスマホでアクセスしてみてください。

1~100位までの書籍ランキングをチェックできます。カテゴリー別のランキングも確認できるため、自分が読みたいジャンルの本がすぐに見つけられそうですね。

スマホのアプリ版Amazon書籍ランキングを見る方法

スマホのアプリ版Amazonショッピングアプリでも書籍ランキングをチェックできます。なお、操作の説明に利用した端末は、Galaxy S20(Android)ですが、ほかのAndroid端末やiPhoneでもほぼ同じ操作でランキングを確認できるので、ぜひ試してみてください。

1:Amazonショッピングアプリを開いて三本線をタップ。
※iPhoneの場合、画面の右下に表示されます。
2:「Amazonランキング」をタップします。
3:「本」をタップします。
4:書籍のランキングを確認できます。

いかがでしたか? 書籍ランキングは確認できたでしょうか。「売れ筋ランキング」以外にも、画面を左にスワイプしてくと、「新着ランキング」「人気度ランキング」を確認できます。

Amazonで書籍を購入する時にギフト券やクーポンを使いたい! どこで入力するの?

Amazonで書籍を購入する際、ギフト券やクーポンを使いたい時は、購入画面で「ギフト券、種類別商品券、またはプロモーションコード」にコードを入力し、「適用」を選択してください。

Amazonで書籍を注文したい! 配送料はどれくらい?

注文した書籍にもよりますが、Amazonで書籍を注文した場合にかかる配送料は以下のとおりです。なお、Amazonプライン会員、Prime Student会員の場合、配送オプションにかかわらず配送料は無料となります。

基本的に注文金額が2000円に満たない場合は、410円(本州・四国)がかかります。北海道・九州・沖縄・離島の場合は510円の配送料がかかります。また、「お急ぎ便」や「日付指定便」の場合、さらに配送料がかかります。

詳細は以下の公式サイトをご参照ください。

【参照】Amazon 配送料について

Amazonで注文した書籍の領収書はどこから確認できるの?

Amazonで書籍を注文した後、領収書は以下の手順で確認できます。

1:Amazonにアクセスします。
2:「注文履歴」を選択します。
3:領収書を確認したい商品の欄にある「領収書等」を選択します。
4:「領収書/購入明細書」をクリックします。

以上の操作で、Amazonで注文した書籍の領収書を確認できます。

スマホでチェック! Amazonショッピングアプリで領収書を確認する方法

1:アプリを起動して三本線をタップします。

2:「注文履歴」をタップします。
3:領収書の確認をしたい商品をタップします。

4:商品をタップします。
5:「注文の詳細を表示」を選択します。
6:画面を下にスクロールしていくと「領収書/購入明細書」が確認できます。

Amazonで注文した書籍を返品する方法

商品や注文した日付にもよりますが、Amazonで注文した書籍は返品することもできます。

Amazonにアクセスして「注文履歴」をクリック。返品したい商品を選択し「商品の返品」をクリックしてください。返品の理由を選んで、「次に進む」を選んでください。返金方法や返品方法などを確認できます。

【スマホ】Amazonショッピングアプリで返品手続きをする方法

1:アプリを起動して三本線をタップします。
2:「注文履歴」を確認します。
3:返品したい商品を選択します。
4:「返品商品」をタップします。

あとは表示される案内に従って、「返品理由」や「返金方法」などを選択していきましょう。

Amazonで書籍の販売はできる?

「Amazon出品サービス」を使えば、書籍をAmazonで販売できるかもしれません。月額4900円+販売手数料で利用できます。詳細は以下の公式サイトをご参照ください。

【参照】Amazon出品サービス

※データは2021年1月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。