小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneのSafariを使って検索履歴を確認する方法

2021.02.17

iPhoneで過去に自分がどんなキーワードを検索したのか、もう一度確認したい時はありませんか? また、過去に自分が閲覧したWebサイトを再び見たり、あるいは消去したい時はありませんか?

そんな時はブラウザを使い「タイムマシーン」に乗った気分で過去に検索&閲覧したキーワードやWebサイトをさかのぼってみましょう。ここではiPhoneに最初からインストールされている「Safari」を使って、ご説明していきます。

※利用した端末
iPhone SE 第2世代(iOS 14.3)

iPhoneでSafariの検索履歴を確認する前に! 検索エンジンをチェック

Safariの検索履歴を確認する前に、まずはSafariに設定されている検索エンジンをチェックする必要があります。検索エンジンについてわかっている人は、飛ばして次の項目に進んでください、

「Safariの検索履歴を消したい」といっても、実はSafariそのもので検索はしていません。というのも入力したキーワードなどを検索しているのは、GoogleやYahoo!などの「検索エンジン」だからです。

そこで最初に「検索エンジン」と「ブラウザ」について理解を深めておきましょう。

「検索エンジン」とは、入力された言葉をインターネット上から探し出し、候補を表示する機能を指します。代表的な検索エンジンには「Google」「Yahoo!」「Bing」などがあります。

一方で「ブラウザ」とは、Webサイトなどを閲覧するためのアプリ(ソフトウェア)を指します。代表的なブラウザは「Google Chrome」「Internet Explorer」「Safari」などです。

つまり、私たちiPhoneユーザーがインターネットで何かを調べる時は、「ブラウザ(Safari、Google Chromeなど)」という入り口から入り、「検索エンジン(Google、Yahoo!など)」という機能を使い、検索結果(Webサイト)にたどり着ているのです。

ですから、「検索結果」の履歴は、「ブラウザ(Safari)」ではなく、「検索エンジン(GoogleやYahoo!)」に残っているのです。

ちなみに……Safariの検索エンジンは、特に何も設定を変えていない限り、「Google」に設定されているはずです。設定されている検索エンジンは、以下の手順で確認してください。

1:「設定」アプリを開きます。
2:「Safari」を選択します。
3:「検索エンジン」をタップします。
4:設定されている検索エンジンを確認&変更できます。

変更できる検索エンジンは「Google」のほか「Yahoo!」「Bing」「DuckDuckGo」がありますが、今回は「Google」の検索履歴の確認方法をご紹介します。

iPhoneでSafariの検索履歴を確認する方法【Google】

1:Safariを開いてGoogleにアクセスします。
2:画面の右上に表示されているGoogleアカウントのプロフィール画像をタップします。
3:「Googleアカウントを管理」をタップします。
4:「データとカスタマイズ」を開き、「ウェブとアプリのアクティビティ」をタップします。

5:「アクティビティを管理」をタップします。
6:画面を下にスクロールしていくと【「〇〇」を検索しました】と検索履歴を確認できます。

SafariでGoogleの検索履歴を消去する方法

Googleの検索履歴を消去するには、Googleの「アクティビティを管理」画面で「削除▼」をタップ。「ウェブとアプリのアクティビティの削除」画面で削除する期間を選択して、「検索」にチェックを入れます。「次へ」をタップし、「削除」を選ぶと、検索履歴の削除ができます。

Yahoo!やBingを標準検索エンジンに設定している人は、以下の公式サイトを参照に、検索履歴を消去してください。

【参照】Yahoo!検索ヘルプ
Bing 検索履歴をオフまたはオンにする

iPhoneでSafariの閲覧履歴を確認する方法

続いてはSafariの閲覧履歴をチェックしてみましょう。

1:Safariを開きます。
2:画面下部の本のマークをタップします。
3:時計のマークを選択します。
4:閲覧履歴を確認できます。

iPhoneでSafariの閲覧履歴を消去する方法

Safariの閲覧履歴を消去する方法もとてもイージー。1分以内に削除することができます。

1:Safariを開きます。
2:画面の下にある本のマークを選択します。
3:時計のマークをタップします。
4:画面下部にある「消去」をタップします。
5:削除する期間を選択します。

以上の操作でSafariの閲覧履歴を消去できます。

iPhoneのステータスバーに「検索中」と表示される。これは何? 表示される原因は?

iPhoneのステータスバーには「検索中」または「圏外」と表示されることがあります。この時、ネットワークやモバイルデータ通信に接続できない時は、次の手順で対処してみてください。

・モバイルデータ通信をオンにする
・Wi-Fiに接続する
・iPhoneを再起動する
・iOSをアップデートする

【参照】iPhone や iPad に「圏外」または「検索中」と表示される場合

※データは2021年1月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。