小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スリープマスターが教える花粉に負けないストレスフリーな寝室の作り方

2021.02.13

2月4日、関東地方で過去最も早い春一番が吹いた。長かった冬もあとわずか。待ち遠しかった春がすぐそこまで来ているが、それと一緒に到来する「花粉シーズン」に、憂鬱な思いを抱く人も多いことだろう。

一般財団法人日本気象協会の発表(2021年1月20日時点)によると、2021年春のスギ・ヒノキの花粉飛散量は例年より下回るものの、昨年と比較すると九州から関東にかけて多く、四国や東海、北陸、関東の所々で非常に多くなると予報されている。昨年花粉症の症状が軽かった人も今年の春は要注意だ。

そこで本稿では、眠りと寝具のプロ、西川のスリープマスターが提案する「花粉に負けないストレスフリーな寝室のつくり方」について紹介していきたい。

花粉症と睡眠の関係

息苦しさや鼻づまりなどの花粉症の症状は、寝つきが悪くなったり、眠っている途中で目が覚めて熟睡できなかったりと、睡眠の質の低下を招く。また、睡眠不足による免疫力の低下は、花粉症の悪化にも繋がる。花粉に負けずぐっすり眠るためにも、花粉対策をしっかりと行い、眠る時の環境を整えよう。

寝具・睡眠環境の花粉対策

●寝室の掃除はこまめに

室内の花粉が舞うのを防ぐために、こまめに拭き掃除を行っていただきたい。花粉除去機能がある空気清浄機の活用も効果的。

●花粉から寝具を守るひと工夫

ふとんを干す時は、使わないカバーをつけた状態で干す。乾いたら外でカバーをはずしてから室内に取り込むようにすると、室内へ花粉が入り込むのを防げる。取り込む際には、ふとんの表面を軽く払って花粉を落とすようにしていただきたい。花粉症がひどい方は、ふとん乾燥機やふとんクリーナーを活用するのも良いだろう。

こまめに洗うシーツやまくらカバーは、花粉の付着を防ぐために室内干しもおすすめ。速乾性や防臭機能を持つ素材のものを選ぶと、部屋干しの乾きにくさやニオイの悩みが解消される。

●花粉が付きにくい素材の寝具を選ぶ

おすすめ素材は、サラサラとした質感で花粉や埃がすぐに落ちやすいもの。毛足の長い起毛素材は花粉をキャッチしやすいので避けるべき。お店で実際に触れてみて素材感を確かめるのも良いだろう。また、アレルギーのもととなるアレルゲン物質を減らす機能寝具もあるので、毎年花粉症でお困りの方は、この春に寝具を見直してみてはいかがだろうか。

●寝室の湿度は50%程度、おやすみ前はアロマでスッキリ気分

寝室は加湿を意識しよう。理想的な湿度は50%程度。また、ペパーミントやユーカリなどは花粉対策や鼻、喉のトラブルに効果的な香りで、おやすみ前に香ると気持ちがスッキリする。アロマオイルやピローミストなど、取り入れやすい方法で活用していただきたい。

出典元:西川株式会社
https://www.nishikawa1566.com

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。