人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

パートナーとシェアできる!ユニセックスで使えるジェンダーフリーコスメ12選

2021.02.13

近年、メイクは女性だけのものではなくなり、男性もコスメを愛用している。〝メンズコスメ〟として販売されているものも多くあるが、性別に関係なく、メイクやスキンケアを楽しむことができる〝ジェンダーフリー〟のコスメアイテムをご紹介したい。

乾燥しやすい冬だからこそ試したいスキンケアアイテム7選!

空気が乾燥している冬は肌が乾燥しがちだ。それは女性も男性も変わらないだろう。特に男性はTゾーンと呼ばれる鼻やおでこ周りに油分が多く、Uゾーンと呼ばれる頰やあご周りは乾燥しやすいと感じているのではないだろうか。そんな肌質の方でも使いやすいスキンケアアイテムをご紹介する。

BOTCHAN ベーシックケアセット

BOTCHANは〝「男らしく」を抜け出そう〟をコンセプトに、女性も使えるアイテムを販売しているメンズコスメブランドである。天然植物由来成分にこだわっており、敏感肌の方でも安心して使うことができる。

ジェントルクレンザー 洗顔(125g)とフォレストトナー 化粧水(150mL)、フラワーモイスチャライザー 美容乳液(100mL)が3本セットになっているため、何がいいかわからないという人にも選びやすいはず。

IPSA ザ・タイムR アクア

乾燥状態に応じて肌に水分を与え、保持してくれる化粧水。うるおいバランスの整ったテカリにくい肌に。スタイリッシュなパッケージもポイント。

有効成分が含まれており、肌荒れや大人の肌のニキビを防いでくれるのもうれしい。

FEMMUE バランスモーメンツ

角質層へすっとなじみ、水分と油分バランスを素早く整えてくれる美容液。TゾーンはテカリがちでUゾーンの乾燥が気になっている方の肌もしっとりとした柔らかな肌にしてくれる。多様な外的ストレスによって敏感になった肌におすすめ。

CNP プロポリスエナジーアンプル

プロポリスが配合された美容液。スポイトで吸い上げるタイプなので、衛生的に使用する量を調節することができる。

とろりとしたテクスチャーでありながら、肌になじませるとベタつかない使用感で男性も使用しやすいだろう。

MEDIHEAL アクアリング アンプルマスクEX 10枚セット

天然保湿因子やヒアルロン酸などが含まれており、肌にたっぷりのうるおいを与えてくれるフェイスマスク。冬などの特に乾燥が気になるときには週に2〜3回使用し、4週間ほど続けることが勧められているため、10枚セットはうれしいポイント。

イソップ リップクリーム40

ビタミンCとビタミンEが配合されたリップクリーム。ビタミンを多く含んでいることから、くちびるを柔らかく、しっとりとうるおわせてくれる。軽いつけ心地でべたつかないので、普段リップに抵抗がある男性にも使いやすい。

john masters organics シャンプー&トリートメント

髪と頭皮にうるおいを閉じ込める植物由来成分でできたシャンプーとトリートメントのセット。頭皮の乾燥からくるフケなどが気になる男性にも使いやすい。泡立ちがよく、摩擦を抑えてくれるため、髪と頭皮に優しい。香りも良いため、癒しのバスタイムになることだろう。

自然な仕上がりで肌の悩みをカバーしやすいコスメアイテム5選!

肌を少しでも綺麗に見せたいという気持ちは女性も男性も共通である。肌荒れやニキビ跡などを自然にカバーしたい時や寝不足などで顔色が悪い時などに試してみたいコスメをご紹介する。

Dr.Jart+ シカペア リカバー

PM2.5と紫外線をカットし、外的刺激から肌を保護してくれるクリーム。緑色のクリームが肌に載せるとピンクベージュカラーに変わるため、ニキビ跡や肌の赤みなどを自然にカバーしてくれる。

ファンデーションのように厚く重たい印象にならないので、男性でも使いやすい。

GIVENCHY ミスター・マット・スティック

テカリを抑え、肌の気になる凹凸を隠す、スティックタイプのクイックベース。 肌に優しい植物由来の成分が皮脂の分泌を抑え、サラリとしたマットな肌にしてくれる。女性にも男性にも肌馴染みしやすいカラーで、気になる部分にだけつけても顔全体につけても使いやすいテクスチャーだ。

GIVENCHY ミスター・コレクティング・ペン

ニキビ跡やクマなどを瞬時にカバーしてくれるコンシーラー。筆ペンタイプなので、細かい部分にも塗りやすく、重ねてもヨレにくいのがポイント。肌の色や悩みによって選べるカラー展開で、高度なテクニックがなくても簡単に肌の悩みをカバーしてくれるのがうれしい。

LAKA ジャストチーク

LAKAは自然体でメイクアップを楽しめるよう、ジェンダーニュートラルをコンセプトにしたメイクアップブランドだ。

ナチュラルに血色感をプラスするカラー展開のチークは、なめらかなテクスチャーで肌にすっと馴染んでくれる。薄付きなのでつけすぎて失敗してしまうこともなく、男性も使いやすいだろう。

LAKA ジャストアイシャドウ

男性にも女性にもなじみやすいニュートラルカラーの単色アイシャドウ。

カラー展開は15色。肌に馴染みやすいカラーで、重ね付けすることで色の深みが増すので、単色でも様々なメイクを楽しむことができる。

粒子が細かく、しっとりとしたテクスチャーで塗りやすいことから、メイク初心者の方や男性にも使いやすいだろう。

ジェンダーフリーコスメは性別に関係なく、自分自身に合ったメイクやスキンケアを自由に楽しむ時代に合わせて作られているため、カップルや夫婦でシェアして使用することもできる。バレンタインのプレゼントとしても喜ばれるのではないだろうか。

画像提供:Qoo10(https://www.qoo10.jp/

<使用上のご注意>
●肌に異常が生じていないかよく注意して使用してください。
●傷やはれもの、しっしんなど、異常のある部位にはお使いにならないでください。
●化粧品が肌に合わない次のような場合には、使用を中止してください。そのまま化粧品類の使用を続けますと、症状を悪化させることがありますので、皮膚科専門医などに相談されることをおすすめします。
*使用中、赤味、はれ、かゆみ、刺激、色抜け(白斑等)や黒ずみなどの異常があらわれた場合
*使用した肌に、直接日光があたって上記のような異常があらわれた場合

取材・文/RoMoKo

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。