小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホで撮った動画をGoogleドライブやGoogleフォトに保存してストレージ容量を空ける方法

2021.02.19

スマホを使っていて写真や動画、アプリで容量がいっぱいになってしまった。そんな人に向けて、今回は無料で使えるGoogleドライブまたはGoogleフォトへ動画を保存する方法をご紹介します。

Googleドライブに動画を保存した後、スマホ本体の動画データを削除すれば、スマホの容量に余裕を持たせることができるかもしれません。

Googleドライブに動画を保存する方法

それでは早速、Googleドライブへ動画を保存してみましょう。

※利用した端末
iPhone SE 第2世代(iOS 14.3)
Galaxy S20(Android 11)
HUAWEI MateBook X(Windows 10)

【iPhone】Googleドライブに動画を保存する方法

iPhoneでGoogleドライブに動画を保存する方法は以下のとおりです。

1:アップロードしたい動画を写真アプリで開きます。
2:「共有アイコン」をタップします。
3:「ドライブ」を選択します。
4:アカウントを選択します。
5:アップロードしたい場所を選択して「アップロード」をタップしてください。

以上で操作は完了です。

【Android】Googleドライブに動画を保存する方法

Androidスマホで撮影した動画をGoogleドライブに保存したい時は、次の操作を行ってください。

1:保存したい動画を写真アプリで開きます。
2:共有アイコンをタップします。
3:「ドライブ」を選んでください。
4:動画のタイトルやアカウント、フォルダを選択し「保存」をタップしてください。

以上で操作は完了です。なお、Wi-Fiに接続されていないとアップロードが保留になることがあります。

【PC】Googleドライブに動画を保存する方法

PCに保存されている動画をGoogleドライブにアップロードしたい場合は、ドラッグ&ドロップを行ってください。

なお、今回操作の説明に利用したPCはWindows 10ですが、Macでも同じ操作で動画を保存できます。

1:Googleドライブにアクセスします。
2:動画を保存したいフォルダを開きます。
3:動画が保存されているファイルを開いて、マウスカーソルを合わせます。
4:ドラッグして、上の写真のようにGoogleドライブのファイル上でドロップします。
5:アップロードが完了します。

Googleドライブに保存した動画をダウンロードする方法

続いては、Googleドライブに保存した動画をダウンロードしてみましょう。

iPhone

1:Googleドライブでダウンロードしたい動画の欄に表示されている「…」をタップします。
2:「アプリで開く」を選択します。
3:「“ファイル”に保存」をタップします。
4:保存先ファイルを選択して「保存」を選択します。

Android

1:Googleドライブに保存した動画の欄にある「…(縦)」をタップします。
2:「ダウンロード」を選択します。
3:ダウンロードが始まります。

PC

1:Googleドライブを開いて保存したい動画にマウスカーソルを合わせます。
2:「右クリック」を押します。
3:「ダウンロード」をクリックします。

動画のダウンロードが始まります。

Googleドライブに保存した動画を再生する方法

Googleドライブに保存した動画は、Googleドライブ上で動画を再生できます。スマホ版アプリの場合は、保存した動画をタップ。PCの場合はダブルクリックすると再生が始まります。

Googleドライブに保存した動画を共有する方法

保存した動画をほかの人に共有したい時は、「…」をタップします。次に「共有」を選択し、さらに「共有したいユーザーまたはメールアドレスを追加」に共有したい人の連絡先を入力してください。

iPhone

Android

Googleフォトに動画を保存する方法

Googleドライブとおなじく、Googleフォトにも動画は保存できます。

【iPhone】Googleフォトに動画を保存する方法

1:保存したい動画をGoogleフォトアプリで開きます。
2:画面右上の「…」をタップします。
3:「今すぐバックアップ」を選択します。

動画のアップロードが始まります。

【Android】Googleフォトに動画を保存する方法

1:写真アプリで保存したい動画を開きます。
2:共有アイコンをタップし、「フォト」を選択します。
3:保存するGoogleアカウントを確認します。アカウントが違う場合は▼をタップして、アカウントの選択を行ってください。
4:「アップロード」を選択して完了です。

【PC】Googleフォトに動画を保存する方法

1:「Googleフォト」にアクセスします。
2:動画を保存したいGoogleフォトのフォルダを開きます。
3:動画が保存されているPCのフォルダを開いて、動画ファイルをドラッグします。
4:Googleフォト上でドロップします。

以上の操作で動画が保存されるはずです。

Googleフォトに保存した動画は編集・加工できるの?

iPhoneのアプリ版Googleフォトなら、保存済みの動画を編集・加工できます。編集したい動画をGoogleフォトで開き、画面下部の真ん中にあるアイコン(写真参考)をタップ。

動画の編集・加工画面が開きます。

Googleドライブ&Googleフォトの容量はどれくらい?

1アカウントが無料で使える容量は15GBとなっています。

この15GBはGoogleドライブ、Googleフォト、Gmailで容量を共有しています。ですから、例えばGoogleドライブで15GB使いきっていると、Googleフォトに新たな動画を保存できない可能性があるのです。

現在の使用している容量は、「Google One」で確認できます。

※データは2021年1月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。