小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人気女子ソロキャンパーが伝授!初心者でも上手に作れるソロキャンプレシピ3選

2021.02.06

2020年の流行語大賞の1つに選ばれた「ソロキャンプ」。コロナ禍のなかで、在宅勤務のストレスを離れ、三密にもならないレジャーという点が、多くのキャンパーをひきつけた。

筆者は、「ソロキャンプは男の世界」と勝手に思っていたが、実はそうでもないらしい。「ソロキャンプ女子」は増える傾向にあり、それを受け、パウダールームを備えるキャンプ場が出てきたり、女性を意識したデザインのアウトドア商品も数多く登場している。

YouTubeでソロキャンプの楽しさを伝える

natsucamp(なつきゃんぷ)さんも、女性ソロキャンパーのひとり。アウトドア用品チェーン店L-Breathが主催した第1回「ソロキャンプ女王決定戦」で優勝して一躍有名になった。

natsucampさんは、もともとアウトドア用品を取り扱う会社に勤めていたという。その頃に、「お客様に商品の説明をするためにYouTubeでレビュー動画を観漁っていたところ、ソロキャンプ動画を発見して憧れるようになりました。当時はまだ男性が多く女子ソロキャンパーは本当に少なかったですね」と、ソロキャンプを始めたきっかけを語る。そして、自身もYouTubeを通じて、精力的にソロキャンプの魅力を発信している。


natsucampさんの新作動画「新テント買ったから庭で串カツ屋はじめました」

動画を見ると「食」のウェイトが、やや高め。しかも、「コンビニ食材で作れるパエリア」とか「地酒と地元の食材まるごと使った健康キャンプ飯」など、テーマが秀逸で興味をひかれるのが、人気の理由の一つなのだろう。また、昨年11月には、ソロキャンプ向けレシピを多数載せた『ソロキャンごはん natsucampの「ひとりキャンプで食って飲む」レシピ』(学研プラス)も出している。

ソロキャンプの食事は事前の用意が肝心

ソロキャンプでひとり飯を作る…なんとなくハードルの高そうなイメージがあるが、意外とそうでもないようだ。natsucampさんは、ソロキャンプ・ビギナーに最低限必要なアイテムについて、こうアドバイスする。

「私がキャンプでおすすめしたいキッチン系ギアはホームセンターで購入したアルミスキレットです! 普通のスキレットは鋳鉄製なのでシーズニングなどのメンテナンスが大変だったり、何より重いですよね。アルミスキレットはお手入れ不要で超軽いんですよ! 後は最近、シェラどんぶりっていうシェラカップと丼が一緒になったみたいなクッカーを愛用しています。ご飯もすごく美味しく炊けて、使い勝手が良いですね」

また、ちょっとの工夫で調理がはかどったり、余分な手間やストレスを減らすコツも。

「私の場合、キャンプ場に着いてから全ての食材を切ったり洗ったりするのはとても面倒なので、あらかじめ前日にお肉の下味や野菜のカットをして保存袋に小分けにしていきます。この準備をしておくと現地での調理時間をかなり短縮でき、ゴミも出にくいですよ。

それと、持っていく調味料も使う分だけを小分けにしていくと荷物もコンパクトになります。100均で売っている小型のボトルが安いし良いです! 現地で地元の食材を買ってもう一品プラスしたりする事も多いので、個人的には調味料は多めに持って行きがちですが…そこは、キャンプでの重きを置く部分によりますね。私はいつもマキシマム、黒瀬のスパイス、やみつき醤油は必ずスタンバってます!」

調味料は小分けにして荷物をコンパクトに

続いて、『ソロキャンごはん』に収載されているレシピを紹介しよう。現地に赴くまえに、持参予定の調理道具を用いて自宅で「予行演習」しておくといいかも。

「無限豆苗カニカマ」

「設営後の一杯と食べるズボラおつまみレシピ」という章にある一品がこちら。火を使わず簡単にに手早く作れるというコンセプトで、数分あれば完成。料理名に「無限」とあるのは、「混ぜるだけで無限に食べられる」から。冷やした日本酒と相性抜群とも。

【材料】
・豆苗:1パック
・カニカマ:1パック
・豆板醬:小さじ1
・鶏がらスープの素:小さじ1
・ごま油:小さじ2
・ブラックペッパー:少々
【作り方】
1 豆苗は半分に切って洗い、水気を切る。カニカマはほぐしておく。
2 保存袋に残りの材料を入れて混ぜ、1を入れてよくもみ込んで完成。

「釜揚げシラスと桜エビのアヒージョ」

次は「なんでもアヒージョにすれば神レシピ」の章にある一品。アヒージョとは、オリーブオイルで野菜・魚介類を煮込むスペイン料理。食材を投入してサッと煮込むだけでできあがるので、ソロキャンプでは重宝する。

【材料】
・釜揚げシラス:50g
・釜揚げ桜エビ:30g
・にんにく:1片
・鷹の爪:1本
・オリーブオイル:適量
・motteco鉄板スパイス:適量
・大葉:適量
【作り方】
1 にんにくと鷹の爪は粗めのみじん切りにする。
2 スキレットにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れて弱火で熱する。
3 香りが出てきたらシラス、桜エビを入れ、中火でサッと煮込む。
4 motteco鉄板スパイスを振り、千切りにした大葉をのせて完成。

「煮込みチーズハンバーグ」

こちらは「お酒がすすむ絶品お肉料理レシピ」のひとつ。調理時間は30分と、ほかのレシピに比べて長めだが、市販のハンバーグを使うので手間はかからず、豪華で本格派の気分が味わえる。赤ワインと合うそうで。

【材料】
・お好みのハンバーグ(調理済み):1~2個
・玉ねぎ:1/8個
・しめじ:1/4パック
・サラダ油:少々
・水:100ml
・ビーフシチューのルー:1片
・ミックスチーズ:適量
・刻みパセリ:適量
【作り方】
1 玉ねぎはくし形切りにし、しめじはほぐしておく。
2 スキレットにサラダ油を熱し、ハンバーグをやや強火で両面焼く。同時に、スキレットの隙間で玉ねぎとしめじをしんなりするまで炒める。
3 水、ルーを入れて軽く溶かし、ミックスチーズをのせてふたをしたら弱火で5~10分蒸し焼きにする。
4 火が通ったらパセリを振って完成。

ここでは割愛したが、本書には麺やご飯もの、ホットサンドメーカーで調理するものなどバラエティに富んだレシピがあって、ソロキャンプ・ビギナーの食事は、これ1冊でOK。慣れてきたら自分なりのアレンジを加えて、楽しんでみるとよいだろう。

natsucampさん プロフィール
大阪府出身の女子ソロキャンパー。9月15日生まれ。血液型O型。チャンネル登録者数約10万人を誇るYouTubeで、ソロキャンプの様子や簡単アウトドア料理の紹介、食べ飲みグルメ動画などを公開中。自ら日本酒の会を立ち上げ会長を務めるほどお酒好き。

文/鈴木拓也(フリーライター兼ボードゲーム制作者)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。