人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

編集部が選んだNetflix、Amazon prime video、Huluのドキュメンタリーおすすめ作品5選

2021.03.02

『ザ ラストダンス』

偉大な人の生涯から、雄大な自然、はたまた戦争や犯罪の真実などを明らかにするドキュメンタリー。事実であるため、メッセージ性が強く、社会に訴えかける熱量にあふれている。編集部員が選んだベスト5はコレだ!

【1位】スポーツ界の〝MJ〟の半生が隅々まで!
『ザ ラストダンス』

[NETFLIX]

『ザ ラストダンス』

【STORY】

1997年秋、マイケル・ジョーダンとシカゴ・ブルズは、8年間で6度目となるNBA優勝を目指してシーズン開幕を迎える。当時のシカゴ・ブルズのヘッドコーチだったフィル・ジャクソン監督が〝ラストダンス〟と呼んだシーズンを描く『マイケル・ジョーダン:ザ ラスト ダンス』。ジョーダンが84年に、センセーショナルなデビュー以来積み上げてきた数々の栄光とは裏腹に存在した、チームと経営陣の確執。そして史上最高の選手とその並外れたチームメートの全盛期の活躍が見納めになるという危機感などを当時の映像500時間を編集。現在と過去を行き来しながらNBA史上最強選手の半生を振り返っていく。

『ザ ラストダンス』

Netflixにて独占配信中

『ザ ラストダンス』

ジョーダンだけでなく、ブルズメンバーの映像も、盛りだくさん!

〈タジリ's EYE〉マイケル・ジョーダンの壮絶なバスケ人生

ナイキのスニーカーとしても、有名な〝ジョーダン〟。最も有名なスポーツ選手と言っても過言ではないだろう。そんな選手の一生が深いところまで語られるとなれば、そりゃ見ないわけにはいかない。そして、興奮せざるを得なかった!マイケル・ジョーダン自身が、「正直なところ、あまりに生々しいと思った」とコメントするほどのリアルさ。この〝生々しさ〟とは、ジョーダンが類いまれなる負けず嫌いで、周りに対しても常に高いレベルを求め、チームメートに対して辛辣なトラッシュトークで叩き潰しにいったことだと思う。そのストイックさなど、今の時代だとかなり衝撃を受けるところもあるなかで、ひとつの事実としてマイケル・ジョーダンの一生を感じることが出来る傑作です!ジョーダンが終始カッコイイ、バスケファンでなくても興奮します!

編集 タジリ

編集 タジリ
気になる作品が多岐にわたる超・雑食派。睡眠量を削って見てしまうため、クマがひどくなりがち。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。