小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

編集部が選んだNetflix、Amazon prime video、Huluのドキュメンタリーおすすめ作品5選

2021.03.02

『ザ ラストダンス』

偉大な人の生涯から、雄大な自然、はたまた戦争や犯罪の真実などを明らかにするドキュメンタリー。事実であるため、メッセージ性が強く、社会に訴えかける熱量にあふれている。編集部員が選んだベスト5はコレだ!

【1位】スポーツ界の〝MJ〟の半生が隅々まで!
『ザ ラストダンス』

[NETFLIX]

『ザ ラストダンス』

【STORY】

1997年秋、マイケル・ジョーダンとシカゴ・ブルズは、8年間で6度目となるNBA優勝を目指してシーズン開幕を迎える。当時のシカゴ・ブルズのヘッドコーチだったフィル・ジャクソン監督が〝ラストダンス〟と呼んだシーズンを描く『マイケル・ジョーダン:ザ ラスト ダンス』。ジョーダンが84年に、センセーショナルなデビュー以来積み上げてきた数々の栄光とは裏腹に存在した、チームと経営陣の確執。そして史上最高の選手とその並外れたチームメートの全盛期の活躍が見納めになるという危機感などを当時の映像500時間を編集。現在と過去を行き来しながらNBA史上最強選手の半生を振り返っていく。

『ザ ラストダンス』

Netflixにて独占配信中

『ザ ラストダンス』

ジョーダンだけでなく、ブルズメンバーの映像も、盛りだくさん!

〈タジリ’s EYE〉マイケル・ジョーダンの壮絶なバスケ人生

ナイキのスニーカーとしても、有名な〝ジョーダン〟。最も有名なスポーツ選手と言っても過言ではないだろう。そんな選手の一生が深いところまで語られるとなれば、そりゃ見ないわけにはいかない。そして、興奮せざるを得なかった!マイケル・ジョーダン自身が、「正直なところ、あまりに生々しいと思った」とコメントするほどのリアルさ。この〝生々しさ〟とは、ジョーダンが類いまれなる負けず嫌いで、周りに対しても常に高いレベルを求め、チームメートに対して辛辣なトラッシュトークで叩き潰しにいったことだと思う。そのストイックさなど、今の時代だとかなり衝撃を受けるところもあるなかで、ひとつの事実としてマイケル・ジョーダンの一生を感じることが出来る傑作です!ジョーダンが終始カッコイイ、バスケファンでなくても興奮します!

編集 タジリ

編集 タジリ
気になる作品が多岐にわたる超・雑食派。睡眠量を削って見てしまうため、クマがひどくなりがち。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。