婚活における「料理」の男女間の意識には差があるのか。
今回ネクストレベルは、婚活で好印象の得意料理について男性のホンネを調査した。
得意料理として挙げられる「肉じゃが」が婚活男性にそれほど魅力的でないことや、「料理」を作る人についての男性の願望など、興味深い結果をお届けしよう。
婚活女性のうち、料理をアピールしたことがある人は22.7%
まずは婚活中の女性に、婚活と料理の関係について調査を実施した。婚活の際、相手の男性に「料理ができる、得意料理がある」とアピールしたことがある人は、22.7%。『胃袋を掴む』ことで恋愛が進展したり結婚に近づくという考え方は、近年の独身女性にとってメジャーではないと言える数字だ。
アピールした女性のうち、“本当に料理が得意”なのは13.3%
「料理ができる、得意料理がある」とアピールした人に、「本当の腕前は自分でどう思っているか」を聞いてみたところ、「本当に得意」と回答したのはわずか13.3%という結果に。「得意でないができる」が66.7%で、大勢を占めました。料理ができるとアピールしたにもかかわらず、「実は少し苦手・まったくダメ」と言う人も合わせて20%いる。
この数字には「男性は料理ができることを求めている」という推測から、本来の料理スキルを少し誇張して伝える、女性ならではのジレンマが垣間見れる。
アピールしなかった理由は、「得意料理がないから」が46.2%
料理ができることをアピールしなかった人に、その理由も聞いてみた。1位に上がったのは「得意料理がないから」で46.2%でした。次に多かったのは、「料理が苦手だから」で21.2%。
注目したいのは、「男女どちらが作ってもいいから」の15.4%と、「女性に料理を望む男性は嫌」の10.6%の意見だ。「料理は女性がするもの」というジェンダー・バイアス的な考え方に対し、婚活女性の26%が違和感を感じている。この回答を寄せた女性は、お互いが料理や家事をする夫婦関係を望んでいると思われる。
得意料理は「カレー」と「だし巻き卵」が同率1位
得意料理をアピールしたことがある人に、「どんなメニューをアピールしたか」について聞いたところ1位は「カレー」と「だし巻き卵」。2位は「肉じゃが」と「オムライス」です。3位は「生姜焼き」「ハンバーグ」「パスタ」がランクインしている。いずれも男性が好みそうなメニュー。
婚活で女性に「得意料理」を聞いた男性は40%
ここからは、婚活中の男性に聞いた意見を紹介したい。まず、男性に「婚活の際に女性に得意料理を聞いたことがあるか」をヒアリングした結果、40%の人が「はい」と回答した。料理をアピールしたことがある女性の比率に比べると、高い数字になっている。婚活では、女性からアピールするよりも、男性から聞かれることが多いようだ。
男性が料理のことを聞くのは、「料理をしてほしい」という願望以外に、「一緒に料理をしたい」「食の好みを確認したい」と言った理由があるようだ。相手のライフスタイルを探る糸口として、料理の話題をするといった声もあった。
“得意料理”で好感度が高いのは、1位「カレー」、2位「ハンバーグ」
男性が「得意料理」と聞いて「うれしい!」と思ったメニューについて聞いたところ、1位は「カレー」。「カレー」は女性がアピールした料理でも1位で、男性の好みと一致している。2位には「ハンバーグ」が入っていた。「ハンバーグ」は女性がアピールした料理では、同率3位。女性が想像している以上に「ハンバーグ」は男性に刺さるメニューと言える。
また、定番の「肉じゃが」は男性の好みでは3位にとどまっていた。4位の「からあげ」は、女性の回答では6位。得意料理1位の「だし巻き卵」は、男性の好みでは5位。油ものを好むかどうかなど、このあたりは男女の味の好みの差があるようだ。
男性は女性の得意料理から「おいしそう」といったイメージだけでなく、育ちの良さや健康意識の高さまで想像していることが分かる。料理の話題は、男性が女性との相性を確かめるための一つの手段になっているようだ。
「正直ビミョー」な“得意料理”は、1位「おにぎり」、2位「カレー」
逆に得意料理と聞いて「正直ビミョー」だと感じたメニューについても調査した。1位は「おにぎり」という結果でした。2位に入ったのは意外にも「カレー」。女性がアピールする料理、男性の好感度が上がる料理ともに1位の「カレー」ですが、人によって好みが分かれるようだ。
3位の「エスニック料理」は、辛いものが苦手な人には喜ばれない。そして4位にはなんと「肉じゃが」がランクインした。
「おにぎり」は簡単に作れるために、「得意料理」とアピールされると逆に腕を疑うという意見が多くあった。「カレー」がビミョーだという人は、「市販のルーを使えば誰でもできる」という考えが多いようだ。
”肉じゃが”に関しては家庭料理の定番というイメージが強すぎるために、テンプレートっぽい回答だと感じてしまう男性が多いようだ。
婚活での“得意料理”、回答として外さないメニューは?
結局、婚活で女性が「得意料理は?」と聞かれて答える際に、最も男性の好感度が上がる確率が高いメニューは何なのか?男性が好感を持つ料理、微妙だと思う料理の両方の意見を参考に、お勧めの婚活向けメニューを整理してみた。
以上の結果から、婚活で「得意な料理は?」と男性に聞かれた場合、「ハンバーグ」という回答が多くの人に喜ばれるということが分かった。
逆に、「おにぎり」は好感度が上がらないNGメニュー。味の好みに寄るが「唐揚げ」「だし巻き卵」という回答も、人によっては喜ばれるようだ。
料理の話を糸口として、お互いに価値観が合う相手を見つけることが、心穏やかな結婚生活への近道。婚活中の人は、結婚したらどんな食卓を囲みたいのか、具体的にイメージしてみるのも良いかもしれない。
調査方法:インターネットアンケート
アンケート母数:18~40歳の独身男女255名
実施日:2020年09月08日~2020年09月15日
調査実施主体:縁結び大学
調査会社:ネクストレベル
構成/ino.