人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【宇賀なつみの素顔のままで】にんにくのおまじない

2021.03.01

にんにくのおまじない

風邪のひき始めには、にんにく。

物心ついた頃から、母にずっと言われてきたのだが、
大人になってから人に話すと「え、そうなの?」と驚かれ、
我が家だけだったのかと、こちらも驚く。

何となく喉の調子が悪い。
気のせいかもしれないけど熱っぽい。

そんな異変を感じたら、すぐ母に申し出た。
すると、にんにくがたっぷり入った餃子を、
夕食に作ってくれるのだ。
臭いなんて気にせず、もりもり食べると、
不思議なことに、翌朝にはすっかり元気になっていた。

幼い頃からの習慣というのはすごい。
今でも、仕事が忙しくて疲れがたまったら、
にんにくを大量に使った料理を作るようにしている。

おかげで、社会人になってからの12年間、
一度も寝込むほど具合が悪くなったことはない。

にんにくが身体に良いのはおそらく間違いないと思うが、
最近、それ以上に大事なことがあることに気づいた。

まず、自分の体調の変化に敏感になること。
実際に咳が出たり、熱が出たらもう手遅れなので、
その前の段階で、対策することができる。

そして何より、にんにくを食べると元気になると信じていること。
おまじないや願掛けと同じで、
本気で思い込んでいるからこそ、効くのだと思う。

ココロもカラダも、意外と素直でかわいい。
もちろん、そうでもない時もあるだろうが、
そう考えて生きていくほうが、きっと楽しいから。

とにかく、私には今もにんにくのおまじないが効いている。
母に感謝しないといけないなぁ。

写真は、焼き肉屋で食べた、にんにくのホイル揚げ。

冬を乗り切るために、必要不可欠なのだ。

宇賀なつみ

Natsumi Uga
テレビ朝日アナウンサーを経て、昨年からフリーとして活動。現在、『池上彰のニュースそうだったのか!!』(テレビ朝日)、自身初の冠番組『川柳居酒屋なつみ』(テレビ朝日)、『テンカイズ』(TBSラジオ)、MCを務める『土曜はナニする!?』(関西テレビ・フジテレビ系)などに出演中。

文/宇賀なつみ

※「宇賀なつみ 素顔のままで」は、雑誌「DIME」で好評連載中。本記事は、DIME2・3月号に掲載されたものです。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。