小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Googleの音声検索を設定すると「おはよう」の一言でニュースや天気がわかるようになる?

2021.02.07

テレビなどで「OK Google」とスマホに向かって話しかけているCMを見たことがある人は多いのではないでしょうか。

中には「便利そうだな」と思ってはいても、その使い方がわからないユーザーもいるのでは?

例えばGoogleアシスタントの機能の1つ「ルーティン」を設定すれば、「おはよう」の一言でニュースや天気の読み上げなどができます。

そこで今回は音声でスマホを操作できる「Googleアシスタント」の設定方法と使い方をご紹介します。

「OK Google」でおなじみ。音声検索ができるGoogleアシスタントとは?

Googleアシスタントとは、GoogleのAIアシスタントのこと。基本的にAndroidスマホには標準搭載されています。また、特定のスピーカー、スマートディスプレイ、テレビ、時計などにも搭載されています。音声で操作できるため、例えば家事の最中にニュースを聞いたり、出勤の準備中に天気を知ることができます。

【参照】Googleアシスタント

Googleアシスタントの音声設定方法

それではAndroidスマホを使って、Googleアシスタントを音声で操作するための設定方法を見ていきます。利用した端末はGalaxy S20(Android 11)。初期設定には、Androidスマホに最初から搭載されている「Google」アプリを使います。

1:Googleアプリを開きます。
2:「その他」を開き、「設定」をタップします。
3:「音声」をタップします。

4:「Voice Match」をタップします。
5:「OK Google」を有効にします。

以上の操作でGoogleアシスタントを音声で操作できるようになりました。試しにスマホに向かって「OK Google」と話しかけてみましょう。「ピコン」といった音がするはずなので、「明日の天気は?」などと聞いてみてください。AIアシスタントがあなたの声に反応して、明日の天気を教えてくれます。

もし、音声が認識されない場合は、手順5の後「音声モデル」を登録してみてください。

Googleアシスタントの設定画面はどこ?

Googleアシスタントの設定画面は、次のいずれかの操作で開けます。

〇ホームボタンを長押しし、Googleアシスタントを起動。画面左下のマークをタップ(写真参考)した後、画面右上のアカウントアイコンを選択。Googleアシスタントの設定画面が開きます。
〇Googleアプリを起動して「その他」を開いて「設定」をタップ。「Googleアシスタント」をタップすると、設定画面が開きます。

Googleアシスタントをオン/オフにする方法

Googleアシスタントをオンまたはオフにするには、標準アプリの選択を行います。
※機種によって表示や手順が異なる可能性があります。


1:設定アプリを開きます。
2:「アプリ」を選択します。
3:「標準アプリを選択」をタップします。
4:「デジタル アシスタント アプリ」をタップします。

5:「端末アシスタントアプリ」を選択します。
6:有効にしたい場合は「Google」にチェックを入れます。無効にしたい時は「なし」もしくは別のアシスタントアプリにチェックを入れてください。

Googleアシスタントの音声検索のみをオン/オフにする方法

Googleアシスタントの音声検索のみをオフにしたい時は、Googleアシスタントの設定画面を開いて「Voice Match」を選択。「OK Google」を無効にしてください。反対に音声検索をしたい時は、「OK Google」を有効にしましょう。

Googleアシスタントが勝手に起動してしまう…理由は?

意図せずホームボタンを長押しすると、Googleアシスタントが起動します。また、「Voice Match」を設定している場合、Googleアシスタントは「OK Google」の声に反応して起動しますが、たまに別の言葉に反応して起動することがあります。

大切な会議や商談の際にGoogleアシスタントが誤って起動しないよう「Voice Match」だけでもオフにしておいても良いかもしれません。

「OK Google!」Googleアシスタントの使い方

設定方法がわかったところで、Googleアシスタントの使い方やできることを確認していきます。Googleアシスタントを起動するには、「OK Google」とスマホに話しかけるか、ホームボタンを長押ししてください。その後、「〇〇をして」を話しかけたり、キーボードで「〇〇をして」を入力すると、リクエストに応えて情報を教えてくれたり、スマホの操作を自動でできます。

Googleアシスタントができること

Googleアシスタントでは様々なことができます。「OK Google」と話しかけ、Googleアシスタントが起動した後、スマホに話しかけてみてください。

・言葉や物の意味を調べる → 例:「ガーベラ とは」
・予定を作成する → 例:「予定を作って」
・天気や温度を調べる → 例:「今日の東京都の天気を教えて」
・目的地までの所要時間や経路を調べる → 例:「東京タワーまでの道のりを教えて」
・音楽を再生する → 例:「ビートルズの音楽を流して」
・時刻確認 → 例:「今何時?」
・計算する → 例:「1200×8×20×12は?」
・翻訳する → 例:「ここはどこですか? をスペイン語で」
・電話をかける → 例:「佐藤さんに電話をかけて」
・アプリを起動する → 例:「YouTubeで野球の動画を再生して」

以上はGoogleアシスタントができることの一例です。ほかにも単位を変換したり、ニュースが聴けたり、お店や施設の場所を調べられます。

また、「ルーティン」という機能を設定すれば、「おはよう」や「おやすみ」の一言で複数のタスクをこなしてくれます。その使い方は以下のとおりです。

1:Googleアシスタントの設定画面を開きます。
2:「ルーティン」をタップします。
3:「おはよう」のルーティンを設定したい場合は「おはよう」をタップします。
新規にルーティンを作りたい場合は「新規」をタップします。
4:実行する操作を設定します。
5:「保存」をタップして完了です

例:「おはよう」と発声すると「お天気情報」「通勤経路の交通状況」「今日の予定」「ニュースの再生」が実行されるルーティンです。

「OK Google」GoogleアシスタントはiPhoneでは使える? 使えない?

GoogleアシスタントじたいはiPhoneでも利用できます。ただし、音声による操作はできないようです。

※データは2021年1月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。