小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【副業図鑑】依頼主の元でPCの設定や修理を行なう「PC出張サポート」

2021.02.14PR

コロナ禍で注目される副業。コロナ後に大儲けできる副業、在宅勤務のスキマ時間にできる仕事、仲間や生きがいが倍増するシゴトなど、80の副業を図鑑形式で紹介している『儲かる副業図鑑』の中から今回は「PC出張サポート」に関してご紹介します!

どんな仕事?

PC 出張サポートは、文字どおり、顧客の自宅や会社に出張して、パソコンの設定や修理などを行う仕事。

PCサポート業者や販売店の下請けとして働く形が一般的。自作PC 製作をしている人やOSやソフトなどの知識がある人なら、誰でも始めることができる。PCサポート専門の公的資格はないが、国家資格の情報処理技術者などの資格をもっているとなおよし。

どんな人に向いてる?

PCの専門的な知識が必須だが、特別な資格は必要なし。さまざまなトラブルが想定されるので、豊富な実務経験がモノをいう。

どうやって始める?

1. PC サポート業務の求人募集を、求人サイトで見つけて応募(氏名、年齢、住所、連絡先など)

2. 採用後は、業者からの指示に従い顧客宅に出張し、可能であればその場で修理、難しければ顧客の承諾を得て持ち帰り作業

収入はどれくらい?

PCサポート業務は、1件あたりの報酬が一般的。相場は1件につき8000 円程度。依頼内容によって、作業にかかる手間や時間が異なる。

〈月収目安〉40,000 円
1件8000円×月5件を想定

《Check!》スマホ修理とは別物

PC 修理とスマホ修理は工程が異なる。スマホ修理を手がけるなら専門知識は必須!

経験者のマル秘情報

推理力も必要

年配の方がお客さんであることも多いので、故障の状況などを正確に聞き取るのが難しいときもあります。ある程度、故障した経緯を推測しないといけないです。

お得な修理もザラ!

訪問してみると、事前に聞いていた話と全然違うことはしょっちゅう。でも、5分で完了みたいな“ボーナスステージ”も多いし、修理すると感謝されるのでやりがいになる。

[神の助言!]ふたを開けてみるまでわからないのがPC

訪問するまで、実際のPC の状況がわからないのがこの仕事。高齢者宅に行ってみたら、拍子抜けするほど短時間で作業が終わる場合もあるし、いくら時間をかけても解決できないこともある。このあたりは運任せといってよいじゃろう。

副業で成功するコツを“筋肉マンガ”で紹介

儲かる副業図鑑』では、コロナ後に大儲けできる副業、在宅勤務のスキマ時間にできる仕事、仲間や生きがいが倍増するシゴトなど、80の副業を図鑑形式で紹介しているほか、副業の始め方、悩んだ時の対処法、税金の基礎知識などを“筋肉マンガ”で楽しく解説している。コロナ後の「大副業時代」に備え、ぜひご一読ください。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから
<電子版はコチラ!>

アマゾンでの購入はこちらから

画/マッチョクリエイターズ 構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。