小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

お酒好きなのはどっち?関西と関東のアルコールの楽しみ方の違い

2021.01.31

食に対する味覚や好みが異なる東西。それでは「アルコール」の位置付けに差はあるのか。

今回、アスマークは一都三県、二府二県在住の20~50代の男女に「アルコールに関する調査」を実施した。

関東はアルコールと共に食を積極的に楽しむ傾向に

普段アルコールと共に食べる食事の種類

Q.次の中であなたが普段食べているおつまみを全てお知らせください。(複数選択可)

関西に比べ関東は、アルコールと共に食を積極的に楽しむ傾向にあり、年齢が高まるほど顕著にみられる。

また、関東人の8割強が「お肉系の食事」をアルコールのお供としている。中でも関東の女性は幅広い食事を共に選択しており、健康に配慮をしている様子も伺える。

 

好きなお酒の種類

Q.次の中で、あなたが好きなお酒を全てお知らせください。(複数選択可)

男女共に関東の方があらゆるお酒を楽しみ、関東は飲むお酒に多様性があるといえる。

アルコール好意度

Q.あなたはお酒がどのくらい好きですか。あてはまるものをお知らせください。(1つ選択)

男性は、関西に比べて関東の方がお酒を「とても好き」と答える。一方、関東では男女差はあまりないものの、関西では女性の方がお酒を好む。

調査概要

調査名  :アルコールに関する調査 東西比較~嗜好編~
調査対象者:男性、女性/20~50代/一都三県、二府二県
有効回答数:800サンプル
割付   :地域、性別、年代で均等割付
調査期間 :2020年7月10日(金)~2020年7月14日(火)
調査方法 :Webアンケート
調査機関 :アスマーク

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。