小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneで撮影した写真が逆になってしまった時に反転させる方法

2021.02.04

iPhoneで写真を撮影した際、左右が反転したり、上下が逆さまになってしまったことはありませんか? 実は、iPhoneに最初からインストールされている「写真」アプリで簡単に左右上下を“反転”または“回転”できることをご存じでしょうか。

今回はiPhoneで撮影した写真または動画の左右or上下の反転&回転方法をご紹介します。

iPhoneで撮影した写真が左右or上下逆さまに…反転&回転する方法は?

iPhoneで撮影した写真の左右を反転もしくは上下を回転するには、デフォルトの「写真」アプリを使いましょう。

※使用した端末:iPhone SE 第2世代(iOS 14.3)

【参照】Apple iPhone SE

iPhoneで撮影した写真の左右を反転する方法

写真の左右を反転する方法は以下のとおりです。

1:写真アプリで左右を反転したい写真を表示します。
2:画面の右上にある「編集」をタップします。
3:画面下部の四角いアイコン(写真参考)をタップします。
4:画面左上にある三角のマークをタップします。
5:最後に画面右下にあるチェックマークをタップして完了です。

iPhoneで撮影した写真の上下を回転する方法

iPhoneで写真の上下を逆さにする方法は以下のとおりです。

1:写真アプリで上下を逆さにしたい写真を表示します。
2:画面の右上にある「編集」をタップします。
3:画面下部の四角いアイコン(写真参考)をタップします。
4:画面左上にある四角いマークを2回タップします。
5:画面右下にあるチェックマークをタップして完了です。

なぜiPhoneで撮影した一部の写真は反転したり回転してしまうの?

なぜ、iPhoneで撮影した一部の写真は反転したり回転してしまうのでしょうか。考えられる原因は「ジャイロセンサーが誤作動を起こしている」ことや「写真を開く際に誤って反転や回転してしまった」などです。

ジャイロセンサーが誤作動を起こしているか確認したい時は、撮影時に画面比率、例えば「4:3」といった文字の向きに注目してみましょう。4:3の文字の向きがおかしい時は、iPhoneを少しゆすってみてください。

正確な向きになれば、左右や上下が反転したり、違う向きになってしまう可能性は低くなるでしょう。

iPhoneで撮影する時、インカメラを反転させないようにする方法はある?

インカメラで撮影をした時、思った向きで撮影できない(左右が反対になってしまう)場合は、設定アプリから以下の操作をしてみましょう。

1:「設定」アプリを開きます。
2:「カメラ」をタップします。
3:「前面カメラを左右反転」を無効にします。

動画もできる! iPhoneで左右or上下を反転&回転する方法

撮影した動画の左右が反転したり、上下が逆さまになっている場合の修正方法も、写真の時と同様に「写真」アプリを使います。

iPhoneで撮影した動画の左右を反転する方法

1:写真アプリで左右を反転したい動画を表示します。
2:画面の右上にある「編集」をタップしてください。
3:画面下部の四角いアイコンをタップします。
4:画面の左上にある三角のマークをタップします。
5:画面の右下にあるチェックマークをタップしてください。

以上の操作で動画の左右を反転できます。

iPhoneで撮影した動画の上下を回転する方法

1:写真アプリで上下を逆さにしたい動画を表示します。
2:画面の右上にある「編集」をタップしてください。
3:画面の下部にある四角いアイコンをタップします。
4:画面左上にある四角いマークを2回タップします。
5:画面右下にあるチェックマークをタップします。

以上で、動画の上下を反対にできるはずです。

iPhoneのホーム画面や設定画面などの色を反転させたい時は?

iPhoneなら向きだけではなく、設定画面などの色を反転することもできます。設定アプリから以下の手順で操作してみてください。

1:「設定」アプリを開きます。
2:「アクセシビリティ」をタップします。
3:「画面表示とテキストサイズ」をタップします。
4:「反転(スマート)」を選択します。

以上の操作で、iPhone全体の色が反転します。なお、こちらの操作では画像、メディア、暗い色のスタイルを使用したアプリなどは除外されます。

色の反転ができるiPhone用アプリはある?

もちろん、写真などの色を反転できるiPhoneアプリもApp Storeから配信されています。様々なアプリが配信されているので、自分にあったアプリを見つけてくださいね。

※データは2021年1月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。