小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

LINEのトーク画面の背景をおしゃれな画像に変える方法

2021.02.05

いつものLINEのトーク画面を、自分のお気に入りの写真やおしゃれな画像に変えてみませんか? わずか1分以内で簡単に設定できるので、ぜひ試してみてください。

LINEのトーク画面で背景を変更する方法

それでは早速、LINEのトーク画面の背景を変更してみましょう。背景の変更は一括でもできますし、友だちとのトークルームごとに個別で設定もできます。まずは一括で変更する方法を紹介します。

※使用した端末
・iPhone SE 第2世代(iOS 14.3)
・Galaxy S20(Android OS 11)

iPhoneでLINEのトーク画面の背景を変える方法

iPhoneでLINEのトーク画面の背景を変更してみましょう。LINEの背景デザインには、おしゃれなデザインのものや、キャラクターが描かれた可愛らしいデザインなどがあります。

操作方法もとても簡単で、およそ1分以内で変えられるはずです。ただし、背景のデザイン選びは意外と迷いがち。ここはじっくりと時間をかけても良いかもしれませんね。

1:LINEを開いて「ホーム」をタップ。
2:画面の右上にある歯車のマークをタップ。
3:「トーク」をタップ。
4:「背景デザイン」を選択。
5:「デザインを選択」をタップし、お好みのデザインの背景をチョイスしましょう。

以上の操作でトーク画面の背景を変更できます。無事、トーク画面の背景が変わっているか、確かめてみましょう。

なお、LINEが用意している背景デザインではなく、自分が撮影する写真を背景にしたい人は、手順5で「写真を撮影」をタップ。カメラが起動するので写真を撮影し、背景に設定してください。

iPhoneに保存されている写真を背景に設定したい場合は、手順5で「アルバム」をタップ。写真を選択して背景に設定しましょう。

また、LINEには「着せ替え」といってアイコンなどを変更できる機能があります。こちらを設定している場合は、手順5で「現在の着せ替えを適用」を選ぶと、着せ替えのデザインテイストに合った背景を自動で選んでくれます。

AndroidでLINEのトーク画面の背景を変える方法

AndroidスマホでLINEのトーク画面の背景を変更していきます。約1分で簡単に操作できるので、ぜひ試してみてください。

1:LINEアプリを起動し「ホーム」をタップします。
2:画面右上にある歯車のマークを選択します。
3:「トーク」をタップします。
4:「背景デザイン」を選択します。
5:「デザインを選択」をタップし、お好みのデザインを選んでください。

いかがでしたか? 1分以内の短い時間で簡単に背景を変えられたのではないでしょうか?

ちなみに……LINEが用意している背景デザイン以外の写真を背景にしたい! という人は、上で紹介した手順5で「写真を撮影」もしくは「写真を選択」をタップしてみましょう。自分で背景写真を撮影したり、スマホに保存されている写真を背景として利用できます。

「着せかえ」を設定しているなら、手順5で「現在の着せかえ背景を適用」をタップすると、着せかえのデザインに即した背景に設定されます。

LINEのトーク画面の背景を個別に変更する方法

LINEのトーク画面の背景は個別に変更可能。iPhone、Androidで操作にほとんど違いはないため、一緒に紹介します。

1:背景を変更したいグループや友だちとのトークルームを開きます。
2:画面右上の三本線をタップします。
3:「その他」を選択します。
4:「背景デザイン」をタップします。
5:「デザインを選択」、「写真を撮影」、「アルバム(写真を選択)」、「現在の着せかえ背景を適用」のいずれかをタップし、背景デザインを変更してください。

LINEのトーク画面…背景のサイズを変更する方法は?

手順5で「アルバム(写真を選択)」を選んだ場合、上のような画面が表示されます。この際、四隅の太枠を操作することにより、背景デザインに設定できる画像のサイズをトリミングできます。

変更していないのに? LINEのトーク画面の背景が勝手に変わった時は?

LINEのトーク画面の背景が勝手に変わってしまった時は、以下のことが考えられます。
・LINEアプリのバグ
・スマホのダークモード(ダークテーマ)
・端末の不具合

LINEアプリのバグは、スマホの再起動やアプリのアップデートなどで解消する可能性があります。スマホのダークモード(ダークテーマ)を設定した場合は、設定アプリから解除してみてください。

ちなみに……クリスマスのシーズンや桜の開花時期になると、LINEの背景に雪が舞ったり、桜が散ったりします。季節感を楽しめるのもLINEの背景の魅力ですね。

かっこいい! LINEの背景をシックな黒にする方法

最も手軽な方法は、スマホのカメラレンズ部分を机などに密着させ、真っ黒な写真を撮影。LINEの背景を変更する際に「アルバム(写真を選択)」で撮影した真っ黒な写真を選択すると、上の写真のようにトーク画面の背景をシックなブラックに変更できます。

LINEのプロフィール背景も変更できるって知ってた?

プロフィール画面の背景を変更したい時は、以下の操作を行ってください。

1:LINEアプリを開いて「ホーム」をタップします。
2:画面の左上に表示されているアカウントアイコンをタップします。
3:背景部分をタップします。
4:画面の右上にある「編集」をタップします。
5:「カメラで撮影」、「写真・動画を選択」、「ミュージックビデオを選択」、「デコレーション」の中から1つを選び、背景を変更しましょう。

※データは2021年1月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。