小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

使いこなしてる?ゲームのスコアを仲間と共有できるiPhoneの「ゲームセンター」

2021.02.01

iPhoneの「Game Center(ゲームセンター)」を使えば、プレイしたゲームアプリの成果やスコアを友達と共有できたり、複数のデバイス上でハイスコアを確認できます。

今回はそんなiPhoneのゲームセンターをスマートに使うお作法をご紹介します。

※利用した端末
iPhone SE 第2世代(iOS 14.3)

【参照】Game Center を使って友達と一緒にゲームする

iPhoneの「ゲームセンター」とは?

iPhoneのゲームセンターでは、ほかのAppleユーザーに友達リクエストを送れたり、公開プロフィールを管理したり、複数のAppleデバイス上でハイスコアを確認できます。

サインインする方法は以下のとおりです。

1:設定アプリを開きます。
2:「Game Center」をタップします。
3:「Game Center」を有効にし、「続ける」をタップします。

以上の操作でゲームセンターにサインインできます。

iPhoneのゲームセンターでニックネームを変更する方法

ゲームセンターでニックネームを変更する方法は、以下のとおりです。

1:設定アプリを開きます。
2:「Game Center」をタップします。
3:「ニックネーム」の欄をタップします。
4:ニックネームを入力し、「完了」をタップします。

以上でゲームセンターのニックネームを変更できます。ちなみにニックネーム入力画面で、上の写真のようにニックネームの候補が表示されます。

ゲームセンターでニックネームの変更ができない時は?

すでにほかのユーザーが使っているニックネームは使えません。使えないニックネームの時は、「完了」がタップできません。

iPhoneのゲームセンターで友達を追加する方法

iPhoneで友達を追加するには、次の操作をしてください。

1:設定アプリを開きます。
2:「Game Center」をタップします。
3:「友達」をタップします。
4:「友達を追加」を選択します。
5:「宛先」に友人の連絡先を入力し、友達リクエストを送信します。

以上で完了です。あとは友人がリクエストに応じれば、「友達」になることができます。

iPhoneのゲームセンターに関する制限の設定方法

「Game Center」の機能を制限する方法は以下のとおりです。

1:「設定」アプリを開きます。
2:「スクリーンタイム」をタップします。
3:「コンテンツとプライバシーの制限」をタップします。
4:「コンテンツ制限」をタップします。

5:「Game Center」の欄から制限の「許可/許可しない」を選択してください。

【参照】お子様の iPhone、iPad、iPod touch でペアレンタルコントロールを使う

iPhoneのゲームセンターのデータを削除する方法

iPhoneのゲームセンターのデータは基本的に削除できないようです。しかし、サインアウトはできます。設定アプリを開いて「Game Center」をタップ。画面を下にスクロールし、「サインアウト」をタップしてください。

ゲームアプリがiPhoneのゲームセンターに対応しているか確認する方法

ゲームアプリがゲームセンターに対応しているか確認する方法は以下のとおりです。

(C)2019 DeNA Co., Ltd.
(C)2019 Pokémon. (C)1995-2019 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK Inc.

1:App Storeを開きます。
2:確認したいゲームアプリのページを開きます。
3:画面を下にスクロールしていき「サポート」を確認します。
4:「Game Center」と表示があれば、そのゲームアプリはゲームセンターに対応していることがわかります。

【参照】ポケモンマスターズEX

人気アプリはどれ? iPhoneのゲームランキングはどこから見られる?

iPhoneで現在人気のゲームランキングは、App Storeでチェックできます。

1:App Storeを開きます。
2:画面下部の「ゲーム」をタップします。
3:画面を下にスクロールすると「トップ無料ゲーム」または「トップ有料ゲーム」とあるので、「すべて表示」をタップしてください。
4:ゲームランキングを確認できます。

iPhoneで新作のゲームアプリに事前登録する方法

まだ配信されていないゲームアプリに事前登録するには、次の操作を行ってください。

1:App Storeを開きます。
2:事前登録したいアプリのページを開きます。
3:「入手」をタップします。

以上で事前登録は完了です。事前登録したゲームアプリは、「App Store」>「アカウント情報」>「名前」>「予約注文」で確認できます。

iPhone対応のゲームコントローラーはある?

iPhoneでゲームを操作しやすくしたい人は、iPhone対応のゲームコントローラーを購入してもよいかもしれません。例えばAmazonなら2000円~6000円程度の価格帯で購入できます。

【参照】iPhone対応ゲームコントローラー

気になる人はAmazonや楽天などのサイトで検索してみましょう。

※データは2021年1月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。