人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

使いこなしてる?ゲームのスコアを仲間と共有できるiPhoneの「ゲームセンター」

2021.02.01

iPhoneの「Game Center(ゲームセンター)」を使えば、プレイしたゲームアプリの成果やスコアを友達と共有できたり、複数のデバイス上でハイスコアを確認できます。

今回はそんなiPhoneのゲームセンターをスマートに使うお作法をご紹介します。

※利用した端末
iPhone SE 第2世代(iOS 14.3)

【参照】Game Center を使って友達と一緒にゲームする

iPhoneの「ゲームセンター」とは?

iPhoneのゲームセンターでは、ほかのAppleユーザーに友達リクエストを送れたり、公開プロフィールを管理したり、複数のAppleデバイス上でハイスコアを確認できます。

サインインする方法は以下のとおりです。

1:設定アプリを開きます。
2:「Game Center」をタップします。
3:「Game Center」を有効にし、「続ける」をタップします。

以上の操作でゲームセンターにサインインできます。

iPhoneのゲームセンターでニックネームを変更する方法

ゲームセンターでニックネームを変更する方法は、以下のとおりです。

1:設定アプリを開きます。
2:「Game Center」をタップします。
3:「ニックネーム」の欄をタップします。
4:ニックネームを入力し、「完了」をタップします。

以上でゲームセンターのニックネームを変更できます。ちなみにニックネーム入力画面で、上の写真のようにニックネームの候補が表示されます。

ゲームセンターでニックネームの変更ができない時は?

すでにほかのユーザーが使っているニックネームは使えません。使えないニックネームの時は、「完了」がタップできません。

iPhoneのゲームセンターで友達を追加する方法

iPhoneで友達を追加するには、次の操作をしてください。

1:設定アプリを開きます。
2:「Game Center」をタップします。
3:「友達」をタップします。
4:「友達を追加」を選択します。
5:「宛先」に友人の連絡先を入力し、友達リクエストを送信します。

以上で完了です。あとは友人がリクエストに応じれば、「友達」になることができます。

iPhoneのゲームセンターに関する制限の設定方法

「Game Center」の機能を制限する方法は以下のとおりです。

1:「設定」アプリを開きます。
2:「スクリーンタイム」をタップします。
3:「コンテンツとプライバシーの制限」をタップします。
4:「コンテンツ制限」をタップします。

5:「Game Center」の欄から制限の「許可/許可しない」を選択してください。

【参照】お子様の iPhone、iPad、iPod touch でペアレンタルコントロールを使う

iPhoneのゲームセンターのデータを削除する方法

iPhoneのゲームセンターのデータは基本的に削除できないようです。しかし、サインアウトはできます。設定アプリを開いて「Game Center」をタップ。画面を下にスクロールし、「サインアウト」をタップしてください。

ゲームアプリがiPhoneのゲームセンターに対応しているか確認する方法

ゲームアプリがゲームセンターに対応しているか確認する方法は以下のとおりです。

(C)2019 DeNA Co., Ltd.
(C)2019 Pokémon. (C)1995-2019 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK Inc.

1:App Storeを開きます。
2:確認したいゲームアプリのページを開きます。
3:画面を下にスクロールしていき「サポート」を確認します。
4:「Game Center」と表示があれば、そのゲームアプリはゲームセンターに対応していることがわかります。

【参照】ポケモンマスターズEX

人気アプリはどれ? iPhoneのゲームランキングはどこから見られる?

iPhoneで現在人気のゲームランキングは、App Storeでチェックできます。

1:App Storeを開きます。
2:画面下部の「ゲーム」をタップします。
3:画面を下にスクロールすると「トップ無料ゲーム」または「トップ有料ゲーム」とあるので、「すべて表示」をタップしてください。
4:ゲームランキングを確認できます。

iPhoneで新作のゲームアプリに事前登録する方法

まだ配信されていないゲームアプリに事前登録するには、次の操作を行ってください。

1:App Storeを開きます。
2:事前登録したいアプリのページを開きます。
3:「入手」をタップします。

以上で事前登録は完了です。事前登録したゲームアプリは、「App Store」>「アカウント情報」>「名前」>「予約注文」で確認できます。

iPhone対応のゲームコントローラーはある?

iPhoneでゲームを操作しやすくしたい人は、iPhone対応のゲームコントローラーを購入してもよいかもしれません。例えばAmazonなら2000円~6000円程度の価格帯で購入できます。

【参照】iPhone対応ゲームコントローラー

気になる人はAmazonや楽天などのサイトで検索してみましょう。

※データは2021年1月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。