クソジジイからの脱却というオマケ!!
その『L』って温浴施設なんだけど、温泉があるんですね。で、水風呂の後に使った熱い湯船っていうのが、温泉なんですよ。
なによりも“サウナ重視”の人間って、温泉があったりしてもほぼはいらないじゃん。なんか温泉に入るのは“サウナ感に反する”みたいな所あって。
でも、こうやってほんのちょっとだけでも温泉浸かってね、その温泉の効能あるであろう水分が体にピタピタとまとわりついたまんま外気浴してると、その温泉の効能が肌に吸収されていくような気がするんですよね。
そりゃ実際はズッと浸かってる方が吸収されてくんだろうけど、温泉の成分ってなんか物質が含まれてるワケでしょ? ちょっと今、実際に『L』の温泉がどんな泉質かホームページで調べてみたら、“ナトリウム-炭酸水素塩泉”ってヤツだそうですよ。さらに“ナトリウム-炭酸水素塩泉”を調べてみたら、“重炭酸ソーダ”ってのが含まれてるそうです。
で、この“重炭酸ソーダ”には美肌効果があるらしい。
そんな美肌効果のある液体で濡れた体のまま外気浴してれば、当然肌に付着した水分は乾いていくんだけど、蒸発するのは純粋な水分だけだろうから、その美肌効果のあの重炭酸ソーダの成分だけは、皮膚に凝縮されて残るワケじゃない。なんかそれって体に良さそうじゃん!
もちろんサウナだけでもストレス解消だとか交換神経と副交感神経のバランスをとるなんていう健康的効果はあるといわれておりますが、それにプラスして美肌効果ですよ!
寄る年波で老年性のシミが顔に目立ってきてさ、人にいわせりゃあ、
「クソジジイッ!!」
丸出しのオレにしてみりゃ、うれしいったらありゃしないよ、本当に。それが気持ち良さが倍増しながら手に入る!!
もういいことずくめじゃん! ま、この気持ち良さっていうのは、オレの個人的な感想だから、誰にでも当てはまるってワケじゃないだろう。しかし、少なくても自分に関しては、この方法がベストであることを立証したくって、その後の2ラウンド目では、いつも通りに水風呂で体を冷しまくったまんまでの外気浴、そして3ラウンド目には、前に開発した中途半端に水風呂で体を冷やすって方法を試してみた。
そしたらやっばり1ラウンド目の方が気持ちいいんだよね。普通だったらば、1ラウンドよりも2ラウンド目。2ラウンド目よりも3ラウンド目の方が、どんどん気持ち良さがアップしていくのに、アップしていかない。
だけどダメ押しで4ラウンド目に水風呂→温泉チョイ浸かりを再度やってみたら、その気持ち良さたるや! 今までのサウナ体験でもほぼベスト!
これは完全に見つけましたよ。日本のサウナの外気浴を一番気持ち良く味わう方法を!
しかし、そんなこといってるあいだに、あと2カ月くらいすると、この方法が気持ちいい季節のの冬も終わっちゃうんだよなァ~。まぁ、その時はその時! ただただクソジジイ感を増していこうと思っております。
文/カーツさとう
コラムニスト。グルメ、旅、エアライン、サブカル、サウナ、ネコ、釣りなど幅広いジャンルに精通しており、新聞、雑誌、ラジオなどで活躍中。独特の文体でファンも多い。