人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

この発想はスゴい!畳んでも濡れないワンプッシュ開閉折りたたみ傘「Nurasan」

2021.01.29

折りたたみ傘を濡れたまま持ち歩くとびしょ濡(ぬ)れ必至!

雨の日に、何も着ずに、もとい何も持たずに外に出歩くと、ほとんどの場合、びしょ濡(ぬ)れになってしまいます。

そしてそのまま放っておくと、風邪を引き、熱が出て、倒れて重体になってしまいます。

そこで大抵の人は、「これから雨が降りそうだな~!」という時には、おおむね「傘」を持ち歩くことが多いです。

ちなみに「傘」とは、雨・雪・日光などが体に当たらないように、頭上に広げて差すものを指します。

基本的には、竹や金属などの骨に、紙や布などを張って、柄をすえて開閉ができるようにしたものです。

傘は和傘と洋傘に区別されますが、和傘が、油紙や竹が素材であるのに対し、洋傘は防水加工した木綿、絹、ナイロン、ポリエステルなどを主材料としています。

確実に雨が降るとわかっているのであれば、フルサイズの傘を持ち歩いていても別に良いのですが、やっぱり何と言っても傘だけに「かさ」ばります。上手いこと言ってみました。

雨が降るのか降らないのかハッキリしない場合には、多くの人は、コンパクトに折りたたんで持ち運びが容易な、「折りたたみ傘」を持参します。

「折りたたみ傘」とは1928年に、ドイツのハンス・ハウプトが発案して、1932年に特許を取得した傘です。以上、アンブレラ(傘)、もといトンデレラ、もといシンデレラなお話でした。

そんなベンリな折りたたみ傘ですが、それでも雨の日に差したまま、その後ずっと肌身離さず持ち歩いていた場合、その濡れた傘のせいで……

●新調したスーツがシワだらけ!
●お気に入りの本革バッグが型崩れ!
●畳む時に手がびしょ濡(ぬ)れ!
●満員電車に持ち込んで周囲の迷惑に!
●大事な書類がびしょ濡(ぬ)れ!
●クルマの車内が水浸し!
●荷物と傘で手が埋まって財布を取り出せない!

……と、踏んだり蹴ったり殴ったりなこと、この上もこの下もないです。

寒い日に冷たい雨で濡れるのは、もうイ~ヤン!

ホントいったいどうすれば良いのでしょうか。何か良い方法はないものなのでしょうか……。あ、ソレを回避する方法、ありま~す! ラッキー、クッキー、八●亜紀(あき)~!

雨の日もスマートに! 新発想の折りたたみ傘が登場!

Makuake/傘の常識を覆す! ワンプッシュ開閉の逆折り傘で、雨の日をスマートに

Nusaran PV

「Nurasan」は、逆折り機構でワンプッシュ開閉する折りたたみ傘です。

一般的な傘の場合、畳むと濡れた面が外側に来るため、どうしても手が濡れてしまい、しかも! そのまま床やソファ、棚や机などに置くと、その場所がびしょ濡(ぬ)れになってしまうことは必至です。

しかし! 「Nurasan」は、逆転の発想をさらに180度反転して、折りたたむ時の構造を根本的に見直した上に、さらに改革しました!

なんと! 傘を折りたたむ方向を「逆」にすることにより、濡れた面が内側になり、雨粒が外に飛び散らないようになりました!

その結果、もうお気に入りのバッグや服が、濡れる心配が無くなりました。ラッキー!

折りたたんで電車に持ち込んで乗っても大丈夫。

席や床も、傘の外側が濡れていないのであたりを濡らすこともないので、多分、職場に傘を持ち込んだあとに大事な商談をしても、相手にとってはとっても好印象で、契約成立はもう間違いなし!(個人差があります。)

しかもボタン一つでワンタッチで傘の開閉が可能なので、車の乗り降りもスムースです。

撥水(はっすい)性・防汚性が超抜群!

「Nurasan」は、190T(1平方インチメートルに、縦横190本の繊維が織り込まれている。)高密度ポリエステル素材に、撥水(はっすい)性・防汚性に優れたテフロン加工を採用しているので、撥水(はっすい)性・防汚性が抜群! 大切なことなので、二度言いました。

また、釣り竿(ざお)などにも使われている、グラスファイバー製の親骨を採用しているので、風が強い日でも安心です。

置き場所も選ばず傘立てにも立て掛けられるし、ゴムバンドのストラップも付いているので、フックに掛けることもできます。

また、360°全方向から認識できる反射材を採用しているので、視界が悪い場所でもよく目立つようになっているにもかかわらず、ビジネスにも使えるシンプルデザインなのには、もはやオドロキしかありません。

「Nurasan」の使用方法を教えて!

使用方法は以下の通りです。忘れないように、ここでしっかり覚えておきましょう。

1.ボタンを押す(閉じる)。
2.傘を巻く。
3.中棒を戻す。

順番を間違えると傘を差せないので要注意です。

ドライブでも、通勤でも、ビジネスでも、ショッピングでも、放浪でも散歩でも何でもかんでも、雨の日には大活躍です! やった~!

「Nurasan」の仕様は以下の通りです。
重量:420g
全長:60cm
製品の寸法(収納時):33cm
直径:102cm
親骨数:8本
開閉:ワンタッチボタン式
カラー:ブラック(シルバー反射材付き)

……と、まあ、あとは、細けぇ~ことはいいんだよ、ということで、今回は、逆折り機構でワンプッシュ開閉する折りたたみ傘、「Nurasan」を、早速試用してみることと致しました。実際に傘を濡(ぬ)らしてみましたのでおっ楽しみに!

逆折り機構でワンプッシュ開閉する折りたたみ傘、「Nurasan」を試用してみました!

今回試用する、「Nurasan」です。感動のあまり、雨の日に傘を差してしまいそうになりますが、実際は大丈夫です。って、何が?

ゴムストラップが付いています。カバーにも括(くく)れるようになっている心遣いがニクいですね! コレならもうカバーは無くしません。

ワンタッチボタンで、ポン! パッ!

シャワーに当ててみましょう。バッ!

ワンタッチボタンで閉じたあとに調べてみましたが、なるほど! 畳んだ外側は全然濡れておりましぇ~ん! コレはスゴイ! 大発明!

実際の試用動画がコチラ! ▼

もう誰も濡らさない! 逆折り機構でワンプッシュ開閉する折りたたみ傘、その名も「Nurasan(ぬらさん)」。

これからの折りたたみ傘は、もう全部この機構になってしまえばいいのに! (←忖度。)

※資料・画像引用 筆者自身の撮影によるもの、もしくはメーカー・販売店サイト、又はWikipediaなど。
※本記事は、執筆時点でネットに公開された資料や取材による情報に基づく商品やサービスの異訳調の紹介風なテキト~でいい加減な内容のエッセイとなりますが、筆者及び編集部はその内容や継続性などを保障するものではございません。(特に海外メーカーの場合、公開された仕様と実際の仕様が異なる場合があります)
※筆者及び編集部は、記事中の商品やプロジェクトを保障するものではございません。購入は自己責任となります。御注意ください。
※技術基準適合証明(技適)を取れていない商品がある場合、その機器の「使用」を勧めるものではございません。購入、利用においては、あくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※健康器具や健康食品の効果については個人差があるため、使用についてはあくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※クラウドファンディングには立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクも稀にあります。出資に当たっては、御自身で御判断いただきますようお願い致します。
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は炎上しそうな箇所はおおむねフィクションです。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ねたがテーマの漫画を得意とする→https://www.furuyan.com
ゆかいなデジねた漫画「でじ@おた!」 大ヒット絶賛公開中! →https://amzn.to/2XxEJQS
2020年3月26日(木)J-WAVE 「STEP ONE」の「LIFE IN SMART」に生出演しました!

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年2月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライト」!特集は「無印良品/ニトリ/イケア ベストバイ」&「テレワークに使えるベストPC選手権」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。