人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

男性の育児休暇取得率がいまだに低いのはなぜか

2021.01.24

育児は女性だけのタスクじゃない。男性も女性と同様に取り組んでしかるべきだ。で、あるならば、勤め先には育児休暇くらい気軽に取得させてもらいたいものだが、実態はどうなのだろうか?

そんな「男性の育児休暇」についてこのほど、日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)では、1,400人の男女を対象にアンケート調査を実施。

はじめに「現在の日本は男性が『育児休暇』を取得しやすい環境だと思いますか?」と質問したところ、以下のような結果となった。

調査の結果、83.1%が「思わない」と回答した。大半の人は、現代の日本社会を「男性が育児休暇を取得しやすい環境」だとは思っていないようだ。

続いて、事前調査で「子供がいる」と回答した812名を対象に、実際に「育児休暇」を取得したことがあるかについて聞き、男女別に集計した。

女性は21.4%の人が育児休暇を「取得した」と回答したのに対し、男性で育児休暇を「取得した」人はわずか4.4%だった。

男性の場合、仮に育児休暇制度のある会社で働いていたとしても、「周りが取得していないから取得しにくい」と躊躇してしまう人も多いのかもしれない。

NEXERサイト「日本トレンドリサーチ」にて、それぞれの回答の理由なども紹介しているので、ぜひご覧いただきたい。
https://trend-research.jp/6557/

※日本トレンドリサーチによる調査

<調査概要>
調査期間:2021年1月9日~1月12日
集計対象人数:1,400人
集計対象:男女

出典元:株式会社NEXER

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。