フジ医療器は、「リラックスマスター マッサージチェア AS-R600」(以下、AS-R600)を、全国の家電量販店にて発売した。価格はオープン価格。
限られたスペースでも設置できるコンパクトサイズで、インテリア性と専門メーカーならではの高いマッサージ技術を兼ね備えた「リラックスマスター」シリーズは、2009年の発売以降、細部に至るアップデートを重ねてきた。
今回発売の「AS-R600」は、同シリーズの最新モデル。従来製品よりも肩をしっかりつかみほぐすことを追求して新たに開発した独自のつかみ機構「GRIP式メカ4.0」を採用した。もみ玉が横回転と縦回転する「360°回転もみ玉」(上玉のみ)と背すじの曲線に沿った「S字フィットフレーム」によって、細部までしっかりコリをつかんでほぐすマッサージを体感することができる。
さらに、好みに合わせて選べる自動コース(全身、肩、腰、ストレッチ、全身集中)を増やし、全5種類のコースを搭載。自動コースが始まる前にもみ玉のセンサーが肩位置を自動的に検知し、背と腰の位置を予測する「肩位置自動検出&プログラムフィードバック」でそれぞれのユーザーに最適なポイントでマッサージを行う。肩は5段階、背中は2段階、腰は5段階まで強弱を調節することができる。
エアーマッサージは、肩、腕、腰まわり、脚部に合計22個のエアーバッグを配置して全身を包み込んで心地良くもみほぐす。また、骨盤まわりの筋肉を包み込んでひねるようにマッサージする「骨盤ひねりモード」も採用した。
加えて、「温浴背ヒーター」(独自機能)と「足裏ヒーター」の2種類のヒーターを搭載。「温浴背ヒーター」は背もたれの内部にセットされたヒーターが腰まわりから背中全体にかけて温め、「足裏ヒーター」は冷えやすい足先から温める。2つのヒーターはそれぞれ独立して操作が可能になり、切り替えがしやすくなった。
肩部と脚部は収納が可能で、マッサージをしない時は肩部を収納することで視界を広く、脚部は反転させることでフットレストにもなりコンパクトなソファとして使用することもできる。
関連情報
https://www.fujiiryoki.co.jp/product/massagechair/asr600/index.html
構成/こじへい