小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ネットショッピングはクレジットカード一択じゃない!○○Payを使って得をする賢い買い方

2021.01.23

新型コロナウイルスの拡大を受け、緊急事態宣言が再び発令されたことから、ネットショッピングが増えたという人もいるのではないでしょうか。

ネットショッピングの支払いに「クレジットカード」を利用している人は多いと思いますが、実は電子マネーや携帯決済、○○Payなども利用できることを知らない人が意外と多いようです。

ここでは、「ネットショッピングに電子マネーや携帯決済や○○Payを利用する方法」や「お得になるコツ」を紹介します。

多彩な決済でネットショッピングができる!

払い方で変わる!Amazonの還元率

例えば、ネットショッピングの筆頭ともいえるAmazon。

画像出典元:Amazon お支払い方法

・クレジットカード
・デビットカード
・代金引換
・コンビニ払い
・ATM
・ネットバンキング
・電子マネー(楽天Edy,モバイルSuica,JCB PREMO)
・Paidy 翌月払い(コンビニ/銀行)
・携帯決済(docomo、au、softbank)
・Amazonギフト券

Amazonでは様々な支払い方法を選ぶことができますが、特に注目したいのは電子マネーと携帯決済です。

例えばdocomoのd払いと連携した場合、毎週金曜日、土曜日のd曜日キャンペーンを利用して買い物をすると、通常のポイントに加え最大+5%還元率が上昇します。

2021年1月31日までは最大+10%まで還元率が上昇します。

通常クレジットカードで購入しただけでは1%の還元率にとどまることが多いのですが、d払いなどを利用するだけで10%以上の還元率にすることも可能になります。

キャンペーンと掛け合わせて利用するだけで10%以上の割引と同じになると考えると大変お得です。

このようなキャンペーンは、還元率は都度まちまちですが、1年を通じて何回かあることが多いので、定期的にチェックしておくとキャンペーンに合わせた買い物をすることができます。

画像引用元:d払いのd曜日について

払い方で変わる!ZOZOTOWNの還元率

ファッション通販サイトの筆頭ともいえるZOZOTOWN。

・クレジットカード
・デビットカード
・代金引換
・コンビニ決済
・PayPay
・LINEPay
・クロネコ代金後払い
・ツケ払い

ZOZOTOWNでも様々な支払い方法を選ぶことができますが、特に注目したいのはLINEPayです。

LINEPayでは現在LINEポイントクラブのマイランクがプラチナになると還元率が常時3%になります。また、ランクに応じて毎月クーポンを獲得することができますが、ZOZOTOWNも対象となっていることが多くあります。

LINEPayのマイランクがレギュラー(還元率1%)でも、「Visa LINE Pay クレジットカード」を利用すれば3%の還元率になります。

参考:LINEポイントクラブ
参考:Visa LINE Pay クレジットカード

画像引用元:PayPay

また、2021年3月31日までは、PayPayモール内のZOZOTOWNを利用して買い物をすると10%相当の還元があります。

ZOZOTOWNでも、支払い方法を変えるだけで1%以上の還元率にすることが可能になります。同じものを買うのにも支払い方法を変えるだけで還元率が変わるので、利用しないのはもったいないですよ!

ネットショッピングをお得に利用しよう!

ネットショッピングを利用するなら、「クレジットカード一択」の習慣を捨て、よりお得になる方法で買い物をするのがオススメです。

1回の買い物で10%近い還元率の差が出ると考えると、年間で数千円、数万円の差がつく可能性があります。

どうせ買うものなら、少しでもポイントを稼いでおけば次の買い物の足しになります。知らないだけで損をするので、いつものショッピングサイトの支払い方法は是非チェックしておきましょう。

※データは2021年1月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/家計簿・家計管理アドバイザー あき
著書に「1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)」「スマホでできる あきの新ズボラ家計簿(秀和システム)」他 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。