小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneのパスコードを忘れてしまったら初期化するしかないのか?

2021.01.22

誤動作を防いだり、セキュリティ性を高めるために、iPhoneにパスコードを設定しているという人は多いでしょう。中にはiPhoneを購入して最初に設定して以降、ずっと同じパスコードを使い続けているという人もいるのでは?

もしかすると、あなたのiPhoneに好奇心を持った家族や友人などに、いずれパスコードを突破されてしまうかもしれません。そうなる前に、パスコードの変更方法を把握しておきましょう!

※使用した端末はiPhone SE 第2世代(iOS 14.3)です。

iPhoneのパスコードを変更する方法

パスコードを変更するには、現在設定されているパスコードを把握しておく必要があります。

1:設定アプリを開きます。
2:「Touch IDとパスコード」を選択します。
※ホームボタンがないiPhoneの場合は「Face IDとパスコード」を選択します。
3:現在のパスコードを入力します。
4:「パスコードを変更」をタップします。

5:現在のパスコードを入力します。
6:新しいパスコードを入力します。

以上で完了です。しばらく待つと画面が切り替わり、パスコードが更新されます。なお、パスコード更新時に「新しいパスコードが設定されました」などといった表示はでません。

また、新しいパスコードを打ち込む際に、入力した数字は表示されないため、誤入力に気を付けてください。

iPhoneのパスコードを変更できない時は?

まずはiPhoneを再起動&ソフトウェア(iOS)のアップデートをしてみましょう。それでもパスコードの変更ができない時は、機能制限がかかっている可能性があります。以下の手順で機能制限を解除してください。

1:設定アプリを開きます。
2:「スクリーンタイム」をタップします。
3:「コンテンツとプライバシーの制限」をタップします。
4:「パスコードの変更」をタップします。
5:「許可しない」になっている場合は「許可する」を選択します。

iPhoneのパスコードを4桁にする方法

デフォルトの状態では、iPhoneのパスコードは6桁となっています。しかし、オプションで4桁のパスコードに変更することも可能です。

1:設定アプリを開きます。
2:「Touch IDとパスコード」をタップします。
※ホームボタンがないiPhoneの場合は「Face IDとパスコード」をタップします。
3:現在のパスコードを入力します。
4:「パスコードを変更」をタップします。
5:現在のパスコードを入力します。
6:「新しいパスコードを入力」画面で「パスコードオプション」をタップします。
7:「4桁の数字コード」を選択します。
8:パスコードの桁数が4桁になるので、新しいパスコードを入力します。
9:さらに新しいパスコードをもう1度入力します。

以上で操作完了です。

iPhoneのパスコードを4桁にできない時は?

iPhoneのパスコードを4桁に設定できない時は、1度スマホを再起動してみましょう。また、ソフトウェアの更新がある場合は、バージョンアップをしてください。

機能制限がかかっている可能性もあるため、「設定アプリ」>「スクリーンタイム」>
「コンテンツとプライバシーの制限」>「パスコードの変更」>「許可しない」になっている場合は「許可する」をタップしてください。

4桁に設定したはずなのに勝手に6桁に!?

勝手にパスコードが変わることは基本的にはありません。考えられる原因としては、iOSのアップデート時にパスコードの変更が求められ、無意識の内に6桁のパスコードを入力してしまった。などです。

現在のパスコードがわかっている場合は、再び「パスコードを変更」から4桁のパスコードに変更しましょう。

iPhoneにパスコードの変更を要求された! なぜ?

他人に推測しやすいパスコードを入力すると、下の写真のように変更を要求されることがあります。

例えば「000000」などの数字をパスコードに入力すると、上の写真のような画面が表示されます。そのまま使用しても問題はありませんが、パスコードが突破される可能性が高くなることを考慮しておきましょう。

iPhoneのパスコードを忘れた場合…対処法は?

パスコードを忘れてしまい、iPhoneが使えなくなった場合、残念ながらデータを消去するほかありません。

パスコードの入力を6回間違えるとデバイスがロックアウトされ、「iPhoneは使用できません」というメッセージが表示されます。

パスコードをどうしても思い出せない場合は、コンピュータまたはリカバリモードを使い、iPhoneのデータを消去しましょう。なお、iPhoneのデータを事前にiCloudやコンピュータにバックアップしておけば、データや設定を復元できる可能性があります。

【参照】Apple パスコードをリセットする

iPhoneのパスコードを忘れた場合「初期化」するしかないの?

iPhoneのパスコードを忘れてしまい、使えない状態になった場合、基本的にはデータを消去(初期化)して再設定するしか方法はありません。しかし、iCloudやコンピュータにデータをバックアップしておけば、初期化しても再びデータをインポートして、通常どおり使えるようになる可能性があります。

iPhoneをパソコンにつないでパスコードの削除ができる?

パスコードの入力を6回以上間違えてしまい、iPhoneがロックされたらMacなどのパソコンにiPhoneを接続して、パスコードの消去が行えます。しかし、パスコードの消去をするとiPhoneのデータや設定が初期化されてしまうため、慎重に行いましょう。

【参照】Apple iPhoneのパスコードを忘れた場合はiPhoneを使用できない場合

※データは2021年1月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。