小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

覚えておきたい投資の必須知識「企業ファンダメンタルズ分析」きほんのき

2021.02.12PR

企業ファンダメンタルズ分析の基本を知る

業績や財務内容から企業の価値を測る

 個別企業のファンダメンタルズ分析は2段階に分かれる。まず、第1段階は企業の「価値」の測定だ。そして、第2段階は測定した企業の価値が、株価に対して「割高」なのか、「割安」なのかを判断すること。順を追って説明していこう。

●企業価値を測定する3つの指標

企業の価値を測るには様々な手法があるが、次の3つの視点から見るとわかりやすい。「安定性」と「収益性」、そして「成長力」だ。こうした企業価値を客観的に数値で把握するためには、その企業の損益計算書や貸借対照表といった財務諸表をチェックする必要がある。

企業価値を測定する3つの指標

●企業ファンダメンタルズ分析に欠かせない主な経営指標

経営指標は多種多様なものがあるが、以下は、ファンダメンタルズ分析でよく使われるもの。

企業ファンダメンタルズ分析に欠かせない主な経営指標

より詳しく、わかりやすく「米国株」の賢い買い方や資産の殖やし方を解説!
『DIME MONEY 本当に儲かる米国株の買い方』各電子書店で好評発売中!

『DIME MONEY 本当に儲かる米国株の買い方』各電子書店で好評発売中!

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから
詳細はこちら

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。