人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

覚えておきたい投資の必須知識「企業ファンダメンタルズ分析」きほんのき

2021.02.12

企業ファンダメンタルズ分析の基本を知る

業績や財務内容から企業の価値を測る

 個別企業のファンダメンタルズ分析は2段階に分かれる。まず、第1段階は企業の「価値」の測定だ。そして、第2段階は測定した企業の価値が、株価に対して「割高」なのか、「割安」なのかを判断すること。順を追って説明していこう。

●企業価値を測定する3つの指標

企業の価値を測るには様々な手法があるが、次の3つの視点から見るとわかりやすい。「安定性」と「収益性」、そして「成長力」だ。こうした企業価値を客観的に数値で把握するためには、その企業の損益計算書や貸借対照表といった財務諸表をチェックする必要がある。

企業価値を測定する3つの指標

●企業ファンダメンタルズ分析に欠かせない主な経営指標

経営指標は多種多様なものがあるが、以下は、ファンダメンタルズ分析でよく使われるもの。

企業ファンダメンタルズ分析に欠かせない主な経営指標

より詳しく、わかりやすく「米国株」の賢い買い方や資産の殖やし方を解説!
『DIME MONEY 本当に儲かる米国株の買い方』各電子書店で好評発売中!

『DIME MONEY 本当に儲かる米国株の買い方』各電子書店で好評発売中!

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから
詳細はこちら

 

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。