企業ファンダメンタルズ分析の基本を知る
業績や財務内容から企業の価値を測る
個別企業のファンダメンタルズ分析は2段階に分かれる。まず、第1段階は企業の「価値」の測定だ。そして、第2段階は測定した企業の価値が、株価に対して「割高」なのか、「割安」なのかを判断すること。順を追って説明していこう。
●企業価値を測定する3つの指標
企業の価値を測るには様々な手法があるが、次の3つの視点から見るとわかりやすい。「安定性」と「収益性」、そして「成長力」だ。こうした企業価値を客観的に数値で把握するためには、その企業の損益計算書や貸借対照表といった財務諸表をチェックする必要がある。
●企業ファンダメンタルズ分析に欠かせない主な経営指標
経営指標は多種多様なものがあるが、以下は、ファンダメンタルズ分析でよく使われるもの。
より詳しく、わかりやすく「米国株」の賢い買い方や資産の殖やし方を解説!
『DIME MONEY 本当に儲かる米国株の買い方』各電子書店で好評発売中!
『DIME MONEY 本当に儲かる米国株の買い方』各電子書店で好評発売中!