小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

テクニカル分析を使った投資の損切りポイントの見極め方

2021.02.08PR

 前回記事では損切りする上でのルール設定が重要であることを解説した。

 だが、真に損切りマスターするためにテクニカル分析は避けて通れない。なぜなら、損切りポイントを決めるのは「金融市場」だからだ。金融市場は企業や資源など、投資対象の価格が決まる場であり、価格が上昇するのか下落するのか「トレンド」が現われる場でもある。そのため相場の状態をチャートから読み取るテクニカル分析は、損切りポイントを決めるのに向いている。「日足チャートでMACDがクロスしたら損切りしよう」とか「RSIが20を下回ったら損切りしよう」といった考え方は、まさに金融市場が損切りポイントを決めているといっても過言ではない。

相場の方向性がわかる「MACD」

MACD

短期の移動平均線と中長期の移動平均線を使用することで、買いと売りが判断できる。トレンド形成時に威力を発揮。
引用元:大和証券

株の「買われ過ぎ」「売られ過ぎ」がわかる「RSI」

RSI

一定期間の相場における「値上がり幅」と「値下がり幅」から値動きの強弱を数値化し、買われ過ぎなのか売られ過ぎなのかを判断する手法。
引用元:大和証券

より詳しく、わかりやすく「米国株」の賢い買い方や資産の殖やし方を解説!
『DIME MONEY 本当に儲かる米国株の買い方』各電子書店で好評発売中!

『DIME MONEY 本当に儲かる米国株の買い方』各電子書店で好評発売中!

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから
詳細はこちら

 

取材・文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。