人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

吊り下げ、複数台対応、壁掛け、タイプ別に厳選したギタースタンドおすすめ8選

2021.01.21

ギターの保管に欠かせないアイテムの「ギタースタンド」。ギターへの負担を減らしてくれるだけでなく、サッと楽器を手に取って演奏できるため練習不足を防ぐ効果があったり、お気に入りのギターを部屋に飾れるなど、保管以外にも役立ちます。この記事では、多種多様なギタースタンドを選ぶポイントやおすすめ製品をご紹介します。

ギタースタンドを選ぶポイントとおすすめ製品

ギタースタンドは大まかに分けると、シンプルな「立てかけタイプ」、ネックのみで楽器を支える「吊り下げタイプ」、複数本のギターやベースなどを所有している人におすすめの「複数台タイプ」、壁などにギターを吊るす「壁掛け/網掛けタイプ」の4種類があります。

各タイプについては後ほど解説していきますので、部屋のレイアウトなどに応じて適したタイプを選びましょう。Vシェイプなどの変形ギターは、使えるタイプが限られるのでご注意。また、床に置いた時にグラグラしないか、置いた楽器が滑らないかといった“安定感”や、スタンドの脚の幅といった“サイズ感”も要チェックです。

なお、ラッカー塗装のギターの場合、ゴムの部分が長期間ギターに触れると、ギターが変色したり溶けてしまう恐れがあります。ラッカー塗装対応のスタンドを選ぶか、ギター本体が直接触れる部分にクロス(布)を敷いて対処しましょう。

コンパクトなものやお手頃価格な製品も! シンプルな「立てかけタイプ」のギタースタンド

立てかけタイプは最も定番。ネックとボディ下部でギターを支えるシンプルな構造で、価格もリーズナブルな傾向にあります。中には後述する折りたたみ式のように、ボディ下部のみでギターを支える製品も。

Amazonでも購入可能! オーソドックスなギタースタンドのキクタニ「GS-101B」

ネックとボディ下部で支えるオーソドックスなギタースタンドは、楽器店やAmazonなどのインターネットショップで入手できます。

こちらのキクタニ「GS-101B」は組み立てが簡単で、高さを620~700mmで調整可能。また、転倒防止用セキュリティストラップ付きです。

【参考】キクタニミュージック公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

コンパクトに収納できる折りたたみ式のギタースタンド

折りたたみ式のスタンドは、ボディ下部でギターを支えます。使わない時は畳んで収納できたり、ギターケースに入れられるものであれば、持ち運んで練習スタジオや路上ライブでも活用できます。

こちらのアイバニーズ「PT32」はエレキギター/ベース用ですが、アコギに対応した折りたたみ式スタンドも多数あります。

【参考】アイバニーズ公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

インテリアにもよく馴染む木製のギタースタンド

木製のギタースタンドを選べば、インテリアによく馴染んで、ギターをおしゃれにディスプレイできます。

CAHAYAのギタースタンドは分解・組み立てが簡単なので、使わない時はコンパクトに収納できます。アコギ、エレキ、ベース、バイオリンなどに対応。

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

楽器への負担が少ない!?「吊り下げタイプ」のギタースタンド

吊り下げタイプのギタースタンドは、ネックで支えることでギターを吊すように設置します。宙ぶらりんのため一見不安定に思えますが、実は安定感が高いです。フックの部分にギターをかけると自動的に落下防止のロックがかかる“自動ロック機構”を備えた製品を選ぶとより安心でしょう。

吊り下げタイプはネックにかかる負担も少なく、ネック反りを防ぐ効果もあるともいわれています。Vシェイプなどの変形ギターで使用可能な点も大きな特徴です。

こちらは、ギタースタンドの人気ブランドHERCULES(ハーキュレス)の「GS414B PLUS」。安定感の優れた吊り下げタイプの定番製品です。ラッカー塗装には対応していないため、使用時はご注意ください。

【参考】モリダイラ公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

2本以上持っている人におすすめ! 「複数台タイプ」のギタースタンド

ギターを2本以上持っている方は、1本タイプのスタンドを何台も買うとスペースを取ってしまいます。そこでおすすめなのが、所有している楽器をすっきり収納できる「複数台タイプ」。立てかけ式の製品が多いですが、中には吊り下げ式もあります。

5本の楽器もスッキリ収納できるギタースタンド! ハーキュレス「GS525B」

ハーキュレス「GS525B」は、ギターを5本並べられるスタンド。

耐荷重量は80kgと耐久性が高く、楽器と触れる部分にはクッション性の高い特殊ゴム「SFF」を使用しています。ただし、ラッカー塗装には対応していません。なお、3本タイプの「GS523B」もラインナップしています。

【参考】モリダイラ公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

楽器3本を設置できる吊り下げタイプのギタースタンド

ギターを複数台収納できるスタンドには、吊り下げタイプもあります。

ハーキュレス「GS432B PLUS トリオスタンド」は、ギターなどの楽器を3本設置可能。楽器へのダメージを最小限にしつつ、すっきりギターを収納したい方におすすめです。

【参考】モリダイラ公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

部屋のスペースを有効活用!「壁掛け/網掛けタイプ」のギタースタンド

壁掛けタイプは、壁にスタンドをネジ留めしてギターを吊るします。少ないスペースでギターを置ける上に、まるで楽器店のように楽器を飾れるため、インテリアの一環としてギターを部屋に置きたい方にもおすすめです。こちらもネックでギターを支えるため、吊り下げタイプのようにネック反り防止効果があるといわれています。

賃貸住宅など壁に穴を空けられないという方は、パネルに引っ掛けて使用する「網掛けタイプ」がおすすめです。

おしゃれな壁掛けタイプのギタースタンド

Neboicのギターハンガーは木目調のデザインで、壁に設置する部分がアコギのボディの形になっているおしゃれな壁掛けギタースタンドです。

耐荷重は15kgで、アコギ、エレキ、ベースなどに対応しています。

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

賃貸住宅でも利用可能! 省スペースでギターを保管できるギタースタンド

網掛けタイプのほかに、若林製作所「壁美人 ギターヒーロー」のような賃貸住宅でも使用できる壁掛けギタースタンドもあります。

ホチキスで金具を設置するので、壁の穴もほとんど目立ちません。

【参考】若林製作所 公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

※データは2020年12月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/bommiy

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。