小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

そのアイコン、仕事で使って大丈夫!?Googleアカウントのアイコンを変える方法

2021.01.20

Googleアカウントのプロフィールアイコンは、初期設定では名前だけになっています。ですが、スマホやPCから簡単に変更できることをご存じでしょうか。

そこで今回は、Googleアカウントのアイコンを変更する基本テクニックをご紹介します。

Googleアカウントのアイコンを変更する方法

それでは早速、Googleアカウントのアイコンを変えてみましょう。例として使うモバイル端末はiPhone XSですが、AndroidスマホやPCでもほとんど操作方法に違いはないため、ぜひ参考にしてくださいね。

1:Safariなどのアプリを起動し、Googleにアクセスします。
※Googleアカウントにログインしていない場合は、画面右上の「ログイン」をタップして、ログインしてください
2:画面右上に表示されているアイコンをタップします。
3:アイコンの右下に表示されているカメラのマークをタップします。
4:「ここにプロフィール写真をドラッグ」をタップします。
5:ファイルからアイコンにしたい写真を選択し、しばらく待ちます。
6:アップロードが完了したら、アイコンにする写真の範囲を決め、「プロフィール写真に設定」をタップします。

以上で完了です。

いかがでしたか? 意外と簡単にGoogleアカウントのアイコンを変更できたのではないでしょうか。もし、スマホの画面では操作しづらいという人は、画面の大きいPCから操作してみてください。

Googleアカウントのアイコンが変更されない時は?

Googleアカウントのアイコンがうまく変えられないという人は、以下の項目をチェックしてみてください。

・アップロードした画像がJPG、GIF、PNG以外の形式 → 画像の形式をJPG、GIF、PNGのいずれかに変更してみる。
・インターネットにスマホ(もしくはPC)が接続されていない → スマホ(またはPC)を安定しているインターネットに接続する
・ブラウザアプリのバージョンが古い → アプリストアでブラウザアプリのバージョンをアップデートする

これでもアイコンの変更ができない場合は、しばらく待ってから再度操作してみるか、スマホ(またはPC)を再起動させましょう。

アイコンの色は変更できる?

Googleのアカウントアイコンを変えていない場合、上の写真のように登録した名前が表示されます。この時、名前の周りの色(写真の場合、薄紫色)は変更できません。ランダムで色が決められるようです。

Googleアカウントのアイコンの周りがカラフルに…これは何?

Google Oneに加入していると、Googleアカウントアイコンの周りが赤、黄、緑、青とカラフルに彩られます。

Google Oneとは、Googleアカウントのストレージを増やせる月額プランのことです。ストレージが増えれば、Gmail、Googleフォト、Googleドライブに200GB以上のファイルやメールを保存できるようになります。

設定したGoogleアカウントのアイコンを削除して最初の状態に戻す方法

続いては、一度登録したGoogleアカウントのアイコンを削除する方法を見ていきます。

1:Googleアカウントにログインしている状態で、「Googleアカウントを管理」にアクセスします。
2:「個人情報」タブを開いて、「[ユーザー情報]に移動」をタップ。
3:「プロフィール写真をタップします。
4:「削除」をタップします。

Gmailのプロフィール画像を変更する方法は?

Gmailのプロフィール画像は、Googleアカウントのアイコンと同じものを使っています。つまり、Gmailのプロフィール画像を変えたい! という人は、Googleアカウントのアイコンを変更しましょう。

Googleのトップページの背景を変更する方法

Googleのトップページの背景をPCで変更してみましょう。

Googleにアクセスすると、画面右下にペンのマーク(カスタマイズ)が表示されているはずです。こちらをクリックすると、様々なテーマの背景画像を選べます。

設定できる画像は、Googleが用意している写真はもちろん、デバイス内の画像も使えます。

Googleアカウントのプロフィール情報で変更できるもの

最後にGoogleアカウントのプロフィール情報を変えてみましょう。

変更できるものは名前、生年月日、性別など

変更できるプロフィール情報は、アイコンのほか、名前/生年月日/性別などです。またユーザー情報(紹介文など)/学歴と職歴を追加することも可能です。

Googleアカウントにログインしている状態で、「ユーザー情報 https://myaccount.google.com/profile 」にアクセス。変更または追加したい項目をタップして、プロフィール情報を変えてみましょう。

苗字と名前が反対に表示される

姓名が反対に表示されてしまう場合は、こちらにアクセスして、姓名を反対にして「保存」をクリックしてみましょう。

※データは2020年12月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。