小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

赤ちゃんのギャン泣きが止まる曲TOP3、3位トントンとまとちゃん、2位アンパンマンのマーチ、1位はやっぱり…!?

2021.01.15

多くの赤ちゃんは泣きだしたら止まらない。ミルクを飲ませても、おむつを替えても、泣き止んでくれないときもある。そんな時、ぴたりと泣き止んでくれる「赤ちゃんのヒットソング」とは、いったい、何なのだろうか?

そんな「赤ちゃんのお気に入りの曲」に関する意識調査をこのほど、ROLLCAKE株式会社が現在0~1歳の子どもを持つママ550人を対象に実施。「赤ちゃんのヒットソングベスト10」としてまとめたので、紹介していきたい。

赤ちゃんのヒットソングベスト10発表!

事前調査で夜泣きやぐずった際に音楽を聞かせることがあると回答した、現在0歳~1歳の子どもを持つママ550人に、お子さまのお気に入りの曲があるかを聞いたところ、63.3%(348人)が「ある」と回答した。今回のランキングは、この348人に子供が最もお気に入りの曲の名前とアーティスト名を自由記載で回答してもらった。

※「お子さまが夜泣きをする際に泣きやませたり、ぐずった際に機嫌をとるために聞かせている、お子さまが最もお気に入りの「音楽」の曲名とアーティスト名を教えてください」と質問し、309個の有効回答が得られた。

※:オルゴール音楽や環境音は除外。

0~1歳赤ちゃんヒットソングTOP5を選んだママの声 ※一部抜粋

■第1位:「POISON~言いたい事も言えないこんな世の中は~」

第2位から19票の差をつけ、堂々1位となった「POISON~言いたい事も言えないこんな世の中は~」。曲を聞いている時の赤ちゃんの様子について質問をしたところ、「すぐに泣き止む」という回答が多数で赤ちゃんとママの支持を最も集めた結果となった。

<ママの声※一部抜粋>

・夜泣きで抱っこをしても身をよじったり、ミルクを飲まない状態でも、曲が聞こえると泣き止み、動きが落ち着き、ミルクも飲むようになる。(20代ママ)
・すぐに泣き止むのでエンドレスで聞かせています(20代ママ)
・聴くとすぐに泣き止んで微笑む(30代)
・不思議そうな顔をして泣き止みます(30代)
・始まって少しして泣き止み、真顔でじっと耳を傾けている。(20代)
・大きめの音量にして聞かせると泣き止む。調子が良ければ寝てくれたりもする(20代)
・前奏を数秒聴くとなぜか泣き止む(20代)

以下、TOP5にランクインした曲を選択したママの声を抜粋した。

■第2位:「アンパンマンのマーチ」

・楽しそうにする(20代ママ)
・手をたたきながら鼻歌をうたう(30代)
・体を揺らしてリズムに乗っている(20代)

■第3位:「トントンとまとちゃん」

・ぴたりと泣き止んで、歌を聞いている(20代)
・興味津々できく(30代)
・一瞬泣き止む。その後またぐずりだすも曲を聞く前よりは落ち着く(30代)

■第4位(同率):「パプリカ」

・笑顔になって体を揺らしてリズムをとる(30代)
・泣いていても落ち着く(20代)
・ニコニコしたり落ち着いてる(30代)

■第4位(同率):「Make you happy」

・静かになって次第に寝る(20代)
・踊りだす(20代)
・なきやんで踊る(30代)

0歳~1歳赤ちゃんの機嫌が良くなるCM TOP5

次に、現在0歳~1歳の子どもを持つママ550人に、お子さまがぐずっているときなどで、特定の「CM」が流れたときに泣き止む・機嫌がよくなることがあるかを聞いたところ、48.4%(266人)が「ある」と回答した。次のランキングは、この266人に何のCMかを自由記載で回答してもらった。

※「お子さまが泣きやんだり、機嫌が良くなるCMは、何のCMですか?」と質問し、204個の有効回答が得られた。

調査の結果、「ピアノ売ってちょうだーい」でおなじみ、某テレビ番組でも「赤ちゃんが泣き止むCM」として紹介されたことがある「タケモトピアノ」が1位に輝いた。

第2位の米倉涼子が出演する「楽天モバイル」のCMでは、冒頭の音楽から米倉が話す最後までずっとCMを見ているとの声が寄せられた。第3位と第4位は「歌」が特徴的な、キウイブラザーズが音楽に合わせて踊っているゼスプリ「好きなことを楽しみながら」篇と浜田雅功が歌う出前館「Demae-canの歌」篇がランクイン。第5位はアンパンマン関連のCMに6票が集まる結果となった。

<調査概要>
調査時期:2020年12月4日~2020年12月6日
調査方法:インターネット調査調査対象:現在0~1歳の子どもを持つママ550人
2020赤ちゃんのベストヒットランキング有効回答数309
赤ちゃんのヒットCM TOP5有効回答数204

出典元:ROLLCAKE株式会社
http://rollcake.co/

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。