小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性がコンプレックスを感じている顔のパーツ、3位目の大きさ・形、2位鼻の大きさ・形、1位は?

2021.01.15

メイクをすることにより、顔のコンプレックスはカバーできる。しかし、顔の作り自体はどうにもできない。どうにもできないからこそ、余計に気になってしまうこともあるのではないだろうか。

そんな「顔のコンプレックス」に関する意識調査がこのほど、株式会社F.E.Bにより、全国20代〜50代の女性1,137人を対象にして実施された。

8割近くの女性が顔にコンプレックスがあることが判明!

はじめに、「顔のパーツや輪郭にコンプレックスはありますか?」と質問をしたところ、「はい(79.8%)」という回答が8割近くという結果に。女性の多くが大なり小なりコンプレックスを抱えて生きているようだ。

次に、「コンプレックスだと思う部分を教えてください(複数回答可)」と質問をしたところ、「輪郭(50.1%)」と回答した方の割合が最も多く、次いで「鼻の大きさ・形(47.5%)」「目の大きさ・形(46.0%)」「パーツのバランスが悪い(26.4%)」「口の大きさ・形(24.5%)」となった。自分自身の努力ではどうにもならない輪郭や鼻や目の大きさに回答が集中する結果となった。

ほとんどの女性が美容のプロにコンプレックスについて相談しない

「コンプレックスについて美容のプロに相談したことはありますか?」という質問をしたところ、9割近くが「ない(88.5%)」と回答した。街中には美容サロンや化粧品カウンターが数多くあるにも関わらず、ほとんどの女性が美容のプロに頼らずにコンプレックスと向き合っていることが判明した。

8割の女性が“顔の黄金比”を知らずに大損している!?

コンプレックスを解消するためにさまざまな努力をしている中で、知らないと損をしてしまう可能性が高いのが“顔の黄金比”だ。ただ単に目を大きく見せても、鼻を高くしても、バランスが悪ければ台無しになってしまうこともあるものだ。

そこで、「顔の黄金比率をご存知ですか?」と質問をしたところ、「聞いたことはある(53.0%)」「知らない(31.4%)」「知っている(15.6%)」という結果になった。なんとなく左右対称になるように心がけている方は数多くいるのかもしれない。

黄金比率は髪の毛・眉毛・まつ毛で整えられる!今まで出会ったバランスの悪い人の印象は…?

では、女性たちはどのようなポイントを重視してご自身の顔や周囲の女性の顔をチェックしているのだろうか。

そこで「美しい顔の条件として髪の毛・眉毛・まつ毛のバランスが重要だと思いますか?」という質問をしたところ、約3割の方が「非常に思う(29.6%)」と回答し、半数近くの方が「まあまあ思う(49.3%)」と回答した。

最後に「周りに髪の毛・眉毛・まつ毛のバランスが悪い人はいますか?」という質問をしたところ、4割近くが「いる(38.0%)」と回答した。多くの女性にとって、美しい顔に近づくためには眉毛の描き方、まつ毛のデザイン、そして髪型のバランスが重要なポイントと言えそうだ。

<調査概要:『顔のコンプレックス』に関する調査>
【調査期間】2020年2月5日(水)~ 2020年2月6日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,137人
【調査対象】全国20代〜50代の女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

出典元:株式会社F.E.B
https://frill-eye.jp/

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。