小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

3時のヒロイン、ぼる塾、ラランド、ぺこぱ、お笑い第7世代が大ブレークした理由

2021.01.22

3時のヒロイン

お笑い第7世代

お笑い第7世代は2010年以降にデビューした芸人のこと。2020年は豊作で、バラエティーでの活躍が目立った。「〝こういうスタイルもあるのか〟と感心。昨今の〝働き方改革〟的次世代グループがバズった1年でした」(石田さん)

2020年上半期はお笑いトップの146番組に出演

3時のヒロイン

3時のヒロイン

福田麻貴、ゆめっち、かなでによるお笑いトリオ。2019年『女芸人No.1決定戦 THE W』の3代目王者に輝きブレーク。『2020上半期テレビ番組出演本数ランキング』で首位に立った。リーダーの福田は女優、コメンテーターなどマルチで活躍中。

[ヒットのひみつ]リーダーの福田さんはアイドルユニット「つぼみ大革命」の演出なども担う知性派。トリオのバランスもよく、女性の好感度が高いことも躍進につながった。

「いつでも育休OK」で目指すは福利厚生漫才師!

ぼる塾

ぼる塾

2組のコンビが合体し2019年にデビューした、きりやはるか、あんり、田辺智加、酒寄希望からなるお笑いカルテット。脱力感ある芸風ながら、あんりを中心に異個性のシャッフルで人気者に。2020年のバラエティー番組の常連となった。

[ヒットのひみつ]酒寄さんが産休のため現在トリオで活動中。「いつでも育休OK」はネタになり、働く女性にも支持される。田辺さんの決めゼリフ「まぁね~」もプチブレーク。

単独ライブのチケットは発売数時間で瞬殺

ラランド

ラランド

上智大学のお笑いサークル出身のニシダとサーヤによるお笑いコンビ。『M-1グランプリ2019』では、アマチュアながら準決勝に進出し一気に注目を集めた。ネタ担当のサーヤは広告会社に勤務。事務所に属さないフリー芸人として活動している。

[ヒットのひみつ]「ハズレなし」と評判のライブはチケットが即日完売するほどの人気。場数を踏んでしっかり足固めをすることで、コンビの目指す笑いのスタイルを確立している。

上半期は126番組に出演し瞬く間にテレビの顔

ぺこぱ

ぺこぱ

シュウペイと松陰寺太勇により2008年にデビュー。『M-1グランプリ2019』で決勝に進出し大ブレーク。「2020上半期タレント番組出演本数ランキング」2位を獲得。松陰寺の決めのフレーズ「時を戻そう」は、流行語大賞にノミネートされた。

[ヒットのひみつ]2019年の『ぐるナイ おもしろ荘』で優勝。また最も高レベルといわれた同年の『M-1』でも3位に。〝肯定する芸風〟はパワハラに敏感な時代を象徴!?

取材・文/安藤政弘

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。