小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

タイムリミットは30日!Gmailのゴミ箱に捨てたメールを復元する方法

2021.01.16

Gmailで必要なメールを誤ってゴミ箱に捨てたことはありませんか?

そのメール、早く元に戻さないと自動的に“完全削除”されてしまうかもしれません。実はGmailでは、ゴミ箱に入ったメールは30日で自動削除されるのです。自動で完全削除されたメールは、復元ができなくなります。

必要なメールであれば30日が経過する前に、元の受信トレイに戻しておきましょう。

【参照】Gmail ヘルプ

Gmailの「ゴミ箱」フォルダはどこにある?

ゴミ箱からメールを受信トレイに戻す方法を紹介する前に、まずは「ゴミ箱」フォルダがどこにあるのかをチェックしましょう。

PCでGmailを使う場合…ゴミ箱はここ!

PCでGmailを利用する場合、ゴミ箱は画面の左側にあります。もし、見当たらないという人は「もっと見る」をクリックしてみましょう。「ゴミ箱」と書かれたフォルダが見つかるはずです。

スマホのアプリ版Gmailを使う場合…ゴミ箱はここ!

スマホのアプリ版Gmailでゴミ箱をチェックする方法を紹介します。こちらの操作はGalaxy S20(Android)で行いましたが、iPhoneでもほぼ同じ操作でゴミ箱フォルダをチェックできます。

Gmailアプリを起動して、画面の左上にある三本線をタップすると、ゴミ箱フォルダが表示されます。こちらをタップして中身を確認しましょう。

スマホのWebサイト版Gmailを使う場合…ゴミ箱はここ!

Webサイトの場合もアプリと同じで、Gmailにアクセスしたら画面の左上にある三本線をタップ。「ゴミ箱」フォルダが確認できるはずです。

Gmailでゴミ箱に捨てたメールを復元する方法

ゴミ箱の表示方法がわかったところで、いよいよゴミ箱の中のメールを復元する方法をチェックしていきましょう。

以下、PCで操作していきます。

1:ブラウザでGmailを開きます。
2:画面の左側にある「ゴミ箱」フォルダを開きます。
3:復元したいメールにマウスカーソルを合わせて、右クリックを押します。
4:「受信トレイに移動」をクリックします。

以上でゴミ箱の中にあったメールが、受信トレイに移動します。無事、受信トレイに戻ったメールは基本的に自動削除されることはないため、安心してください。

AndroidスマホやiPhoneでもゴミ箱の中のメールを復元できる?

スマホでもGmailのゴミ箱に入ったメールを受信トレイに戻せます。

アプリ版

「ゴミ箱」フォルダを開いて戻したいメールを選択。画面の左上にある「…」をタップし、「移動」を選択します。次に「メイン」をタップ。以上の操作でメールはゴミ箱から受信トレイに戻るはずです。

Webサイト版

「ゴミ箱」フォルダを開き、復元したいメールにチェックを入れます。次に画面の下部に出ている▼をタップ。「受信トレイに移動」を選択してください。

Gmailのゴミ箱にメールがない…そんな時は「迷惑メール」フォルダもチェック!

ゴミ箱フォルダに目当てのメールが入っていなかった時は、「迷惑メール」フォルダもチェックしてみましょう。

「迷惑メール」フォルダに入れてから30日で完全にメールが削除されてしまいます。

また、ゴミ箱フォルダと異なり、Google側が自動的に迷惑メールと判断して、「迷惑メール」フォルダに振り分けてしまうこともあるため、定期的に確認しておくことをおすすめします。

PCの場合は画面の左側。スマホの場合はアプリ版/Webサイト版ともに、画面の左上にある三本線をタップすると、「迷惑メール」フォルダが表示されるはずです。

メールが勝手にゴミ箱や「迷惑メール」フォルダへ入ることがある…対処法は?

基本的には、Gmailでメールが“自動的に”ゴミ箱フォルダに振り分けられることはありません。考えられるケースとしては、「誤操作」もしくは「フィルタとブロック中のアドレス」があります。

まず、誤操作についてですが、間違えて「♯」キーを押してしまったケースが考えられます。

「フィルタとブロック中のアドレス」の設定が原因で、「迷惑メール」フォルダにメールが自動的に振り分けられている可能性も考えられます。

PCからGmailにアクセスし、以下の方法で設定を確認してください。

1:Gmailにアクセスして画面右上の歯車のマークをクリック。
2:「すべての設定を表示」をクリック。
3:「フィルタとブロック中のアドレス」をクリック、
4:「すべての受信メールに次のフィルタが適用されています」もしくは「次のメールアドレスをブロックしています。これらのアドレスからのメールは[迷惑メール]に表示されます」の欄に、フィルタがある場合は、選択して解除してみましょう。

ゴミ箱の中もすっきり! 不要なメールを完全に削除する方法

最後にゴミ箱の中のメールを完全に削除する方法をチェックします。

メールを1つずつ完全削除したい場合は、削除したいメールを選択した後、「完全に削除」を選んでください。

Gmailのゴミ箱の中を一括削除する方法

ゴミ箱の中のメールを一括で削除したい場合は、ゴミ箱フォルダを開いた時に表示される「ゴミ箱を今すぐ空にする」を選択しましょう。

一括削除はスマホでもできる?

アプリ版Gmailの場合は、「ゴミ箱を今すぐ空にする」と表示されるので、こちらをタップ。一括で完全に削除できます。

Webサイト版Gmailの場合は、この表示がでないため、削除したいメールを複数選択して「完全に削除」をタップしましょう。

※データは2020年12月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。