小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

PCとスマホの併用で利便性が倍増するGoogle Chromeの便利な使い方

2021.01.13

Googleが提供するブラウザサービス「Google Chrome」。PC版はもちろん、iPhone・Androidスマートフォン用のアプリもあります。

PCとスマートフォンの両方で利用するとより便利なGoogle Chrome。基本的な使い方を解説していきましょう。

初心者にもおすすめ! Google Chromeアプリの便利な使い方

まずはスマートフォンアプリ版Google Chromeの便利な使い方を解説していきます。iPhone・Androidそれぞれにアプリがありますが、基本的な操作方法に違いはありません。

ネット検索・ブックマーク機能

Google Chromeの基本的な機能がインターネット検索です。アプリを起動すると検索バーが表示されるので、調べたいワードを入力しましょう。

気に入ったページやまた後で確認したいページはブックマークを付けておくと便利です。ページを開いた状態で右上(iPhoneは右下)の「︙」マークをタップ。「★(ブックマーク)」マークを選択すればブックマークができます。

音声検索にも対応

アプリを起動した際に表示される検索バーの右端にあるマイクのアイコンをタップすると、音声での検索も利用できます。

音声検索機能を使ったことがないという人も多いでしょうが、画面を操作せずに使用できるのは便利ですよ。

使えば使うほど便利になる?

アプリ起動時に表示される検索バーの下には、これまでユーザーが調べた内容に関連したニュースを表示してくれます。

使えば使うほど、ユーザーがどんなニュースに関心があるのかを学習してくれるので、どんどん使い勝手は向上していくでしょう。

PC版Google Chromeの便利な使い方

続いてはPC版Google Chromeの使い方を紹介していきます。アプリ版と同様に検索機能が使えるだけでなく、PC版ならではの機能も搭載されています。

拡張機能こそPC版Chromeの醍醐味?

PC版Google Chromeの大きな特徴が拡張機能です。これはChromeに様々なソフトを組み込み、自分好みに使いやすくカスタマイズできる機能。スマートフォンでいえば、アプリをインストールするのに似ています。

拡張機能は、基本的に「Chrome ウェブストア」からインストールが可能。おすすめの拡張機能は別の記事で紹介しているので、そちらも参考にしてみてください。

【参照】Google Chromeがめちゃくちゃ便利に使えるおすすめ拡張機能6選

Chromeのプロフィールを作成しよう

PC版のGoogle Chromeでプロフィールを作成すると、同じ端末で複数のユーザーがそれぞれの設定やブックマークを保存した状態で使用できます。

業務用パソコンを複数人で使う場合や、調べ物をする子供のためにプロフィールを作成するなど便利ですね。

【参照】Google Chromeヘルプ Chromeを他のユーザーと共有する

Google Chromeの同期をオンにしよう

Google Chromeの同期をオンにすると、ブックマークやインターネットの閲覧履歴、保存したパスワードなどを複数の端末で共有することができます。

同期をオンにするには、Chromeアプリ、もしくはPC版ブラウザの右上にあるプロフィールアイコン(写真)から設定を選び、「Chrome データを同期」にチェックをつけるだけ。

これだけで、仕事中にPCで確認していたページを後からスマートフォンで閲覧するといった動作が簡単に済みます。また、スマートフォンの機種変更時にもすぐにデータが引き継げるようになります。

Google Chromeを既定のブラウザに設定する

Google Chromeの快適さはお分かりいただけてきているかと思います。ここからは、各デバイスでChromeを既定のブラウザに設定する方法を解説していきます。

既定のブラウザに設定すると、SNSで見つけたWebサイトやメールに添付されているページを開くときのブラウザとして利用できるようになります。

PCの既定ブラウザをChromeにする方法

Windows 10を搭載したPCの既定ブラウザをChromeにする方法はこちらです。

パソコンのスタートメニューから、「設定」をクリック

「アプリ」から「既定のアプリ」を選択

「Webブラウザー」の項目をクリックし、「Google Chrome」に変更

iPhoneの既定ブラウザをChromeに設定する方法

iPhoneは長らくデフォルトのWebブラウザを変更することができませんでしたが、最新の「iOS14」から変更できるようになっています。

設定アプリからデフォルトにしたいアプリを開く

「デフォルトのブラウザApp」をタップし、Chromeに変更

これだけの作業で既定のブラウザを変更することができます。

Androidスマートフォンの既定ブラウザをChromeに設定する方法

Androidスマートフォンは、機種によってデフォルトの既定ブラウザがChromeになっている場合もあります。

もちろん、それ以外のブラウザアプリになっている場合でも変更は可能。今回は、Galaxy S20+ 5Gでの設定方法を紹介します。

設定アプリから「アプリ」を選択

右上の「︙」マークをタップし「標準アプリ」に進む

「ブラウザアプリ」を選択しChromeに変更

※データは2020年12月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。