小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性が参考にしている美容の情報源ランキング、15~24歳はinstagram、25~34歳は?

2021.01.14

いつの時代も女性は「美しくありたい」と願うもの。しかし、世代ごとで美への意識、メークへの認識などには微妙な違いがあるはずだ。

そんな、平成から令和にかけての化粧行動・意識の変化に関する分析調査をこのほど、ポーラ文化研究所により行われた。

1. 化粧品購入時の情報ソースに変化。リアルの場の情報から、ネットを介する情報へシフト

・平成元年、10年、20年、令和元年ともに、ほぼ全年代で「店頭の商品そのもの」が情報ソースのトップ。
・平成30年間でデジタルの情報ソースが増加。デジタルネイティブがますます増える令和時代、多種多様なデジタルの情報ソースからコスメ情報を抵抗なく収集、選択する人が増えていくと予想。
・令和元年の15~24歳に注目すると、ネットを介する情報ソース(「Instagram」「Twitter」)が上位にあがり、他年代や他時代ではトップの「店頭の商品そのもの」を上回る。「動画コンテンツ」が4位にあがることにも注目。

■「スキンケア・メークアイテムを買うときに参考にしている情報ソース上位ランキング」
(対象:該当の時代でスキンケアやメークを行っていた/行っている人)

2. スキンケア・メークの開始年齢は若年化。スキンケアの開始はメークより早い

・スキンケアの開始はメークに比べて早く、特に若い年代でその傾向が顕著である。
・スキンケア・メークの開始年齢の若年化が進んでいる。
・令和時代、スキンケア・メークの開始年齢はさらに若年化が進む可能性がある。

■「スキンケア・メーク開始年齢」
(対象:ふだんの生活でスキンケア・メークをはじめた年齢を覚えている人)

スキンケアの開始はメークに比べて早く、特に若い年代で顕著である。乳幼児期から、保護者のサポートのもと肌の清浄や保護、UV対策など家庭内で自然にスキンケアを行っているケースや、インターネットやティーン向けの雑誌から手軽に美容情報をキャッチできるといった環境も、変化を加速させていると考えられる。

かつてのメークデビューの定番は「高校卒業時に受けた美容講習」。高校卒業後にメークをはじめる人が多かった。昭和~平成初期に10代を過ごした現在の40~64歳のメーク開始年齢は「17歳まで」が15%未満、「18歳」では約50%と、高校卒業時にあたる年齢である「18歳」の割合が高い。

一方、若い年代ではメークの開始が早く、現在の20~34歳では、半数近くが「17歳まで」に開始している。

3. スキンケアは現在(調査時点)・令和ともに日々の習慣として認識されているとみられる

・スキンケアは現在・令和ともに全年代で「日常」「毎日」「日課」「習慣」といったふだんの生活に根づいたワードが上位7位にランクインし、メークに比べ、日々の習慣として認識されているようだ。
・「義務」は現在のスキンケアにおいて、35~44歳で5位、45~54歳で6位と一定の意識をもつものの、令和では全年代で「義務」はランク外になっている。
・「肌」は現在・令和ともにトップ4と上位に入っている。令和のスキンケアの自由回答をみると、“年を重ねてもきれいな肌、健康な肌でいたい”といった未来の肌への願いが目立っている。

■「スキンケア価値観自由回答の頻出ワード上位ランキング」

自分自身にとってのスキンケアについて、現在はどのようなものか、令和の時代はどのようなものであって欲しいか、その理由を合わせて自由回答方式で尋ね、頻出ワード上位7位をランキングで示した。
(対象:15~64歳女性のうち「特にない」「なし」の回答者を除く)

上:あなたにとって現在のスキンケアはどんなもの?
下:あなたにとって令和のスキンケアはどんなものであってほしい?

4.現現在のメークでは「身だしなみ」が最も多い。15~34歳では、メークは自分に自信を与える存在という意識も

・現在のメークは全年代で「身だしなみ」のワードがトップ。一方、令和のメークでは、25歳以上で「自然」「ナチュラル」のワードが目立ち、トップ5にランクイン。自由回答の内容をみると、“厚化粧にならない、つくりこみすぎないメーク”“自分らしく、自然でいたい”という思いが強いことがみてとれる。
・15~34歳では、「自信」が現在・令和ともにトップ2にランクイン。
・若い年代を中心にメークは自分に「自信」を与える存在、といった意識がうかがえる。
・現在のメークにおいて、25~54歳でトップ4にランクインしていた「義務」。令和では全年代で「義務」はランク外。

■「メーク価値観自由回答の頻出ワード上位ランキング」

自分自身にとってのメークについて、現在はどのようなものか、令和の時代はどのようなものであって欲しいか、その理由を合わせて自由回答方式で尋ね、頻出ワード上位7位をランキングで示した。
(対象:15~64歳女性のうち「特にない」「なし」の回答者を除く)

上:あなたにとって現在のメークはどんなもの?
下:あなたにとって令和のメークはどんなものであってほしい?

<調査概要>
調査名:ポーラ文化研究所化粧調査2019
調査時期:2019年6月29日(土)12時~7月2日(火)10時
調査方法:インターネット調査
分析対象:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)に居住する15~64歳の女性1,500人※中学生を除く
(15~19歳、20~24歳、25~29歳、30~34歳、35~39歳、40~44歳、45~49歳、50~54歳、55~59歳、60~64歳:各150人)
※本調査はインターネット調査であるため、対象者はインターネットユーザーであることが前提である。

出典元:ポーラ文化研究所
https://www.cosmetic-culture.po-holdings.co.jp

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。