人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「休眠預金」になりそうな時に何か連絡は来るのか?

2021.01.15

突然、自分や家族の預金が休眠預金になっていたら驚きますよね。では、休眠預金になるかどうかを知る方法はあるのでしょうか?

休眠預金になりそうな場合は連絡ってあるの?

最後の異動(取引)から9年以上が経ち、移管の対象になる預金などがある場合、預金先の金融機関から「公告」があります。

さらに、1万円以上残高がある預金などは、預金先の金融機関から現在登録している住所へ通知が郵送されます。金融機関により、郵送ではなく電子メールで通知されることもあります。

以上の通知を受け取ると、その後10年間は休眠預金になりません。

ただし、1万円に満たない預金などの通知はありませんのでご注意ください。

「公告」って何を見ればいいの?

金融機関は、近々移管の対象となりうる預金などを移管前に電子公告します。各金融機関のウェブサイトを確認して下さい。

公告には自分の口座番号や名義は掲載されるの?

近く移管の対象となりうる預金などの最後の異動の日や預金保険機構への移管の期限などを掲載します。

口座番号など、個別の預金者が特定される情報は掲載されません。

【参考】金融庁|「休眠預金等活用法Q&A」

内閣府「民間公益活動促進のための休眠預金等活用」

一般社団法人全国銀行協会「休眠預金ってご存知ですか?」

文/中馬幹弘

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年2月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライト」!特集は「無印良品/ニトリ/イケア ベストバイ」&「テレワークに使えるベストPC選手権」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。