人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【宇賀なつみの素顔のままで】最後の夜

2020.12.31

最後の夜

引っ越しをすることになった。

局アナ時代から6年暮らした部屋は、
決して広くはないが、南向きで太陽の光がよく入り、
近くに公園があって暮らしやすく、とても気に入っていた。

夫も私も独立をし、お互いに家で仕事をする時間も増えたので、
もう少し広い部屋に移りたいと思いながら、
なかなか条件の合う物件を見つけられず、半年が過ぎていた。

ところが、急に出会ってしまった。
申し込みをすると、すぐに審査も通った。

そこから、引っ越しの日が決まり、荷物の整理を始め、
各所、手続きを進めていると、
あっという間に、最後の夜が訪れた。

そういえば、きちんとお別れをしていなかったなぁ。

その夜は、段ボール箱だらけのリビングで、
簡単なパスタを作って、ワインを開けた。
思い出が、ひとつ、またひとつとあふれてくる。

朝早い仕事をしていた頃は、
明るいうちから、この部屋で同僚とお酒を飲んだ。
両親をもてなしたり、学生時代の仲間が集まったり。
あの時赤ちゃんだったあの子は、来年小学校に入るのか……。

仕事に追われていると、
今や未来のことで精いっぱいになってしまうけど、
こうやって、きちんと時間をつくって、
過去を振り返ることの大切さに気がついた。

新しい生活は楽しみなのに、
何だか少し寂しくて、切なくなった。

出会いがあれば別れがある。
そんなこと、もうとっくに知っているし、
これまで何度も繰り返してきたのに、
いつまでも、慣れることはないんだなぁ。

写真は、最後の夜の直前。

ベランダから見上げた空が、ピンク色に染まっていた。

宇賀なつみ

Natsumi Uga
テレビ朝日アナウンサーを経て、昨年からフリーとして活動。現在、『池上彰のニュースそうだったのか!!』(テレビ朝日)、自身初の冠番組『川柳居酒屋なつみ』(テレビ朝日)、『テンカイズ』(TBSラジオ)、MCを務める『土曜はナニする!?』(関西テレビ・フジテレビ系)などに出演中。

文/宇賀なつみ

※「宇賀なつみ 素顔のままで」は、雑誌「DIME」で好評連載中。本記事は、DIME1月号に掲載されたものです。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。