人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Googleカレンダーに予定を入力したりショートカットを作成する方法

2021.01.03

スケジュールはスマホよりもPCの大きな画面の方が入力しやすい、という人は多いのではないでしょうか。

GoogleカレンダーはPCで作ったスケジュールをスマホでもチェックできるため、移動中などにも役立つはずです。

必須なのが「同じGoogleアカウントでログインする」こと。Googleカレンダーを使いこなして、あなたも“Googleカレンダーの柱”……Googleカレンダーの達人になってみませんか?

スマホとPCで予定を共有! Googleカレンダーにログインする方法

それでは早速、Googleカレンダーにログインする方法を見ていきましょう。

【PC】Googleカレンダーにログインする方法

PCでGoogleカレンダーにログインする方法は以下のとおりです。なお、Mac/Windowsともに操作方法は基本的に同じです。

1:ブラウザ(Google Chrome、Internet Explorer、Safariなど)を起動して、Googleにアクセス。
2:画面の右上に表示されている「ログイン」をクリック。

3:電話番号(もしくはメールアドレス)とパスワードを入力して、Googleアカウントにログインします。
4:Googleカレンダーにアクセスします。

以上でOKです。

【iPhone】Googleカレンダーにログインする方法

iPhoneでGoogleアカウントにログインする方法は以下のとおりです。

1:GoogleカレンダーアプリをApp Storeでインストールします。
2:アプリを起動します。
3:「Googleアカウントを追加する」をタップします。
4:Googleアカウントに登録している「電話番号(もしくはメールアドレス)」を入力して「次へ」をタップします。
5:「パスワード」を入力して「次へ」をタップします。
6:「開始」をタップして完了です。

【Androidスマホ】Googleカレンダーにログインする方法

AndroidスマホでGoogleカレンダーにログインする方法は以下のとおりです。
※Galaxy S20で操作しています。

1:GoogleカレンダーアプリをGoogle Playでインストールします。
2:設定アプリを開いて「アカウントとバックアップ」をタップ。
3:「アカウントを管理」をタップ。
4:「アカウント追加」をタップ。
5:「Google」をタップ。

6:Googleアカウントに登録している「電話番号(もしくはメールアドレス)」を入力して「次へ」をタップします。
7:ログインパスワードを入力して「次へ」をタップします。
8:「同意する」をタップします。

以上でGoogleアカウントへのログインは完了です。手順1でインストールしたGoogleカレンダーアプリを開いてみましょう。Googleアカウントへログインできているはずです。

【参照】Google Play Googleカレンダー

【Webサイト版】Googleカレンダーにログインする方法

1:ブラウザアプリでGoogleカレンダーにアクセスします。
2:Googleアカウントに登録している電話番号(もしくはメールアドレス)とパスワードを入力します。
3:Googleアカウントにログインした状態で、カレンダーにアクセスできます。

Googleカレンダーにログインできない時の対処法

まずはスマホがインターネットに接続されているか確認しましょう。次にアプリのアップデートなどがあれば試してみてください。

また、ログイン時に登録したメールアドレスやパスワードが間違っていないか、再度確認してください。それでもログインできない場合は、スマホを再起動してみましょう。

合わせて知っておきたい! Googleカレンダーの使い方

最後にGoogleカレンダーの基本的な使い方をチェックします。

Googleカレンダーで予定を作成する方法

Googleカレンダーで予定を作成する方法はとても簡単です。PCの場合は画面の左上に表示される+マークをクリックし、予定を作成してください。

アプリ版Googleカレンダーの場合は画面の右下に表示されている+マークをタップして、予定を作りましょう。

Googleカレンダーのショートカットをデスクトップに作成する方法

Google Chromeで、Googleカレンダーへすぐにアクセスしたいという人は、デスクトップにショートカットを作成してみてはいかがでしょうか。

1:Google ChromeでGoogleカレンダーにアクセスします。
2:画面の右上に表示されている「…(縦)」をクリックします。
3:「その他のツール」を選択し、「ショートカットを作成…」をクリックします。

デスクトップ上にGoogleカレンダーのショートカットが表示されます。

※データは2020年12月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。