小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Googleカレンダーに予定を入力したりショートカットを作成する方法

2021.01.03

スケジュールはスマホよりもPCの大きな画面の方が入力しやすい、という人は多いのではないでしょうか。

GoogleカレンダーはPCで作ったスケジュールをスマホでもチェックできるため、移動中などにも役立つはずです。

必須なのが「同じGoogleアカウントでログインする」こと。Googleカレンダーを使いこなして、あなたも“Googleカレンダーの柱”……Googleカレンダーの達人になってみませんか?

スマホとPCで予定を共有! Googleカレンダーにログインする方法

それでは早速、Googleカレンダーにログインする方法を見ていきましょう。

【PC】Googleカレンダーにログインする方法

PCでGoogleカレンダーにログインする方法は以下のとおりです。なお、Mac/Windowsともに操作方法は基本的に同じです。

1:ブラウザ(Google Chrome、Internet Explorer、Safariなど)を起動して、Googleにアクセス。
2:画面の右上に表示されている「ログイン」をクリック。

3:電話番号(もしくはメールアドレス)とパスワードを入力して、Googleアカウントにログインします。
4:Googleカレンダーにアクセスします。

以上でOKです。

【iPhone】Googleカレンダーにログインする方法

iPhoneでGoogleアカウントにログインする方法は以下のとおりです。

1:GoogleカレンダーアプリをApp Storeでインストールします。
2:アプリを起動します。
3:「Googleアカウントを追加する」をタップします。
4:Googleアカウントに登録している「電話番号(もしくはメールアドレス)」を入力して「次へ」をタップします。
5:「パスワード」を入力して「次へ」をタップします。
6:「開始」をタップして完了です。

【Androidスマホ】Googleカレンダーにログインする方法

AndroidスマホでGoogleカレンダーにログインする方法は以下のとおりです。
※Galaxy S20で操作しています。

1:GoogleカレンダーアプリをGoogle Playでインストールします。
2:設定アプリを開いて「アカウントとバックアップ」をタップ。
3:「アカウントを管理」をタップ。
4:「アカウント追加」をタップ。
5:「Google」をタップ。

6:Googleアカウントに登録している「電話番号(もしくはメールアドレス)」を入力して「次へ」をタップします。
7:ログインパスワードを入力して「次へ」をタップします。
8:「同意する」をタップします。

以上でGoogleアカウントへのログインは完了です。手順1でインストールしたGoogleカレンダーアプリを開いてみましょう。Googleアカウントへログインできているはずです。

【参照】Google Play Googleカレンダー

【Webサイト版】Googleカレンダーにログインする方法

1:ブラウザアプリでGoogleカレンダーにアクセスします。
2:Googleアカウントに登録している電話番号(もしくはメールアドレス)とパスワードを入力します。
3:Googleアカウントにログインした状態で、カレンダーにアクセスできます。

Googleカレンダーにログインできない時の対処法

まずはスマホがインターネットに接続されているか確認しましょう。次にアプリのアップデートなどがあれば試してみてください。

また、ログイン時に登録したメールアドレスやパスワードが間違っていないか、再度確認してください。それでもログインできない場合は、スマホを再起動してみましょう。

合わせて知っておきたい! Googleカレンダーの使い方

最後にGoogleカレンダーの基本的な使い方をチェックします。

Googleカレンダーで予定を作成する方法

Googleカレンダーで予定を作成する方法はとても簡単です。PCの場合は画面の左上に表示される+マークをクリックし、予定を作成してください。

アプリ版Googleカレンダーの場合は画面の右下に表示されている+マークをタップして、予定を作りましょう。

Googleカレンダーのショートカットをデスクトップに作成する方法

Google Chromeで、Googleカレンダーへすぐにアクセスしたいという人は、デスクトップにショートカットを作成してみてはいかがでしょうか。

1:Google ChromeでGoogleカレンダーにアクセスします。
2:画面の右上に表示されている「…(縦)」をクリックします。
3:「その他のツール」を選択し、「ショートカットを作成…」をクリックします。

デスクトップ上にGoogleカレンダーのショートカットが表示されます。

※データは2020年12月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。