小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知ってた?猫の妊娠率がほぼ100%の理由

2020.12.23

猫の妊娠・出産・子育てのちょっとショッキングな事実

猫の発情期は、春だけじゃない!?

春は猫にとって、恋の季節。ひらたく言えば外で暮らす猫たちが出合い、交尾して子どもをつくるシーズンです。

猫の発情期は基本的に、早春と初秋の年2回。でもその間にも起こることがあり、多い時で年4回も発情期が来ることもあります。発情期間は1か月から1か月半で、メスがフェロモンをまき、そのフェロモンにオスが反応します。

メス猫の妊娠率がほぼ100%の理由

猫の交尾は数分で終わりますが、最後はメス猫の叫び声で終わります。これはオス猫のペニスにはトゲがあり、引き抜く時にかなりの痛みがあるため。なぜそんなものがあるかというと、その痛みによる刺激で排卵が起こり、メスが確実に妊娠するため。ですからメス猫は交尾すると、ほぼ100%妊娠するのです。

最多で、年に18匹も出産可能

妊娠期間は63日~65日で、年に2~3回出産できます。1回の出産で子どもは4~6匹ですので、外で暮らすメス猫が避妊手術をしないと、1年で最大18匹もの子猫が生まれてしまいます。また妊娠期間中に外で暮らす母猫は、胎児に栄養を与えるため、いつもより多くのごはんを必要とします。外で暮らす母猫は食べ物を求めて、いつもより危険をおかすことも…。

妊娠中、母猫にはこんな変化が

母猫は妊娠20日くらいで乳首の色が変わりはじめ、妊娠30日くらいで乳房やおなかが膨らみ始めます。妊娠50日目くらいから胎動を感じ始め、妊娠60日くらいで母乳が出始めて、63日から65日で出産するのです。

子猫は「子別れ」で、大人の扉を開く

猫は生後7~8か月くらいになると、成猫と同じ身体能力を持つようになり、発情期を迎えます。子猫と呼ばれるのはこのころまで。

子猫が成長すると、母猫は子猫を攻撃して、自分の縄張りから追い出します。子猫はまだ甘えたいので悲しみますが、でも自然界では、猫は独立して自分の縄張りを持たなければ、生きていくことができません。一方、飼い猫の場合はこの「子別れ」が無いので、一生にわたって子ども気分でいる猫も多いようです。

参考資料/「ねこの事典」(監修:今泉忠明、成美堂出版)

文/桑原恵美子(PETomorrow編集部)

構成/inox.

人間の心揺さぶる犬猫情熱記事はPETomorrow!!
https://petomorrow.jp

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。