小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

BTS、米津玄師、トラヴィス・スコットなど有名アーティストとのコラボも実現した「フォートナイト」が提案する新しいエンタメの形

2020.12.28

今年話題を集めたゲームといえば、Epic Gamesの『フォートナイト(Fortnite)』だ。2017年にサービスがスタートし、2020年5月には世界の登録プレーヤー数が3億5000万人を突破。2020年7月には開発元のEpic Gamesにソニーが2億5000万ドルを出資することも発表された。

『フォートナイト』はTPS(サードパーソンシューティング)と呼ばれるゲームで、ゲーム業界の人気ジャンル「バトルロイヤル」の代名詞といえる存在だ。ゲームの面白さに加えて、さまざまなコンテンツやアーティストとコラボしているのも人気の要因。

人気ゲーム同士がタッグを組んで相乗効果を狙ったり、映画や人気アーティストがキャンペーンに活用するなど、いまやゲームのコラボは常識となっている。特に登録プレーヤー数が多い人気ゲームは影響力がありプラットフォーム化も進んでいるのでPR効果が高い。

アーティストとファンが集う場としても人気に

これまで『フォートナイト』は、ゲーム内に登場するキャラクターやコスチュームなどでコラボすることが多かったが、ストリーミング上映ができるゲームモード「パーティーロイヤル」を実装してからはアーティストのヴァーチャルライブなどのオンラインイベントも積極的に開催している。

人気アーティスト目当ての参加者も増えており、ゲームファンだけでなく音楽ファンにも訴求して、コミュニティとしてより多くのユーザーを獲得することも可能になっている。ゲームをプレーしなくても楽しめる要素で参加者を増やし、今後はゲームや音楽といったジャンルを超えて、新しいエンターテインメントの形として注目を集めそうだ。

タイトル:『フォートナイト』
ゲームジャンル:バトルロイヤル
価格:基本プレー無料(アイテムなどに課金要素あり)
対応プラットフォーム:『PS4』、『PS5』、『Xbox One』、『Xbox Series X』、『Nintendo Switch』、パソコン、Android

さまざまなコラボをしてきた『フォートナイト』だが、最近では『マーベルコミック』とのコラボが注目を集めた。現在の「チャプター2シーズン5」では『スター・ウォーズ』のドラマシリーズ『マンダロリアン』が参戦。さらに『Xbox』シリーズの人気ゲーム『Halo』のマスターチーフや『プレイステーション』の人気ゲーム『ゴッド・オブ・ウォー』のクレイトスともコラボしている。

本来は別々の家庭用ゲーム機で人気のあるキャラクターなので同じゲームには登場しないが、クロスプラットフォーム戦略で成功している『フォートナイト』では夢の競演も実現可能だ。

「チャプター2シーズン4」では、『マーベルコミック』とコラボして「ネクサス・ウォー」を展開。マーベルの人気ヒーローたちがゲームに多数登場した。人気ヒーローやヴィランのコスチュームだけでなく、ヒーローがゲーム内ミッションにも関わるなど『マーベルコミック』のファンにも注目された。

『Halo』シリーズのマスターチーフもゲーム内アイテムとして登場。人気ゲームとのコラボはゲームファンにも受けやすい。

大物アーティストの発表の場としても活用

ゲーム内でシューター以外のエンターテインメントイベントが時折開催されるのもフォートナイトの特徴の一つ。今年4月には人気ラッパーのトラヴィス・スコットとコラボして、パフォーマンスイベント「Astronomical」を開催。ゲーム内で最新トラックの世界初公開を行なった。また、プレーヤー同士が戦闘することができない安全地帯になっている「パーティーロイヤル」では、ヴァーチャル会場でストリーミング上映をすることができる。

ここでは人気アーティストがヴァーチャルライブを開催したり、大作映画が映像を公開するなどしている。9月には、人気アーティストBTSとコラボして、世界中で大ヒットした『Dynamite』のMVを公開。さらにBTSが振付を担当した「エモート」もアイテムショップで配信した。

ハロウィンのイベントでは、ラテン・グラミー賞を4度受賞した大物アーティストJ BalvinがSechと組んだ最新曲を「パーティーロイヤル」のメイン・ステージで初お披露目して大きな注目を集めた。映画界では大物監督のクリストファー・ノーランとコラボしている。5月22日に「パーティーロイヤル」で『TENET』の予告編を公開。

さらに6月26日にクリストファー・ノーランの映画を『フォートナイト』で上映。世界各地で3作品を上映したが、日本では『インセプション』が上映された。トップアーティストとこれまでにない手法のコラボをするのも『フォートナイト』のすごさだ。

「パーティーロイヤル」にあるメイン・ステージ。ここで人気アーティストたちのヴァーチャルライブなどが開催される。

トラヴィス・スコットの「Astronomical」は全5回開催された。最新シングル「ザ・スコッツ」を初公開するなど話題を集めた第1回目のイベントでは、同時接続者数1230万人以上を記録。限定のコスチュームなども配信された。

ハロウィンイベント『フォートナイトメア2020』では、レゲエ界のトップアーティストJ Balvinがアフターライフパーティーを開催。さらに夜遊びをモチーフにしたコスチューム「パーティートルーパー」も配信した。

日本国内のアーティストともコラボを展開している。『三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE』の「ELLY/Crazyboy」とはエモート「Crazy Boy」でコラボ。 PVで踊っていたダンスをフィーチャーした。国内でもっとも話題を集めたのが米津玄師のヴァーチャルイベントだ。全5曲をパフォーマンスしてアルバム『STRAY SHEEP』のバナーアイコンのプレゼントも行なわれた。

これら人気アーティストとのコラボはバズるケースが多く、これまでゲームに参加していなかった層にもアピールできるメリットがある。今度はファンとの接点を持つコミュニティとしても注目だ。

『フォートナイト』の大ファンを公言する「ELLY/Crazyboy」は、世界大会にも出場するほどの実力者。今回のコラボは、それが認められた形だろう。

日本時間2020年8月7日には米津玄師が「パ―ティーロイヤル」のメイン・ステージでヴァーチャルライブを開催。『感電』、『パプリカ』、『Lemon』など人気曲をパフォーマンスして、日本のメディアでも数多く取り上げられた。

(c) 2020, Epic Games, Inc. Epic、Epic Games、Epic Gamesロゴ、Fortnite、Fortniteロゴ、Unreal、Unreal Engine 4およびUE4は、米国およびその他の国々におけるEpic Games, Inc.の商標または登録商標であり、無断で複製、転用、転載、使用することはできません。

取材・文/久村竜二

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。