小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

不倫する人のことをどう思う?サレ妻とサレ夫に聞いた9つの意見

2020.12.18

不倫された経験を持つ男女100名に聞いた「「不倫をしている人のことをどう思う?」

好きになってしまったら仕方ないのだろうか。

最近、芸能人の不倫が度々スクープされているが、あなたは「不倫をする人」にどんな印象を抱いているだろう。今回カケコムは、配偶者に不倫をされた経験を持つ男女100名を対象に、「不倫をしている人のことをどう思うか」を実施した。

不倫をしている人に対する世間のイメージとは?

アンケート結果は、否定的な意見が目立ったものの、「不倫する人は家族を持つべきではない」といったような否定的な意見から、「仕方ない」「ある程度は許されると思う」という意見まで、様々あった。下記にて、大きく分けて9つの意見を紹介しよう。

色々な人を傷つけていると思う

20代女性

妻にも、不倫相手のことも傷つけて、最低だと思います。

40代女性

不倫の理由に関係なく、誰かを傷つけてしまっていることに気づかないのかなと不思議です。

30代男性

不倫相手と楽しんでいるうちはいいですが、誰かが傷つくことを忘れないで欲しいです。

40代女性

色んな事情があると思うし、一概に悪とは言えない。ただ、誰かを傷つける事はよくない。

仕方ない・ある程度は許されると思う

20代男性

お金や時間に余裕があれば不倫は避けれないと思います。ある程度は仕方ないのだと思っています。

30代男性

許せないことではあるが、一方でしかたのないことなのかなとも思ってしまう。

50代男性

やはりことわざにもあるように「となりの芝生は良く見える」ということは誰にでもあると思います。迷惑がかからない範囲であればある程度は許されるのではないでしょうか。人間の性だと思います。

30代女性

好きになってしまったら仕方ない。

家族を持つべきではないと思う

20代女性

守れない約束をするなら、結婚するな。と思います。

40代女性

パートナーとの関係に不満があるから不倫するのだとは思いますが、いろいろな人を傷つけることであることは間違いないです。不倫したいなら最初から家族なんか持たなければいいと思います。

40代女性

不倫するぐらいなら初めから結婚しない方が良いと思いますし、結婚には向いていないのだと思います。

バレないようにしてくれれば良い

30代女性

やはり許せません。がしかし、家庭環境から仕方がなく外に興味を抱いてしまうのもわかります。自分の小遣いの中で、完全にバレないようにやってくれれば、それはそれでいいと思います。

20代女性

するのは勝手ですが、ばれないようにしてほしい。わかってしまうと腹が立つから。

40代女性

不倫するならバレないように。それができないなら、やるべきではない。

配偶者を一番に想っているなら問題ない

50代女性

パートナーが一番だ!と思ってるなら、良いと思います。単なる体の遊びにしか思いませんし、相手に愛があるならそっちにいけば良いと思う。

40代男性

最終戻ってくるようならばある程度は許容。そのまま出ていってしまうような人は常識がないと思います。

最終的に自分が後悔すると思う

40代男性

短期的には心地が良いのかもしれないが、最終的には身を滅ぼし自分のした行為を後悔する。

40代女性

後で重い代償を払うことになるのは覚悟しとくべきだと思います。

20代男性

芸能人を見てもわかるように全てを失ってしまうのでもう少し考えて欲しいと思いました。

不倫する人の気持ちを理解できない

30代男性

自分は(不倫に)興味がないので理解できない。

40代女性

私の女友達でも何人も不倫しています。旦那が悪いとか、好きになってしまったとか、挙げ句は体の相性が良いからとか。どんな理由があっても不倫はしてはいけないと思っています。ましてや自分に置き換えてみて、自分にどんなに非があっても不倫をされたらどれだけ傷つくかを考えたら私にはできませんし、する人の気持ちもわかりません。

不倫する前に不満に思っている部分を配偶者に話すべきだと思う

40代女性

もちろんされてるこちらにも原因があるとは思うので改善、出来る部分はする必要があると思います。でもその原因の部分を不倫で発散するのではなくちゃんと話して欲しいです。

特になんとも思わない

30代男性

人を好きになることは悪いことではないと思いますし、本人の人生なので本人が不倫をすると決断したことだと思うので、特に不倫している人を見てもなんとも思いません。

このように、不倫に対する意見は様々で、必ずしも不倫した当人を責めるものではない。ただし、不倫をすると、慰謝料を請求される可能性がある等のリスクがあることは明らかだし、不倫をされた方は様々な選択肢を選べる可能性がある。

もしも不倫がバレて離婚や慰謝料を請求されていたり、反対に相手の不倫が発覚して慰謝料を請求したいと考えている場合は、一度弁護士に相談されることをおすすめする。

弁護士に相談することで、不倫をした方は離婚が回避できたり、相手から請求されている慰謝料が相場以上だった場合に減額交渉ができる可能性があるからだ。また、不倫された方は、より確実に離婚や慰謝料の請求に向けて動くことができることもある。

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。