人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

令和時代のJK制服コーデトレンドTOP3、清楚系、ギャル系、もうひとつは?

2020.12.20

制服は女子高生にとって個性を表現するツールであり、同時に、時代を映す鏡でもある。

令和の時代を生きるイマドキJKの間では、どのような制服コーディネートが主流なのだろうか?

ティーン向けブランドサイト「Cupop」ではこのほど、現役女子高校生と親世代にリアル調査を実施。「制服トレンド白書2020」としてまとめたので、以下にて紹介していきたい。

韓流ブームの影響!? 韓国系制服スタイルが人気!!

■時代の流れとともに常に変化する制服トレンド

Cupop調査チームが女子高校生833名を対象に調査を実施したところ、次のようなスタイルが令和の制服トレンドであることが明らかになった。

<NEWスタイル:韓国系>

韓流ブームの影響か!?制服コーデも韓国風が人気に!

【主な特徴】
・短めの黒ラインが入ったソックス
・ぴったり目のスカート
・オルチャンメイク
・韓国系アイドルの人形をカバンにつける

<最多数派:清楚系>

安定の最多数派!!モテを意識した清楚な着こなし!

【主な特徴】
・くるぶしソックス(白が多い)
・スカートの丈は長め
・ネイビーやブルーのアイテムが多い
・暗めのチェックスカート

<少数派:ギャル系>

90年代ギャルブームを彷彿とさせるThe ギャルコーデが復活!

【主な特徴】
・ルーズソックス
・スカートの丈は短め
・夏でもニット着用
・厚底ローファー

Cupop調査チームコメント:
いつの時代も女子高校生たちは流行を敏感にキャッチし、自身のファッションやライフスタイルに取り入れてきた。1980年代は携帯電話が普及しておらず、情報源が限られていたことや制服の選択肢がまだまだ少なかったこともあり、プレーンなスタイルが主流だった。

1990年頃から女子高生にスポットが当たり、安室奈美恵さんに憧れ真似をする「アムラー」が社会現象化。あわせてギャルブームが到来したと言われている。これまでにない挑戦的なスタイルが大流行し、制服は「ミニスカートにルーズソックス」という新しい着こなしが支持された。

2010年代に入ると、スマートフォンやソーシャルメディアの普及が進み、価値観が多様化したこともあり「自分らしさ」を軸に、流行を反映するスタイルに移り代わって来ていると予測される。

専門家コメント(Popteen編集長代理:千木良節子氏)
数年前は着崩したギャル系の着こなし=オシャレでしたが、最近は着こなしをきちんとしつつ色や柄で個性を出すのが人気です。また、韓国ブームの影響で韓国系の着こなしをする子も多くなってきています。

■女子高校生を子供に持つ親世代にアンケート!

高校生の子供を持つ30代~60代の親50名を対象に「韓国系」「清楚系」「ギャル系」、どの制服コーディネートを支持するか意識調査を行ったところ、約7割が「清楚系」を支持することがわかった。

<清楚系支持派>

・安心できる着方(50代 女性)
・清潔感があっていい(60代 男性)
・自分の娘も清楚系スタイルで好ましい(50代 男性)

<韓国系支持派>

・韓国ドラマでかわいいと思っていた(40代 女性)
・自分の時にはなかったスタイルでかわいらしいと思う(40代 男性)

<ギャル系支持派>

・自分もこのスタイルだった(30代 女性)
・懐かしい感じがしていい(30代 男性)
・元気なイメージがある(30代 女性)

<調査概要>
調査対象者:【女子高校生】
調査方法、人数:街頭インタビュー80人、対象エリア:渋谷・原宿・下北沢、調査期間:令和2年8月~9月、インターネット調査回答者1,862人、対象エリア:全国(47都道府県)、調査期間:令和2年8月~9月

調査対象者:【高校生の子供を持つ30代~60代の親】
調査方法、人数:街頭インタビュー50人、対象エリア:新橋、調査期間:令和2年8月~9月

出典元:制服トレンド白書PR事務局(株式会社TANK内)

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年2月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライト」!特集は「無印良品/ニトリ/イケア ベストバイ」&「テレワークに使えるベストPC選手権」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。