小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

社会人になってから太った人は8割!最も多いのは「10kg以上」

2020.12.16

仕事が終わった後に飲むお酒と脂っこいものの組み合わせがルーティン化している人は多いはず。

とはいえ、気がつけばお腹がタプタブに…。

では社会人なってから太ったと感じる人はどのくらいいるのか。今回BJCは、営業職の全国男女を対象に「飲み会」に関する調査を実施した。

社会人になってから太った人は8割!その原因とは?

「何kg増えましたか?」と質問したところ、『10㎏以上(25.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『3㎏~5㎏(24.0%)』『5㎏~8㎏(21.0%)』『8㎏~10㎏(15.8%)』『~3㎏(13.3%)』と続いた。

なんと10㎏以上増えた人が多いという結果に。2~3㎏くらいならあまり気にならないかもしれないが、10㎏以上となると体型も健康も気になってしまうもの。

何が原因で体重が増えてしまったのか?

「体重が増えた原因は何だと思いますか?」と質問したところ、『飲み会や会食が増えた(31.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『代謝が落ちた(26.8%)』『デスクワークなどによる運動不足(26.3%)』『間食をしてしまう(13.3%)』と続いた。

大人になり身体の変化から、太っても痩せにくくなったと感じる人も多いだろう。さらには飲み会や会食・デスクワークなども体重が増えた原因のようだ。

※2020年3月時点で調査実施。

あの頃の体系に戻りたい

では、体重が増えた方のうち、どのくらいの方がダイエットに挑んだのか?

「太ったときにダイエットをしましたか?」と質問したところ、6割以上の方が『はい(63.5%)』と回答した。では、ダイエットの結果はどうだったのか?

そこで、ダイエット結果を聞いたところ、『ダイエットしたがなぜか変わらない(37.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『痩せることができた(32.2%)』『元の体重に戻った(22.7%)』『なぜか増えた(6.9%)』と続いた。

ダイエットを決意したものの、飲み会や会食があるとなかなか思うように進まないモノ。

誘いを断り「付き合いが悪い」と、思われたくないという人も多いだろう。ですが、痩せてからもその体重をキープするのは大変だ。

居酒屋行ったらついつい頼んじゃうおつまみはコレ!

居酒屋といえば美味しいおつまみがたくさんある。

「居酒屋でよく頼むおつまみは何ですか?(上位3つを選択してください)」と質問したところ、『唐揚げ(67.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『焼き鳥(62.0%)』『お刺身(43.8%)』『枝豆(34.5%)』『フライドポテト(32.1%)』『軟骨唐揚げ(24.2%)』『餃子(17.3%)』『きゅうり(10.7%)』『ナッツ類(4.1%)』『梅水晶(3.0%)』と続いた。

コロナ禍で外出する機会は減ったものの、体重は増えすぎないように意識しておきたいものだ。

「飲み会」に関する調査

調査期間:2020年3月17日(火)~ 2020年3月18日(水)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,112人
調査対象:営業職の全国男女
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。