小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

健康な人の6割以上が献血に行こうと思わない理由

2020.12.14

今、血液の在庫量が不足している。新型コロナウイルス感染拡大の影響により、献血イベントの中止や延期となったことに加え、外出の自粛によって献血協力者が減ったことが原因だ。東京都内では、4月から11月までの間で献血をした人が、去年と比べて約29,000人減少したそうだ。

今回は日本トレンドリサーチが1,400名を対象にした「献血」についてアンケート結果を紹介したい。

献血が可能な人の63.9%が、行こうと「思わない」

まずは、日本赤十字社が公開している、“献血をご遠慮いただく方の条件”の項目に当てはまるものを選んでもらった。

「当てはまるものがない」と回答した方は49.4%だったが、それ以外の50%以上の方は、何らかの条件が当てはまるようだ。「当てはまるものがない」と回答した、49.4%(582人)の方に、献血に行こうと思うか聞いた。

38.0%の方が、献血に行こうと「思う」と回答した。その一方で、63.9%の方は行こうと「思わない」と回答する結果となった。

それぞれの回答理由を聞いているので、一部を紹介しよう。

献血に行こうと「思う」回答理由

・非常事態宣言時には控えていたが、日本赤十字社より依頼のメール(献血は「不要不急の外出には当たらない」とあり、血液が足りない、との説明があった)があり、少しでも協力しようと思ったから。(50代・女性)

・血液が不足し逼迫している状況だから。(60代・男性)

・困った時はお互い様。自分も輸血してもらう時が来るかもしれないので、血液を必要としている人がいるなら力になりたいと思った。(40代・女性)

・自分にできることで、誰かの役に立つのであれば、進んで行いたい。(40代・男性)

献血に行こうと「思わない」回答理由

・献血に行くとコロナに感染する可能性が高くなる為。行くならもっと違う状態の時に行きたい。(50代・男性)

・献血する所が遠くにしかなく、あまり今遠出したくないから。(40代・女性)

・献血の会場自体が3密だから。(50代・男性)

・もともと血が薄く、献血を希望しても断られたことがある。(50代・女性)

調査期間:2020年11月9日~11月12日
集計対象人数:1,179名
集計対象:16~69歳の男女

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。