小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホ、PC、タブレットで共有できるメモアプリ「Google Keep」の便利な5つの使い方

2020.12.26

プライベートのみならず、ビジネスシーンでメモ機能を活用している人は多いはず。筆者も録音しながらメモアプリに要点をまとめたりと、頻繁に使用しています。

そんなメモアプリの中でも、スマートフォンとパソコン・タブレット間で共有が簡単な「Google Keep」の便利な使い方を5つ紹介していきます。

Google Keepの基本的な使い方とは

まずは、Google Keepの基本的な使い方について解説していきます。

Google Keepの基本的な使い方【メモの作成】

Google Keepの最もオーソドックスな使い方ともいえる、メモ機能です。まずはスマートフォンアプリでの利用方法を紹介しましょう。

1.Google Keepアプリを起動
2.右下の「+」マークをタップ

動作はこれだけ。すぐにメモ画面に移行できます。メモ画面では、本文のほかにタイトルを記入することもできるので、後からメモを見返すときにも便利です。

Google Keepの基本的な使い方【手書き入力】

Google Keepは、手書きのメモやイラストを残すこともできます。

1.Google Keepアプリを起動
2.右下の「+」マークをタップ

3.左下の「+」マークを選択、「図形描画」を選択

上記の操作で、手書き入力が可能です。ペンの種類や色、太さを調整することもできますよ。

Google Keepの基本的な使い方【写真を追加】

1.Google Keepアプリを起動
2.右下の「+」マークをタップ

3.左下の「+」マークを選択、「写真を撮影」を選択

上記の操作を行うと、カメラアプリが立ち上がり、その場で写真撮影が可能です。すでに撮影済みの写真をはめ込みたいときには、3の工程で「+」マークから「画像を追加」を選択しましょう。

Google Keepの基本的な使い方【リマインダー機能】

作成したメモを忘れないように、指定した日時や場所で通知してくれる「リマインダー機能」も使用可能です。

1.作成したメモを開く

2.右上、中央のベルのマークをタップ

3.通知してほしい時間や場所を入力

この設定で、指定したタイミングで通知してくれます。退社のタイミングで買い物リストを通知したり、明日送らなければならないメールを通知したりと、活用の幅は広そうですね。

通知は毎日、毎週といったように繰り返し設定ができるのもポイントです。筆者は、出社のタイミングにゴミ出しのスケジュールをリマインダーして使用していますよ。

Google Keepの基本的な使い方【共有機能】

Google Keepは、Googleアカウントを持っているほかのユーザーと簡単に共有することができます。

1.共有したいメモ画面を開く

2.右下の「︙」マークをタップ

3.「送信」→「その他のアプリから送信」で、Gmailから送信

これでメモの共有ができます。Googleアカウントを持っている人であれば、「︙」マーク→共同編集者に登録することで、メモを共同で編集できるようになるので、家族間での買い物リストの共有や、同僚との情報共有にも使用できるでしょう。

Google Keepはパソコンからも使用できる!

冒頭でも少し触れた通り、Google Keepはパソコンやタブレットからも使用できます。パソコンでは、ブラウザでGoogle Keepのページを開くほかに、Chromeの拡張機能としても利用可能。こちらは、Windows、Macの両方に対応しています。

パソコンとスマートフォンの同期は一瞬!?

スマートフォンとパソコンの両方でGoogle Keepを使用する際、気になるのは同期の方法ではないでしょうか。これが面倒だと、メモアプリとしては使いづらくなってしまいます。

実は、Google Keepアプリの同期に特別な操作は必要ありません。メモの情報はアカウントに紐づけられて保存されるので、インターネットに接続している状態で、同じGoogleアカウントからGoogle Keepを開けば、常に同期された状態になっています。

これがGoogle Keepの最大ともいえる特徴でしょう。紙とペンを使用するよりもはるかに簡単に、複数のデバイスから確認できるので、利用してみてはいかがでしょうか。

※データは2020年11中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。