小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

バレンタインで「逆チョコ」を渡すのはアリか?ナシか?

2021.02.04

2000年代の終わり頃から、『逆チョコ』という風習が流行り始めています。バレンタインは、一概に女性から男性に贈り物をする日ではなくなっているのです。逆チョコの意味や渡し方、逆チョコのプレゼントにおすすめのアイテムを紹介します。

バレンタインの逆チョコとは?

日本でバレンタインの風習が始まったのは、1970年代頃のことと言われており、実は歴史的に見てそれほど古いものではありません。

『逆チョコ』の文化はさらに新しく、2000年代の終わり頃から始まったとされています。比較的新しいため、逆チョコを知らないという人もいるかもしれません。

逆チョコとはどのようなイベントなのでしょうか。

男性からチョコレートを贈ること

バレンタインといえば、女性から男性にチョコを贈る、というのが日本では一般的に持たれているイメージではないでしょうか。あるいは女性から女性という場合も含め、女性がチョコやクッキーを知り合いや異性にプレゼントする、というのが通例です。

逆チョコとは、男性側から女性にチョコレートを贈ることです。甘い物が好きな女性に、チョコレートを贈って喜んでもらいましょう。

海外では男性から贈るのが一般的

海外では逆チョコの文化はあまり浸透していません。というのも、海外では男性から贈り物をするのが一般的だからです。

実は、チョコレートを贈るという風習も日本独特のもので、海外では赤いバラの花や、愛の言葉がこめられたメッセージカードを贈ります。そのためフランスやイタリアでは、バレンタインが近づくとバラの花が花屋さんから一斉に消える、などということもあるそうです。

この場合も、花やメッセージカードを男性から女性に贈ります。あるいは、男性が女性を1日エスコートする、ということをします。

『女性が男性に何かを贈る日』というイメージも、日本独自のものと言えるでしょう。

逆チョコを渡すのはアリ?

日本では男性から女性にチョコを渡すという行為が浸透していないため、「逆チョコは女性の好感を得られないのではないか」と思っている男性もいるのではないでしょうか。

逆チョコがアリかどうか、女性側の視点に立って考えてみましょう。

女性の多くは逆チョコに好意的

女性には甘い物が好きな人も多く、チョコレートをもらって嬉しいという人もたくさんいます。特に、好意を抱いている男性からのプレゼントは、いつもらっても嬉しいものです。

特にバレンタインデーでは、男性から贈り物をもらえると思っていないため、サプライズ感により一層喜んでくれる女性もいるでしょう。

逆チョコを渡すことで「バレンタインデーなのになんで?」と思う女性は少ないようです。多くの女性は逆チョコに対して好意的に捉えているので、意中の相手に気持ちを伝えるため、逆チョコを利用してみてはどうでしょうか。

好きな人以外からは困る場合も

男性側から女性にバレンタインデーにチョコを渡すということは、特別感のある行為です。恋人や夫、意中の相手など特別な相手からもらう逆チョコは嬉しく思う女性が多い一方で、もらって困るという意見もあります。

よく知らない男性や、あまり親しくない男性からチョコを渡されると、女性は「下心があるかも」と勘ぐってしまうかもしれません。義理なのか本命なのか、リアクションにも困ります。

彼氏がいる女性が逆チョコをもらった場合、彼氏になんて説明すればよいかわからないから困ってしまう、ということもありそうです。

ホワイトデーにお返しをするべきか、困ってしまう女性もいるでしょう。逆チョコを贈るのは、特別な女性に限った方がよいかもしれません。

逆チョコの渡し方

逆チョコを渡すとき、どんな渡し方をすれば女性は喜んでくれるでしょうか。スムーズに渡す方法や、女性に喜ばれるポイントを解説します。

事前に匂わせておく

突然チョコを渡すことでサプライズ感が出せるというのは、ポジティブに働くこともありますが、女性によっては突然のイベントに対応しきれず、焦ってしまうかもしれません。特に、まだお付き合いもしていない女性に対しては、一度立ち止まって考える必要があります。

チョコを渡すならまだしも、ディナーを予約する、高級なプレゼントを贈るとなると、かえって困らせてしまう可能性が高いです。サプライズでいきなりディナーに誘われても、そもそも別の予定を入れている場合もありますし、あまりに高級な物を贈られるとお返しに困ってしまいます。

バレンタインにチョコをもらったらどう思うか、事前にそれとなく聞いてみるなど、相手にもある程度心の準備をする機会を設ける方がよいでしょう。

渡すのは2人きりのときに

日本では、逆チョコの文化はまだまだ浸透しているとは言いにくいです。

そのため、大勢の人がいる前でオープンに渡すと冷やかされる可能性もありますし、相手も戸惑ってしまいます。何より、返事をしにくい雰囲気になってしまっては本末転倒です。

渡すのは2人きりのときを見計らいましょう。バレンタインデーに食事に誘ったり、予定を聞かれたりすれば、女性側も察してくれるはずです。

そうして2人きりになったところでプレゼントを渡すことで、相手に恥をかかせず、返事もしてもらいやすくなります。

渡した後の付き合い方が大切

逆チョコを渡した後のコミュニケーションも、大切なポイントです。

逆チョコを渡された女性は、「お返しはどうしよう」「告白だと悟ったのならなんて返事をしよう」などと悩みます。男性にとっては、お礼の言葉などが返ってきた後にどのように接していくのかが、アプローチをかける勝負どころです。

前提として、「贈り物の選定と渡し方」をしっかりと考え、相手を喜ばせてリアクションがもらえるようにすることが必須ですが、その後は異性として意識してもらえるように振る舞いましょう。

女性へ贈るチョコレートの選び方

逆チョコを贈る場合、女性が喜んでくれるチョコを選ぶことが大切です。とはいえ、チョコを選ぶことにあまり慣れておらず、どうやって選んだらよいかわからないという男性も多いでしょう。

そうした人のために、女性へ贈るチョコ選びのポイントを解説します。

好みに合った物を選ぶ

チョコといっても、さまざまな種類のフレーバーがあります。かなり甘めのホワイトチョコや、ビター成分の多いダークチョコ、その他にお酒などを使っている場合もあり、また女性側にも好みのチョコや苦手なチョコがあります。

女性が苦手なフレーバーのチョコを渡しても、喜んでもらうことはできないでしょう。相手の好みに合ったチョコを選ぶことが、チョコ選びにおいてはかなり重要です。

事前に本人や親しい人から好みを聞いておき、相手の好みのフレーバーから選ぶようにしましょう。

インスタ映えするチョコもおすすめ

凝ったデザインのチョコも数多く売られています。男性視点からの好みと、女性視点からの好みは違うことがあります。

そこで男性としては、自分の好みでチョコを選ぶより、インスタ映え(写真映り)を意識したチョコを選んでみるのもよいでしょう。自分が好きかどうかより、女性が好みそうかどうか、インスタ映えするかという視点からチョコを選んでみてください。

相手を思う気持ちが大切

何よりも、相手を思う気持ちが重要です。自分の一方的な好みや考えの押しつけで、チョコを選ぶのは避けましょう。

例えば相手がダイエット中だったら、カロリーの高いチョコは厳禁です。脂肪やカロリーを抑えた物の方が喜ばれます。

相手の好きな動物やテーマをかたどったチョコや、メッセージカードを一緒に贈る、食べやすいサイズの物を贈るなど、相手が笑顔になってくれるにはどうすればよいのかを考えて選ぶことが大切です。

片思いの女性におすすめの逆チョコ

自分ではなかなか選べないという男性に向けて、片思いの女性に贈るのにおすすめの逆チョコを紹介します。

バレンタインに向けて、参考にしてみてください。

ゴディバ Gキューブ アソート 9粒

世界的なチョコレートメーカーであるGODIVA(ゴディバ)から発売されているチョコレートです。一口サイズの食べやすい粒チョコが、9粒入っています。

1粒ずつ華やかなラッピングで包まれていて、インスタ映えもバッチリです。

ミルク、ダークバニラ、塩キャラメルがそれぞれ3粒ずつ入っていて、バリエーションにも富んでいます。手軽に食べられるので、カロリーを気にする女性へのプレゼントにもおすすめです。

商品名:ゴディバ (GODIVA) Gキューブ アソート MVC 9粒入
Amazon:商品リンク

ガレー ミニバー 12本入り

Galler(ガレー)は今日では170以上のショコラティエによって運営されているショコラトリーです。その情熱と技術を認められ、1994年には『ベルギー王室御用達』に認定されました。

そんなガレーから発売されている、ミニサイズのチョコバー12本入りのアイテムは、女性からも高い評価を得られるでしょう。こだわりのショコラティエによる繊細な甘さと上質さは、まさに大人のチョコレートといった味わいです。

ミニバーはそれぞれ色が違ってカラフルで、見た目にも鮮やかです。それぞれに味や香りも異なり、12種類の楽しみ方ができます。まるで秘密の宝箱のような贈り物は、気持ちを伝えるのにぴったりの逸品です。

商品名:Galler ガレー チョコレート ベルギー王室御用達 ミニバー 12本入
Amazon:商品リンク

ベジターレ 白金プラチナバウム 5個入り

バームクーヘンといえば、丸い筒状の形をしたドイツの伝統的なお菓子です。ベジターレのバームクーヘンは、層状に焼き上げられた四角い形状をしています。

国産小麦が100%使用された、五つのフレーバーが味わえる高級感が魅力です。

五つのフレーバーはそれぞれ、オレンジ・ピスタチオストロベリー・チョコレートクランチ・チョコレート・ホワイトラズベリーです。専用の化粧箱に入っていて、空けた瞬間にカラフルなチョコが目に飛び込んでくる光景は、女性の気分を高めてくれます。

大人の恋愛にぴったりの高級感のあるチョコレート菓子は、女性にセンスのある男と印象付けられるかもしれません。

商品名:ベジターレ 白金プラチナバウム(5個入り)化粧箱入り
公式:商品リンク

ダロワイヨ マカロン 12ケ詰

ダロワイヨの歴史は1682年のベルサイユ宮殿にまで遡ります。そんなダロワイヨのマカロンが登場したのは1832年です。実に200年近くの歴史を誇ります。

長きに渡り多くの人から愛されているのは、高品質だからに他なりません。伝統的な製法を用いて、外はサクサク、中は柔らかいクリームで仕上げられています。

キャラメルブールサレ・テヴェール(宇治抹茶)・ヴァニーユ・フランボワーズ・シトロン(瀬戸内レモン)・ショコラが、それぞれ二つずつ入っています。

カラフルな見た目、そして何よりこだわり抜かれたマカロンの味は、女性を満足させてくれるでしょう。

商品名:ダロワイヨ マカロン(12ケ詰)
Amazon:商品リンク

甘い物が苦手な女性に逆チョコを贈るなら

すべての女性が甘い物を好きというわけではありません。中には、甘いチョコよりちょっとビターなチョコや、甘さを控えたチョコが食べたいという女性もいるでしょう。

そうした女性に贈るプレゼントの選択肢は、チョコだけとは限りません。甘い物が苦手な女性に贈るおすすめのアイテムを紹介しましょう。

ウェッジウッド ワイルド ストロベリー ティーバッグ(36袋入)

ウェッジウッドは、18世紀に設立されたイギリスの陶磁器メーカーです。現在では『英国王室御用達』のブランドとして、高い地位を獲得しています。

そんなウェッジウッドからは、ティータイムに最適な紅茶が楽しめるイギリスらしいティーバッグが発売されています。

セイロン茶と中国茶をブレンドしストロベリーの風味を加えたファインストロベリーをはじめ、4種のアソートをその日の気分に合わせて選べます。

陶磁器メーカーらしくデザインにもこだわっていて、かわいらしい円柱の箱は、ティーを運ぶトレイを連想させます。

商品名:ウェッジウッド ワイルド ストロベリー ティーバッグ(36袋入)
Amazon:商品リンク

INIC coffee スムース&ナチュラルアロマ Bottle set

全国展開している人気のコーヒーブランドであるINIC coffeeから発売されている、スムースとナチュラルの2タイプのインスタントコーヒーのボトルセットです。

スチームアロマは、INIC coffeeの定番ブランドで、インスタントであるにもかかわらず芳醇な香りが楽しめます。口当たりが良いので、コーヒーが苦手という方にもおすすめです。

お洒落でかわいらしいパッケージは、女性受けも期待できます。コーヒーが好きな女性への贈り物に選んではどうでしょうか。

商品名:INIC coffee スムース & ナチュラルアロマ Bottle set
Amazon:商品リンク

きごころ THE PREMIUM TEA BOOK

あまおういちご・紅桜・レモングラス・舞の4種のフレーバーの和紅茶ティーバッグが、ブック型のギフトボックスに詰め合わされた商品です。

見た目はお洒落な本のデザインで、知的な雰囲気を感じさせます。4種の味のティーバッグが5個ずつ入っていて、その日の気分で味を選ぶことができます。

紅茶が好きな女性におすすめのアイテムです。お洒落なギフトボックスは小物入れにも使えるので、女性に喜ばれるでしょう。

商品名:きごころ PREMIUM TEA BOOK 4個入り(あまおういちご・紅桜・レモングラス・舞)
Amazon:商品リンク

チョコレートに添えるプレゼントなら

チョコレートと一緒に添えることで、アクセントを付けることができるアイテムを紹介します。逆チョコと合わせてプレゼントに選んでみましょう。

バレンタインの花にふさわしい「赤いバラ」

ヨーロッパでは、バレンタインデーに男性が女性に贈るプレゼントとして、バラの花はオーソドックスな選択肢です。特にイギリスでは、19世紀頃から赤いバラなどの花にメッセージカードを添えて、女性への愛を伝えるというのは、一般的に行われていました。

赤いバラは、「あなたを愛しています」「情熱的な恋」といった花言葉を持ちます。片思いの女性に気持ちを伝えるのに、ぴったりのアイテムと言えるでしょう。

冬にぴったりの「ハンドクリーム」

ハンドクリームは、手肌を美しく保つために、女性が日常的に使う物です。もらって困るという女性は少ないでしょう。特に2月はまだまだ寒く、乾燥しやすい季節なので、ハンドクリームを欲しがる女性も多いのではないでしょうか。

香水やアクセサリーと比べて、女性の好みをあまり気にしなくてよいというのもポイントです。また、1000円台でも品質の高い商品が売られているため、財布にも優しく、女性側からしても気兼ねなく受け取ることができます。

疲れを癒やす「バスグッズ」

バスタイムは、女性にとって憩いの時間です。人によっては1日に何度もバスタイムを作っている女性もいるでしょう。バスグッズはそうしたお風呂好きの女性に喜ばれるプレゼントです。

入浴剤やボディケア用品などさまざまですが、おすすめは色々なアイテムが入っているセットです。色々な商品が楽しめますし、選定で大きく外すこともありません。メッセージカードを添えて贈るのも喜ばれるでしょう。

ただし、花やハンドクリームに比べるとアイテム選定が大変ですし、人によっては嫌がられることもあります。あまり親しくない人からバスグッズをもらうことに、抵抗のある女性もいるでしょう。

夫婦や恋人など、すでに近しい間柄の女性にはぴったりのアイテムですが、アプローチのために使うのは一考の余地があります。

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。