小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

タップ操作じゃ物足りない人におすすめ!操作性が劇的にアップするスマホ用コントローラー7選

2020.12.24PR

最近はスマホでも本格的なゲームアプリが多数登場しています。中には「タップ操作だけではうまくいかない」「据え置き機のようにコントローラーで操作したい」と考える人も多いでしょう。今回は、スマホでゲームが遊びやすくなる、スマホをゲームパッド化できるおすすめコントローラーを紹介します。

スマホをゲームパッド化するためのコントローラーの選び方

ゲームパッドとは、家庭用ゲーム機に付属しているような、両手で持って主にボタンで操作するタイプのコントローラーのことです。スマホと有線や無線で接続するもの、スマホに直接取り付けるタイプなどがあります。

スマホをゲームパッド化するための設定

スマホをゲームパッド化するには、ただ接続するだけでなく、ゲーム内でコントローラーにボタンを割り当てないといけないものもあります。スマホゲーム自体がコントローラーに対応していない場合もあるので、ゲームごとにコントローラーが使えるかを確認しましょう。

ドンキでもスマホコントローラーが売られている

ドン・キホーテでも1000円台からスマホ用コントローラーが販売されています。スマホを持ちやすくするグリップに、スマホ画面にジョイスティックを直接つけて操作しやすくする仕様です。

【参考】Bluetooth対応・PS4向け・Android向け ゲーム操作を快適にするおすすめゲームパッド9選

100均にスマホをゲームパッド化するアイテムはある?

100円ショップでは、ゲームが操作しやすいようにグリップを付けられるコントローラー型のスマホホルダーなどが販売されています。あくまでスマホを持ちやすくするためのもので、操作自体はスマホ画面をタップして行います。

Androidで遊べるスマホコントローラー対応ゲーム

コントローラーを準備したら、手持ちのスマホに対応するゲームを確認して接続してみましょう。Androidでは『フォートナイト』『Call of Duty』『聖剣伝説-ファイナルファンタジー外伝-』『ICEY』『Minecraft(マインクラフト)』などコントローラーで遊べるゲームが豊富です。これらはタップ操作でも遊べますが、コントローラーを使えば操作性が格段にアップします。

スマホをゲームパッド化できるおすすめコントローラー

コントローラーはAmazonなどのインターネットショップでもいろいろな形状のものが販売されています。中でもおすすめのタイプをいくつか紹介していきましょう。

有線接続してスマホをゲームパッド化できるコントローラー

こちらは有線接続タイプの、EasySMXのコントローラー。

有線接続タイプは、スマホの充電口にケーブルを接続して使うので、iPhone以外のスマートフォン、主にAndroidにおすすめです。ワイヤレスよりタイムラグが発生しにくいのでアクションゲームなどに最適です。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

Amazonで手軽に買えるスマホコントローラー

Ipega「PG-9083S」は、iOS 11~iOS13.3、Android 4.0以降に対応するコントローラーです。

接続にドライバやアプリのダウンロードは必要なく、Bluetoothで簡単に繋げます。スマホの両サイドにコントローラーがつくので、携帯ゲーム機のような感覚で操作できます。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

スマホを取り付けるタイプのコントローラー

コントローラー上部のホルダーにスマホを取り付けるタイプのおすすめはこちら。GameSir T1s のコントローラーです。Android 4.0以降に対応。

ホルダーは角度調節が可能です。ホルダーに取り付けるほか、Bluetooth接続とUSBケーブルでの有線接続もできます。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

対応ゲーム別おすすめスマホコントローラー

ここでは『PUBG』や『荒野行動』、『フォートナイト』などの人気ゲームの操作におすすめのコントローラーを紹介していきます。

『PUBG』が遊びやすいスマホコントローラー

PUBGを楽しむなら、こちらのコントローラーがおすすめ。

グリップと上部についた4つの導電シリカゲルにより、タップ操作をサポートするタイプのコントローラーです。引き金式トリガーで、ゲームの臨場感をより味わえます。また、冷却ファンが、長時間使用でスマホが熱くなるのを防いでくれます。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

『荒野行動』が遊びやすいトリガーのみのスマホコントローラー

「とりあえず射撃部分だけでも便利にしたい!」という場合は、シンプルにトリガーだけ取り付けるタイプもあります。

小さなトリガーを2つ取り付けるだけで操作性がアップします。小さいので、持ち運びにも便利です。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

『COD』プレイヤーにおすすめ! 『Call of Duty』で使える折りたたみ式のスマホコントローラー

こちらは折りたたみ式のコントローラー。折りたたむとコンパクトになるので、持ち運びに便利です。

デフォルト、1ボタン3発、1ボタン6発、1ボタン9発の、4つの射撃モードがボタンで切り替えられます。Bluetooth接続不要で遅延がなく、快適に操作できます。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

スマホ版『フォートナイト』が操作しやすくなるジョイスティック付きコントローラー

AndroidスマホとiOS 13.4までのiPhoneに対応するGameSirのゲームパッド「G6」。Androidスマホでは、PCやGameSirA3でマッピングを起動して使う必要があります。

ジョイスティック付きで、移動操作がスムーズです。接続はBluetoothでスマホとペアリングをして使います。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

コントローラーは手のサイズや重要視する機能、遊ぶゲーム内容によって合うものが異なります。比較的お手頃に購入できる製品も多いため、ゲームごとにコントローラーを用意するなどして、自分にぴったり合うコントローラーを見つけてみてください。

※データは2020年12月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
※Bluetoothは米国Bluetooth SIG, Inc.の登録商標です。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。