小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

位置や大きさの調整もできる!iPhoneのロック画面や壁紙をお気に入りの写真に変える方法

2020.12.23

セキュリティを高めたり、誤操作を防ぐためにかけるiPhoneの「ロック画面」。このロック画面の壁紙を、子供や愛犬など、お気に入りの写真に変えてみませんか?

実はiPhoneなら、ロック画面の壁紙は“超”簡単に変えられます。

iPhoneのロック画面の壁紙を変える方法

それでは早速、ロック画面にお気に入りの写真を設定しましょう!

1:「設定」アプリを開きます。
2:「壁紙」をタップします。
3:「壁紙を選択」をタップします。
4:「すべての写真」もしくは「最近の項目」をタップし、写真を選びます。

5:写真の表示位置を整えて「設定」をタップします。
6:「ロック中の画面に設定」もしくは「両方に設定」をタップして操作完了です!

いかがでしたか? 思ったよりも簡単に壁紙の変更ができたのではないでしょうか。

ですが、もしかすると、ロック画面に表示されている時計で、写真の見せたい部分が隠れてしまっているかもしれません。

ロック画面で表示される時計を非表示にしたり、色を変えられる?

ロック画面に表示されているデジタル時計ですが、残念ながらこちらを非表示にすることはできないようです。また、時計自体の位置を変更したり、文字の色を変えることはできません。

せっかくお気に入りの写真を壁紙に設定しても、上の写真のように顔と時計が被ってしまうことにも……。

ですが、壁紙に写真を設定する時、ピンチアウト/ピンチインで写真の拡大/縮小をしたり、スワイプすれば写真の位置もずらせます。写真で見せたい部分が時計で隠れてしまっている場合は、位置や大きさを調整しましょう。

左:最初の状態
右:写真をピンチイン(縮小)して、少し左にずらした状態

動画もロック画面で壁紙にできる?

残念ながら、iPhoneでは「動画」をロック画面の壁紙に設定することはできません。しかし、“動く写真”こと「Live Photos」は壁紙に設定できます。

1:カメラアプリを起動して「写真」モードにします。
2:画面右上の「Live Photos」のマークを有効にします。
3:写真を撮影します。

以上の操作でLive Photosの撮影ができたら、ロック画面の壁紙を変更してみてください。写真を選ぶ際に「Live Photos」という項目があるはずです。ここから撮影したLive Photosを選びましょう。

「壁紙に設定できたけど、ロック画面でLive Photosが動かない……」という人は、ロック画面を強く押し込んでみてください。写真が動くはずです。

iPhoneのロック画面を解除しなくてもできるコト

ロック画面の壁紙を変更できたなら、「iPhoneのロック画面の使い方」もマスターしてみませんか? 実はiPhoneならロック画面でも、カメラを起動したり、ライトを点灯できるのです。

カメラを起動

iPhoneではロック画面中でも、カメラを起動して撮影ができます。ロック画面右下に表示されているカメラのマークを強めに長押しすれば、カメラを起動できます。

動画の撮影もできる

もちろん動画の撮影もできます。カメラを起動した時と同じ手順でOK。

ロック画面右下のカメラのマークを強めに押し込み、カメラを起動したら画面の下の方にある「ビデオ」をタップ。これで動画の撮影ができます。

「すぐに撮影したい!」と思った時にも、ロック画面を解除する手間が省けるのは、嬉しいポイントですね。

ライト(懐中電灯)を点ける

iPhoneの背中側に付いているフラッシュライト……こちらもロック画面中に起動できます。緊急時などに役立つかもしれません。

方法は簡単です。ロック画面中に表示されている画面左下のライトのマークを強めに押し込むだけ。これでiPhoneのフラッシュライトが点灯します。

ライトが点灯していると、ロック画面に表示されているライトのマークの色が反転します(下の写真参考)。ライトを消したい時は、もう1度このライトのマークを強めに押し込みましょう。

受信したLINEのメッセージに返信する

iPhoneではロック画面でも受信したLINEのメッセージに対して、返信できます。

1:ロック画面上に表示されるラインの通知を強めに押し込みます。
2:中央の写真のように表示されたら、「返信」をタップします。
3:返信文を打ち込んで「返信」をタップします。

以上の操作で、ロック中でもLINEのメッセージを返信できます。

受信側(最初にiPhone宛てにメッセージを送ったスマホ)でLINEを見ても、きちんと返信されていることがわかります。

LINEのメッセージ通知をロック画面で非表示にする方法

LINEの受信メッセージを非表示にしたい人は、以下の操作を行ってください。

1:「設定」アプリを開きます。
2:「通知」をタップします。
3:「LINE」をタップします。
4:「ロック画面」のチェックマークを外します。

以上の操作で完了です。試しに設定を完了したiPhone宛てにLINEでメッセージを送信してみると……。

ロック画面上に受信メッセージが表示されません!

※データは2020年11月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※商品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。