人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今年のクリスマスは誰とどう過ごす?既婚者も未婚者も6割以上が「自宅でまったり過ごす」

2020.12.14

今年もクリスマスがやってくる。新型コロナウイルスの感染者数が日本各地で急増している状況の中、20~30代の男女はどのように聖なる夜を過ごすのだろうか?

そんな「クリスマスの過ごし方」に関する意識調査がこのほど、20代・30代の既婚男女531人と未婚男女516人人、それぞれを対象にして実施された。

今年のクリスマスは誰と過ごす?

まず、既婚の人に、「今年(2020年)のクリスマスは誰と過ごす予定ですか?」と質問したところ、実に9割近くが「家族(88.7%)」と回答した。既婚の人のクリスマスは、家族で過ごすイベントと言えそうだ。

では、未婚の人はどなたと過ごす予定なのだろうか?

男女別で調査を行うと、以下のような結果になった。

半数近くの男性が一人で過ごす予定である一方、女性は一人で過ごす予定の人よりもご家族で過ごす予定の人が上回る結果となった。

また、『友人』と回答した方は男女ともに少なく、クリスマスを一緒に過ごすのは、家族や恋人といった親密な関係の方が多いようだ。

今年のクリスマスはどんな過ごし方をする予定?

既婚と未婚、双方の人に「今年のクリスマスはどのように過ごす予定ですか?」と質問したところ、既婚男女でもっとも多かったのは「自宅でまったり(62.9%)」、未婚男女でもっとも多かったのは「自宅でまったり(60.1%)」となった。

1日当たりの新規感染者数が過去最高を更新するなど、新型コロナウイルスの感染再拡大が懸念されている。そういった事情もあるからか、今年のクリスマスは既婚の人も未婚の人も、自宅でまったりと過ごす予定の人が圧倒的に多いようだ。

クリスマスのプロポーズは成功しやすい!?

クリスマスはロマンチックな気分になるもの。そこで、既婚の人に「現在のパートナーのプロポーズの日はクリスマスでしたか?」と質問したところ、2割近くが「クリスマスイブ(12月24日)(12.8%)」「クリスマス(12月25日)(5.1%)」と回答した。

さらに、未婚の人を対象に「今年のクリスマスに告白・プロポーズをする予定ですか?」と質問したところ、以下の結果となった。

男女ともに「そもそも相手がいない」という人が半数以上を占める結果となった。今年のクリスマスに告白やプロポーズをする予定の方は少ないようだ。

<調査概要:クリスマスの過ごし方とプロポーズ成功率に関する調査(2020年最新版)>
【調査期間】2020年11月10日(火)~2020年11月11日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,047人(既婚男女531人/未婚男女516人)
【調査対象】20代・30代の既婚男女と未婚男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

出典元:エン婚活エージェント株式会社
https://en-konkatsu.com/

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。