子供から大人まで、幅広い層に愛されているジャーナリスト池上彰。難しいことをわかりやすく伝えてくれる彼の解説で、「知らないことを学んだ」という方も多いのではないだろうか。
本記事では、池上彰とはどのような人物なのかを紹介した上で、一度は読んでおきたい彼の著書を7つ紹介する。深掘りしてみたいテーマがあれば、ぜひ手に取ってみてほしい。
【目次】
池上彰とはどのような人物?
池上彰は、長野県松本市生まれの日本のジャーナリスト。1950年生まれ。慶応義塾大学経済学部を卒業し、1973年に記者としてNHKに入局。キャスターを担当した際に、ニュース原稿のわかりにくさ、つまらなさに衝撃を受け、自分が読むニュース原稿をわかりやすく修正するようになったことが大きな転機となる。2005年、定年前にNHKを退職し、以後フリーランスのジャーナリストに転身。
フリーランス転身後は活動の幅を広げ、報道・情報系の民放テレビ番組にも多数出演。分かりやすく丁寧な語り口が幅広い世代から好評を得て、人気を集める。2013年には、池上氏が総合司会を務めた選挙特別番組「池上彰の総選挙ライブ」が高く評価され、第5回伊丹十三賞を受賞。その時の賞金100万円は全額「国際連合世界食糧計画WFP協会」に寄付したという。
現在も書籍の出版、講演会、放送など各メディアで活動している。鋭い取材力や分かりやすい解説で、日本の情報発信の分野を盛り上げている。
ランキング上位!おすすめのベストセラー本
まずは、ランキング上位の池上彰氏の本を紹介する。池上氏の本は、男女問わず幅広い年齢層に支持されている。これらの本を読めば、その理由がわかるはず。
なぜ僕らは働くのか-君が幸せになるために考えてほしい大切なこと
『なぜ僕らは働くのか-君が幸せになるために考えてほしい大切なこと』は、中学生や高校生に「将来の働き方」を考えさせる、新しいタイプのキャリア教育本。自己肯定感が低いと言われている今の日本の子供たちに、未来に対して明るい希望を持てるようなメッセージがたくさん綴られている。仕事に対して悩みがある大人が読んでも、きっと心が揺さぶられるはず。気持ちに寄り添ってくれるような温かさが印象的な一冊。
出典 公式サイト|なぜ僕らは働くのか-君が幸せになるために考えてほしい大切なこと
高校生からわかる「資本論」池上彰の講義の時間
『高校生からわかる「資本論」池上彰の講義の時間』は、池上氏がカール・マルクスの「資本論」を高校生向けに解説した本。150年前に出版された「資本論」は文章が難解なため、途中で読むのをあきらめてしまう人も少なくない。そんな内容を高校生でもわかるように、池上氏が現代の話題に置き換え説明している。「日本は世界第3位の経済大国なのに豊かさを感じられないのはなぜ?」「仕事量は増えているのに、給料が上がらないのはなぜ?」など、資本主義を知るための第一歩となる一冊。
出典 公式サイト|高校生からわかる「資本論」池上彰の講義の時間
近年に発売された池上彰の最新本
ここでは、近年に発売された池上彰氏の最新本を紹介する。タイムリーな情報を発信し続ける池上氏が伝えたいことは何なのか。これらの本を読んでチェックしよう。
池上彰の世界の見方 インド: 混沌と発展のはざまで
『池上彰の世界の見方 インド: 混沌と発展のはざまで』は、2020年6月に発売された人気の世界の国と地域を学ぶシリーズ最新作。日本人にとって身近な「カレー」の話から始まり、宗教や歴史、隣国(パキスタンや中国)との関係性や成長しているIT分野まで、今まであまり知らなかった”本当のインドの姿”をわかりやすく解説してくれている。グローバルで活躍するビジネスパーソンなら目を通しておきたい1冊。
出典 公式サイト|池上彰の世界の見方 インド: 混沌と発展のはざまで
一気にわかる!池上彰の世界情勢2020 自国ファースト化する世界編
『一気にわかる!池上彰の世界情勢2020 自国ファースト化する世界編』は、2020年の国際情勢をわかりやすく解説した本。複雑に絡み合う世界情勢を、論理的に分かりやすくまとめている。アメリカ大統領選挙やイギリスのEU離脱、中東情勢の緊迫化などといった世界の大きな動きの中、日本はどうなるのかを事実を基に分析。「日本人ならこれだけは知っておきたい」という内容が詰まった一冊。
出典 公式サイト|一気にわかる!池上彰の世界情勢2020 自国ファースト化する世界編
社会に出るあなたに伝えたい なぜ、読解力が必要なのか?
『社会に出るあなたに伝えたい なぜ、読解力が必要なのか?』は、池上氏が「人生で一番身につけたい生きる力」と位置付ける”読解力”について解説したハウツー本。世界79か国で15歳を対象に行われるPISA(学習到達度調査)では、21世紀に必要となる資質・能力として読解力もテストされるという。「なぜ読解力が必要なのか」という解説をはじめ、豊かな読解力を養うためのさまざまなヒントが記されている。コロナ禍におけるタイムリーな話題もあり読み応えあり。
出典 公式サイト|社会に出るあなたに伝えたい なぜ、読解力が必要なのか?
小学生におすすめ!子供でもわかる経済学の本
最後に、子供でもわかる池上氏が経済について解説した本を紹介する。子供だけでなく、経済学の基礎を身に付けたい大人にもおすすめ。
池上彰のやさしい経済学1 しくみがわかる
『池上彰のやさしい経済学1 しくみがわかる』は、大好評だったテレビ番組「池上彰のやさしい経済学」を書籍化したもの。難しいと思われがちな経済学を、日常生活の視点でやさしく解説してくれる。身の回りの出来事とリンクするよう書かれているため、今まで経済学を学んだことがない子供でも理解しやすいはず。イラストやミニコラム、経済学用語の解説を取り入れるなど、読者が退屈しないような工夫が随所に施されている。累計40万部のベストセラー。
出典 公式サイト|池上彰のやさしい経済学1 しくみがわかる
池上彰のマンガでわかる経済学1 経済のしくみ
『池上彰のマンガでわかる経済学1 経済のしくみ』は、先の紹介した『池上彰のやさしい経済学1 しくみがわかる』をマンガ化した本。オリジナルストーリーを展開しながら、経済学をわかりやすく解説してくれる。「金は天下の回りものー経済とは何だろう?」「お金はなぜお金なのかー貨幣の誕生」など、子供でも興味を持ちやすいチャプターが多い。
出典 公式サイト|池上彰のマンガでわかる経済学1 経済のしくみ
※当記事に掲載している価格等の商品情報は、記事公開時のものとなります。
文/oki